の続きです。



 


タカラのショールームへ。
真新しいショールームで、じっくり話を聞き、見せてもらうことができました。

まず、今回のリフォームで最も重視する点は何か聞かれたので、食い気味に😅

掃除がしやすいことです‼️

と、困っていることのあれこれを伝えました。


それでは、と色々説明していただきました。

最初に
「これは皮脂汚れの油分を想定しているのですが」
と油性ペンで磁器タイルの床の見本にグリグリと落書きし、それに水を掛けると、なんとその汚れがするっとその形のまま流れていくではありませんか。

工工工エエェェ((( ;゚Д゚)))ェェエエ工工工

タイル1枚が大きいので目地も少なく、ブラシでガシガシ擦っても大丈夫な素材とのこと。
この時点で既に目が😍

ホーロー製の壁も、シャワーとスポンジで簡単に汚れが落ちる。
また、棚や鏡、シャワーフックなど付属品は、全てマグネットで取り付けることが可能で、自由に配置でき、掃除や交換も簡単。

浴槽もつるんつるん、一般的なものの3倍の滑らかさがあり、汚れが付きにくく、きれいな状態を長く保てる。
エプロンはあるけれど、外したり中を掃除したりする必要はない。それが何より🥰

ドアは、下部にあった換気口がなく、一枚のガラス。縦型換気で、言わばドアの隙間から換気する仕様です。
一枚ガラスなので、フラットで掃除がしやすい。


今時のお風呂は、色々考えられ、工夫されているんだなぁ、と感心🥰
これまでのうちのお風呂とは段違いに、掃除がしやすく、長くきれいに保つことができそうです。





もし、何かピンと来なかったり、印象が悪かったりしたら、他のメーカーのショールームに行くことも考えていましたが、その必要はないと判断、タカラに決めました


あとは、それぞれ色々な種類の中からどれにするか、色はどうするか、検討です。



  浴槽



最高級のものとして、鋳物ホーローの浴槽もあるのですが、文字通りお値段が桁違いなので、「キープクリーン浴槽」にしました。

「肩包み湯」とか、色々機能の付いているものもありますが、ベンチの付いたシンプルな普通の浴槽に。

ベンチ付きは夫の希望で、半身浴がしたいんですって。



  



普通に溝の刻まれた、お値段の手頃なFRPフロアもありますが、これは譲れず、最初にデモを見せてもらったタイルの「キープクリーンフロア」にしました。



  



壁は「ホーロークリーンパネル」、夫の希望で明るい色の4面同柄にしました。



  ドア



ドアは「キープクリーンドア」の開き戸、透明ガラスの方が手入れが楽かとも思いましたが、中が透けて見えてしまうのでちょっと、となり、半透明の樹脂ガラスになりました。

樹脂ガラスは、凸凹してるので、汚れが溜まって取れにくいんですよね。

それでも大きい一枚なので、お手入れ頑張ります💦



  カウンター、鏡、その他付属品



カウンターは付けず、その他の付属品も、ほぼ全てマグネットで自由に取り付けることにしました。

鏡は、マグネットタイプだと小さい物になるので、最後まで迷いましたが、やはり掃除と交換が容易ということを考え、マグネットタイプにしました。

お風呂内部で作り付けなのは、ハンドバー2本と、天井付近のランドリーバー2本分だけです。


その他、天井やライト、風呂ふたや排水口の素材を選んで、新しいお風呂の仕様が決まりました😆




↓タカラのお風呂の詳しい仕様はこちら


(選択肢が多くて、最初はワケが分からない😅

紙のカタログをもらってじっくりじっくり見て、説明してもらって、ようやく理解しました💦)




 


ついでに、浴室暖房乾燥機と、洗面台も取り換えることに。


浴室暖房乾燥機(ガス)は、天気の悪い日に洗濯物を乾かすのによく使い、重宝しています。

今は、性能はほぼ同じで一回り小さい「コンパクトタイプ」があり、それにしました。


クロスも、工事一式として同時に張り替えるとのことだったので、黒ずみの目立つ床のクッションフロアも張り替えてもらうことにしました。



これで、浴室と洗面台を含む水回りのエリアが、全て新しくなることになります🥰

ワクワクしてきました。楽しみ‼️



↓続きます