妻momo です。

夫は、このところ、2週間に一度のCART が5回続いています。

11月に入ってから、お腹が痛くて目覚め、カロナールを飲むことがしばしばでした。カロナールでは効かないこともあり、主治医からは麻薬系の痛み止めを勧められました。

今回のCART は、主治医のところですることになり、入院している間に薬の調整をしましょうということになりました。

痛み止めを処方されると、腹水の張りを感じにくくなったと言います。しかし、夫は、眠る、眠る。起きても目は虚ろ。食事もまどろみながらです。言うこともはっきりしません。

腹水をたくさん抜いて(7リットル)脱水状態で、薬が効きすぎるのではと点滴もしましたが、終われば、眠る眠る。
薬を変更してもらいましたが、まだ効果は出ていません。

2泊3日の入院のつもりが、いつ退院できるのやら。今日で四日目です。睡眠不足を取り戻しているだけならよいのですが、心配です。

ほとんど動かないので、足腰も更に弱りそうです。
せめてもと、お灸をしたりマッサージをしたりしています。