とっても素敵なメールなので

ご本人の承諾の元公開させていただきます。


『花が好き 人が好き』Michie Manaseオフィシャルブログpowered by Ameba


『花が好き 人が好き』Michie Manaseオフィシャルブログpowered by Ameba

はじめまして、テオです。
杏里の息子です。
よろしくおねがいします^^

僕は、2011年6月28日(火) 13時21分 51cm 4080gで、
南フランス カンヌの総合病院にて生まれました!

実は今、ママは傷口が痛んでほとんど動けずにいます。
でも、「早く大切な人たちに御礼と報告がしたい(涙)」と
ママがとても切なそうにしていたので、
ママの気持ちならぜーんぶわかる僕が、
ママの望みを叶えてあげよう!と思い、
人生初めての手紙を書いて
ママを喜ばせてあげることにしました!

この手紙は、僕がお腹にいたときにママがいつも話してくれた
「ママが大好きな人」たちに送ります。

日本で予定日と言われていた次の日。
朝5時半に目を覚ましたママは
「もしかして生まれる?」と感じたそうです。
(僕がもうすぐいくよって合図したんだけどね、ふふ^^)
すぐに陣痛が始まったけど、30分、15分、8分、
と急速に早くなる間隔に、
こんなにすぐに短い間隔になるなんてあり得るのかしら、、
初産では間隔が短くなるまでに何時間もかかると
勉強したのに、、とママは心配になって
母親教室でお世話になった助産婦さんに電話。
「もしかしたら本番の陣痛じゃないかもしれないから、
今から張り止めを飲んでお風呂に入ってみてね。
しばらくしても痛みが治まらなかったら陣痛よ!」
と言われたので
ママは数分おきに襲ってくる痛みに耐えながら入浴。

しかし間隔は早まる一方で、
お風呂を出たときには「病院に行く時」と教わった5分間隔!
間違いなく陣痛だ!と確信したママは
「病院に連れて行って!」とパパにお願いしたよ。
冷静を装っていたパパだけど内心はドキドキ!なパパは何を思ったか、
「俺もシャワー浴びなくちゃ!」とシャワーを浴び始めたんだ!
(もうパパったら~笑)

パパはしっかり自分の髪の毛を乾かして、
ずぶぬれ髪のママの「生まれちゃうよ~><€
の一声にやっと状況を把握!?
急いで車に乗り込み病院へ向かったよ!

すでに間隔は3分!
車椅子で直接分娩室へ運ばれて、
助産婦さんがチェックするとなんとすでに子宮口8cm開!
(赤ちゃんはこれが10センチになると出てくるんだって)
「大変もうすぐだわ!あなた、無痛分娩を希望してたと思うけど、
今からじゃ間に合わないから普通分娩で頑張りましょうね!」
普通か無痛か、10ヶ月間散々悩み抜いて、
痛みに弱い私のせいで赤ちゃんを危険にさらしたら嫌だから。
と決めたことだった。しかもフランスは無痛が主。
でも、ママは一瞬で覚悟を決めたんだって。
それから、ママはパパと手を取り合って2時間戦った。
もちろん僕も、早くママとパパに会いたくて、頑張ったよ。
13時21分。ママが僕を初めて見て思ったことは、
こんなに大きい子が本当に私のお腹から出てきたの!?
だったって。後から、
出産中本当に優しく強く導いてくれた助産婦さんがやってきて、
「あなた、赤ちゃん何グラムだったと思う?4080よ!!
そりゃあ頑張って上手にいきんでたあなたでも、
苦労して当然だったわね。本当に偉かったわ。
みんながあなたのように産んでくれたらって思うほどだったわよ。」って
優しくママを労ってくれたんだ。
会陰切開もしたのにプラス裂傷してしまって、
僕は申し訳なかった。。
それなのに、ママは言ってくれたんだ。
「本当に会いたかったよ。よく頑張って偉かったね。ありがとう。」って。
それに、僕が真っ暗なトンネルを通ってて怖かったとき、
「ほら!一緒に呼吸だよ!俺の顔を見て!スーハー!!頑張れ杏里!!」って
パパが一所懸命ママを励ましてる声が聞こえてきて、
あぁ、僕はなんて素敵な両親のもとに生まれるんだろう!って
勇気100万倍になったんだ!
こうして僕は生まれた。へへ(照)
あのね、ママがお腹にいるときから
何度も教えてくれたことがあるんだ。
僕は、幸せになるために生まれてきたんだって。
でも、自分は幸せになるために生まれたってことを、
なかなか感じられない人が世界にはいっぱいいるんだって。
みんなが心からそう思える世界に、僕はなってほしいなって思うんだ!
ちょっと大きすぎる夢だけど、
僕はまだ0歳だから、どんな夢を見てもいいよね^^
今日もね、最近片方しかお乳が出なくて困ってたんだけど、
「諦めなければミルクでるからね!!」
ってママが泣く僕を毎日励まし続けてくれて、本当に出たんだ!
僕とママ、感動して二人で泣きそうになっちゃった^^
こんな風に、色んなことを乗り越えて生きていくんだね。
日本のみなさん、僕はいつかみんなとお話ができるように、
日本語もフランス語も頑張って覚えます!
だからそれまで待っててね☆
あとママが動けるようになって、
自分で連絡できるまで、少し待っててあげてください。
僕の安産を祈って下さった優しい皆さん、
本当にありがとうございました><
南仏の空の下よりいっぱいの愛を込めて! 
テオより 2011.7.3

長いメールでしたけど
ご紹介したくなった気持ちは
分かっていただけると思います。
おめでとう!杏里!そしてher family!!