これまでの経緯

2015年6月 

黄疸で入院。胆管狭窄。膵管途絶。膵頭に腫瘍3.5㎝。

胆管に金属ステントを入れる。

 

2015年7月

膵臓癌確定診断。下旬退院。

 

2015年8月

上旬にステージ4bとわかり、手術不可。腫瘍4㎝。黄疸が落ち着けば抗ガン剤可能。

中旬にセカンドオピニオンとして、橫内医院受診。漢方治療を始める。

下旬に近くの総合病院で抗ガン剤治療(ジェムザール)を始める。

 

2015年11月

3クールの抗ガン剤治療を終え、抗ガン剤の休止を決める。

8月から腫瘍の大きさは変わらず。明らかな転移はなし。

 

2016年2月

ヒーラーの施術を受け始める。

 

2016年3月

CT画像では、腫瘍の大きさは変わらず、明らかな転移はなし。

 

2016年8月

エコー検査の予定。

      

○1ヶ月に一度、総合病院で血液検査をし、マーカー値を確認。胆汁の流れを良くする薬を処方してもらう。

○2~3ヶ月に一度、漢方治療の橫内医院を受診。症状に合わせ、薬を処方してもらう。

○1ヶ月に一度、ヒーラーの気の施術を受ける。

 

 今は、日常生活に不自由はなく、真っ黒に日焼けしています。食欲あり、快眠快便、血圧体温良好。ただ、あまり無理をしないようにほどほどにを心がけてもらっています。マーカー値は高いままだけれど、気分良く生活することが一番大事。それが治癒につながるのかな。あまり気にしないようにしています。癌が居心地悪くなって逃げ出してくれないかなあなんて思っています。