こんにちは、5-Days海田校Sです。今年は早くも真冬並みの寒さが続いていますが、皆さん、風邪などひいていませんか?

 

今日は、英語で名言にチャレンジします。前回、ハリーポッターから明言を紹介しました。

 

 「重要なのはどういう人間として生まれたかではなく、どう成長するかだ。」

 

これを原文の英語で書きますと、

 

It matters not what someone is born, but what they grow to be.

 

となります。

 

まず、It matters wh節~は「~ということが重要だ」となります①。matterは「重要」という意味で、この単語は英検準2級レベルのものです。

そして、not A but  B  で「AではなくB」という意味になります②。

 

①     ,②より、「AではなくBが重要だ」となります。

 

次に、what someone is born で「どんな人に生まれる」となります。be born ~で「~に生まれる」だからです。また、It  mattersに続くこの節は【関節疑問】になるので、is someone とひっくり返らず、someone is となります③。

 

同様に、What they grow to be も【関節疑問】です。 意味は「どんな人に成長する」となります。grow to ~で「~に成長する」だからです④。

 

①     ,②,③,④より、

「どんな人に生まれるかではなく、どんな人に成長するかが重要だ。」となります。

 

いかがでしたでしょうか?英語で名言。今回の名言は少し難しかったので、次回は中学生にもチャレンジできる英語での名言をご紹介します。