科目選択 | HAPPY DAYS

HAPPY DAYS

2021年 高校1年生になった娘の大学受験までの日々の記録を綴ります。
⇒ 2024年 娘は大学生になりました。

3年次からの科目選択について、希望調査が

ありましたビックリマーク

 

娘の高校では、2年次より文系と理系のコース

に別れます。

 

娘は、”理系コース”を選択したので、3年次も

理科&社会については、引き続き 「物理」 と 

「地理」を継続履修します照れ

 

それでは。。

 

今回の調査では、何の科目選択をするの!?

と、思われたのですがえー

 

これが、理科でも、社会でもなくあせる

 

教科を越えた選択で、自分の進路に合わせて

好きな科目を選びなさいというものでした。

 

案の定 !? 優柔不断な娘は、なかなかこれが

決まりません。

 

娘 : 「 何が良いと思うはてなマーク

 

母 : 「 好きなの選びなよ。」

 

娘 : 「 母さんなら、何にするはてなマーク

 

全く参考にならないのが分かっていて、聞く?笑

 

母 : 「 美術 音譜 これ一択やね爆  笑

 

娘 : 「 えぇー。えー」 (聞くんじゃなかった。)

 

母 : 「 家庭科も楽しそう音譜 」

 

娘 : 「 そういうのは、いいから…。」

 

母 : 「 じゃ、英語はてなマーク

 

娘は、ますます煮え切らない表情にあせる

 

こういう時に、母に聞いても全く何の参考にも

ならないと分かっているはずなのに…。

 

どうして必ず聞くのでしょうびっくり

 

とりあえず、聞いてみた的な。笑

 

母としては、娘が自分で納得できる選択をビックリマーク

自信をもって選択して欲しいです。