毒母のトラウマを克服してアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを克服して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。


テーマ:
●「見えないモンスターに怯えているのは、私自身なのだなと思いました」

こんにちは、高橋リエです。

長期コースのお客様から、こんなメールをいただきました。

結局、見えないモンスターに怯えているのは、私自身なのだなと思いました。

「信頼していた(お教室の)先生に裏切られた!」

と物凄いショックを受けましたが、ひとりずもうでした。

「もういい加減、怖がるのをやめる」と決意しました。

じつは、この前に、ショックな出来事があったのですが、

「その先生に、お母さんを投影してるだけなんですよ。

いざというとき、頼って裏切られた、というトラウマ体験をくり返しているのでしょう。

投影に気がついたら、きっと先生も、変わりますよ」

とわたしが返信したところ、実際に、その後、先生から温かい言葉をかけてもらい、ほっと安心できたのです。

で、すべて「ひとりずもう」だったんだ、と痛感されたのですね。

こんなふうに、わたしたちは自分で現実を、つくっています。

この「見えないモンスター」の正体は、つらかった過去。

子どものときの、つらい体験であり、つらい感情です。

そのとき、だれかがわかってくれ、慰めてくれて、気持ちを出し切れれば、そのつらい体験は、終了します。

でも、核家族だと、子どもの逃げ場がないため、我慢することになり、つらい体験が、終了できないまま、トラウマ化しやすいのですね。

トラウマになってしまうと、その後の人生で、何度も似たことを、繰り返し、体験してしまいます。

で、悩んだり、苦しくなったりするわけですが、じつは、自分でつくっているだけで、幻影みたいなものなんです。

「目の前の人は、関係ないんですよ」

といつもお伝えしていますが、なぜこんな現実をつくったのか、本当の原因、つまり過去の感情のほうに、意識を向けると・・

  *   *   *

この続きは、明日19時配信のメールマガジン(またはバックナンバー)でお読みいただけます。

毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数5990人。
メル マガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中です。

メル マガのご案内はこちらです。

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

★好評発売中★

セミナーやカウンセリングに来られない方におススメ!

DVD「親の呪縛を解いて自由に生きるための5つのレッスン」

毒親さんとうまくつきあうコツも、お伝えしています。

<
ご案内は、こちらです。


新刊『恋愛低体温症』好評発売中!



詳細とレビューは、こちらです。


毒母あるある大事典
「なぜ!?」の疑問にすべて答えます。



詳細とレビューは、こちらです。

★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています。

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです


毒母育ちアダルトチルドレンのトラウマ克服カウンセラー高橋リエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント