こんばんは櫻井ですニコニコ

 

一気に寒くなりましたねショボーン

 

ここ最近の出来事ですが、

教室で「賞味期限10パーセントになったね先生!」と元気に話してくれた低学年の生徒さんがいました。

ニュースの報告はとても嬉しいのだけど…賞味期限かぁ…と笑ってしまいました。(その後、話の中心はもちろん割合の勉強です!)

 

勉強に直結するので、日頃からニュースについて話すこと報告をもらうことを大切にしていきたいです。

中学、高校生さんにとって、軽減税率は入試でも出やすい題材かも知れませんね!

小学生さんにとっては、確実に理解しておきたい割合の問題、く・も・わ です!

 

またまた脱線してしまいました…

 

さて、本題に…今月も上安教室の講師、青木先生による記事です!

今回はまだ間に合う私立高校の説明会についてのご紹介!

 

そして次回は本紹介を予定しています。

(個人的に大好きなこの時期に読みたい「ブランケットブルームの星型乗車券」)を紹介します。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

10月に入りました。音譜


秋と言えばスポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…そして食欲の秋!サンマや栗やお芋など食べ物がおいしい季節ですね。おにぎり

皆様はどんな秋を満喫されるのでしょうか?
生徒の皆さん、秋は学校の行事も多いので体調をくずさないように気をつけましょうね。

さて今回のブログは、いよいよ高校受験が近づいてきたということで、広島市の私立高等学校のイベント特集です。
志望校調査も提出が終わり、決まっている人がほとんどかと思いますが、

志望校が決まった人もまだの人も、一度、学校見学に行ってみてはいかがでしょうか。
学校見学の際は、事前申し込みが必要な学校がほとんどです。

また、変更がある場合がありますので申し込み時に確認してください。


【広島市 私立高等学校 イベント情報一覧亜】本

安田女子

10月17日 新校舎見学会

11月23日 入試説明会

広島工業大学高等学校  

10月19日 オープンスクール
11月3日 学校祭

山陽   

10月19日  オープンスクール
11月9日   オープンスクール・入試説明会

修道   

10月19日   オープンスクール

崇徳   

10月20日   オープンスクール・入試説明会 (来年度から男女共学)

広島なぎさ  

10月20日  入試説明会
11月17日  学校説明会

広陵   

10月26日   オープンスクール

広島城北   

10月26日  入試説明会

清水ヶ丘   

10月26日  オープンスクール

広島文教大学付属  

10月27日  オープンスクール

11月17日  オープンスクール

山陽女学園  

10月27日  クラブ体験会
11月3日  文化祭・入試説明会

11月16日  入試体験

修道大学ひろしま協創  

10月27日  入試説明会

瀬戸内    

11月9日  入試説明会

進徳女子   

11月9日  オープンスクール

桜が丘    

11月16日  入試説明会

広島翔洋   

11月16日  入試説明会


以上です。他にも気になる高校があったら、ぜひ調べて問い合わせてみてください。
上安教室 みんなで、合格を掴もう!!

 

作:青木先生

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------