梅雨入り | コリー&シェルティママのブログ

コリー&シェルティママのブログ

♪コリー♪
フレア13’4生、シルク22’5生
♪シェルティ♪
ビオラ15’4月生、マルコリーニ21'6生、23'12.11マルの子供ロイズ

*お空の住人
メイ13'2,13没(享年15歳8か月)
キアラ14'6,16没(享年5歳10ヵ月)
つき15'1, 3(享年10歳と13日)
アンリー22'7,1(享年13歳2ヶ月)

昨日,我が家地方
ようやく梅雨入りしました☔️

昨日の昼前から降り始めた☔️は
時々小雨や止み間があるものの、
ずっと降ってるよ😂
雨脚も土砂降りなったりと、
結構な雨です😣

なので、
今日のトライアルの練習会は
中止になりました😢

今日の雨は、夕方くらいから一旦止んで
明日は☁️の予報だけど、
しばらく
ジメジメムシムシの日々だな〜😢



フレちゃん
11歳には見えんね🥰

かあしゃん、☔️ぢゃねぇ



朝、洗濯物を干しに上がろうとすると、
要らんお付き添いが…😓

ずらすのがうまいんよね…😩




奏怜と芽衣がお泊まりして寝てるので

気になるらしい😆




さあ下りるよ〜


早よーおりんかい😤

マルがいっつも一時停止して

なかなか動かんのよ😂


ちなみに

ロイズも一丁前に
1人で上がるわ
下りるわ
なかなかのお転婆さん😂

ロイズは、我が家の歴代ワンズでは
1番早く
階段の上り下りが出来るよ😆

みんな、上がれても降りれんとか
降りれるけど上がれんとかだったけど、
ロイズは5ヶ月には上り下り出来てました😂

一応階段の下には
ゲートをしてるので、
自由に二階へ行ったり来たりは出来ないけど、
シルクとフレアは、
ゲートをカリカリして
ずらすのがうまいのよね…😆



数日お休みしてた
ロイズのお耳セットをしました😁


普段は綺麗にお耳は寄ってるけど

緊張で広がっとるし😆



まだちょっとお耳が赤いかな❓なので、
お薬を塗りやすいように
お耳の汚れを取りやすいように
この度は、
テープを貼る範囲を極力少なくして、
寄せ耳をしました

7月に入ったら
シャンプー(カルちゃんママに初トリミングしてもらうかも)の予定なので、
とりあえずの耳セットね😁




我が家のツバメさん
巣立ちはまだかな〜
☔️も凄いし
明日かな〜
なんて、朝からツバメさんを眺めてた私





羽ばたきの練習をしたりしてたのに



私たちの朝ごはんの前に見た時も

こんなに愛らしい姿を見せてたのに


この写真から一時間後ぐらいに

親鳥の騒ぐ声がしてたので、

巣を見てみると



信じられない光景が…



ありえん



まさかの



🐍🐣🍴😱😱😱😱😱







一羽の🐣が

犠牲になってしまいました


4羽の🐣のうち

3羽は、巣から飛び出して

無事です。




数年に一度我が家に現れる🐍

前回は

ツバメは巣立ったあとに、

巣に向かって壁をよじ登ってる姿を発見

その前は、

姫うずらを、今の🐢の水槽のある位置に置いてたときに、

うずらのケージに🐍が😱

なんてことがありました。

あっ

昨年は、我が家の道路向こうの脇の方に

ニョロニョロ居たことがあったわ😨

シルクが見つけて、

何❓何❓ってしてたんよ😅



🐍も生きて行くためには

食べんといけんし、

仕方ないとはいえ、

いやいや、我が家の巣立ち前の🐣をお食べになるだの

やめてー😱


でも飛んで逃げれるくらい成長してたおかげで、

助かった🐣も居て良かったし、

家に居る時で良かったよ


🐍は

我が家から離れたところの

水路にポイしたそうです。

雨で水の流れが早いけど、

🐍も下の方に流されても、👻になることはないと思う


旦那に

くれぐれも我が家に来た🐍を殺さんといてよ!

と、根押ししました


しかし

あんだけ朝からずっと巣を見てたのに

どこに潜んでたんぢゃろ❓

そっちの方が怖いわぁʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡ 😨