日本料理店主が作る無添加ドレッシング


皆さん野菜は好きですか?

我が家は皆野菜好きで一歳の娘も幸い野菜はモリモリ食べてくれます。

品種改良で癖やアクが無く食べやすくなったからでしょうか。以前の人参はもっと土臭さが有ったような気がします。

でも、そういう土臭かったり青臭い野菜ってそれ自体にエネルギーがあって、それこそ、トトロのめいちゃんじゃないけど、冷やしてそのまままる噛りしても最高だったわけです。

それが今や、メインの添え物程度。外食しても申し訳程度の野菜が添えられている程度。

何だか残念な気分です。

そんな昨今の食文化を憂いて、野菜を野菜で楽しむドレッシングをと作ったのが今回ご紹介する佳肴季凛の『野菜感溢れるドレッシング』です。



日本料理店らしく、メインとして使う調味料は、西京味噌。JAS認証を受けたこだわりの物を使用しています。

更には英君酒造の日本酒を使用している点も珍しい。

いざ、実食!

想像していたよりも味噌の味は主張しておらず、人参やセロリといった野菜の味を感じられるドレッシングでした。

野菜にかけるのは勿論美味しいのですが、ここは一捻り、炊き込みご飯に使用してみることに。




材料はお米2合分に対して大さじ5のドレッシング、麺つゆ小さじ1を入れ、しめじや、舞茸などお好みの茸を各2/1パック程度2種類以上、後は家にある物を適当に(今回は人参と薄揚げ)入れて通常の水加減でスイッチオン。

炊けたらお好みで胡椒を振って食べてください。

かなり優しい味付けなのでお好みで麺つゆや粉チーズを足して調節してください。

簡単で、美味しい炊き込みご飯が出来ます。