メス同士だと言うのに…(´Д`) | コリー&シェルティママのブログ

コリー&シェルティママのブログ

♪コリー♪
フレア13’4生、シルク22’5生
♪シェルティ♪
ビオラ15’4月生、マルコリーニ21'6生、23'12.11マルの子供ロイズ

*お空の住人
メイ13'2,13没(享年15歳8か月)
キアラ14'6,16没(享年5歳10ヵ月)
つき15'1, 3(享年10歳と13日)
アンリー22'7,1(享年13歳2ヶ月)

ヒート11日目のビオラ






ただいま発情期真っ只中
匂いもきつくなってきました

私たちでさえ、匂いがわかるぐらいなので
未去勢のオスにとって
発情期のメスの匂いは、たまらんと思う


そんな中、
避妊してるのに、モンモンなアンリーと
発情期真っ只中のビオラは

お互いが誘い合ってます









ヒートを知らないフレアは、
ビオラのおしものお世話に精を出してるけど
アンリーとは違って
ビオラに乗っかられてると言った感じです










フレアだけつれて散歩してるとき
お友だちワンコの三兄弟(柴犬のマロン&クック父子と、シーズーのマック)に出会ったら
フレアにビオラの匂いがついてるせいか  
フレアに興奮状態になってました


恐るべし発情期中のメスの匂い( ̄▽ ̄;)


去年初めてのヒートのときの
みんなの反応と比べると
この度は、ビオラも成熟してるせいか
メス同士の反応にも
目を覆いたくなるような場面があったり
オスの反応もすごいわ~

豪ちゃんの反応も、初ヒートのときより早くから
オスモードスイッチオン❗になってたし…


それだけ、ビオラのヒートの状態が良いんだろうね

心の片隅では
ビオラに赤ちゃんをって言う思いが湧いてるんだけど
でも、もし沢山子犬が生まれて
あたらしい飼い主が見つからなかったら❔
うちで飼える頭数にも限界があるし
もし、新しい飼い主が決まっても
生涯を任せられる飼い主さんかどうか
見極めも大変だし
いろんな事を考えるとね…

ビオラのヒートの度に、
みんながモンモンになるのも可愛そうだし
ビオラの今後の病気予防のためにも
避妊手術をしてやろうかと思うんだけど
手術もね…
いろいろ悩むんだよね


ビオラ以外の5WANDSは、みんな避妊手術をしてきてるけど
それぞれ避妊手術をした状況が違うんだけど
特に避妊手術をしたからと言って
変わったことはない子も居れば
キアラのように、
もしかしたら避妊手術が引き金になったのかも…ということもあるし
メイなんて乳房炎になって避妊手術をしたけど
避妊手術後、2度も乳房炎になったし

今までの5WANDSだけでも
術後色々なので
ビオラの避妊手術には、どうしても慎重になってしまう私です

まあまだ1歳3ヶ月だし
もう少し考えて結論を出そうかなと思います
メス同士でモンモンになっても
妊娠の心配はないしね




昨日の小さなお手伝いさん♪

そんなお手伝いはせんでも
大丈夫よ~(^ω^)
だったけど
奏怜も嬉しそうにしてたし
フレアも、奏怜が手を入れても怒らんし
奏怜の手からも、食べてました







最近仲良しな二人です❤




明日から5連勤
明日から3日間は午後から
木曜金曜は10時からの六時間です

みんな良い子で留守番してね😃