結婚して35年経ちますが、義母に


ただの一度も‼️

一言も‼️


イヤなことを言われたことがありません。


うちは子供が生まれたのが遅かったのですが、それまで


ただの一度も‼️

一言も‼️


子供について言及されたことはありません。

(妊活にはストレス厳禁🚫、ありがたかった🙏)


これ、すごくないですか?👍



義母は、例えばおとなしくて何も言わないタイプとかではなく、気は強いと思うし、納得できないことにはつけつけと物を言う人です。


それなのに、私が何も言われていないのは、


私が出来た嫁だから😏


……なわけはない😅

まぁ、気は合うと思います。相性は悪くない。



義母には意地悪なところが全くなくて、裏表がないから、本当は違うんじゃないかとか、一々心配する必要もない。

あれこれ要求もしてこないし、距離感がちょうどいい

料理も上手で、煮物が超美味しい😋


そうすると、


私はホイホイ義実家に行くし、

夫は親孝行の真似事ができるし、

義母は孫たちに会えて嬉しい、


と、まさに全方向win-win


義母が我が家の平和と幸せの源😊






でも、年月を経るごとに思うわけです。

きっと私の至らないあれこれに、目を瞑って来てくれたんだろうなぁ、と😞


やっぱり、若い者というのは、基本的には至らぬものなのですよ。

それは仕方ないことではありますよね。生きて来た年月が違うのだから。

見て来たものが違い、経験の絶対量が違うのだから、ものを知らない、常識がない、気が利かない、それはある意味当たり前。

あげつらったり、非難したり、馬鹿にしたりしないで、穏やかに導こうとしてくれたのだろうなぁ、と時を経てから気付く。

申し訳ないやら、ありがたいやら😌


人生、後になってわかる、気付くの繰り返し。






至らぬのはいいとして、若い人には素直さは欲しいですね。


うちのテニスクラブにも、ビジターで学生さんがよく来るのですが、どうにもマナーがいただけない。


会員エリアを突っ切って行く子

ドアを開けっぱなしにする子

ゲーム中のコートに、横からボールを取りに入って来る子(危ない😫)

リサイクルボックスにゴミを入れる子

そこらにゴミを放置する子

シャワー室から全裸で出て来る子(あり得ない😱)


黙っているとそれでいいと思われるので、一声掛けるのですが、無視する子、逆ギレする子がいて、本当にびっくりします。

◯大とか△大とか⬜︎大とか、ほんとダメ👎(イニシャルにすると伏せたことにならない😅)


一番マナーがいいのは、

日大の子たち😊


たとえ何かやらかしたとしても、すぐに「すみません!」と謝って対応してくれて、後から代表の子が「先ほどは申し訳ありませんでした」って謝りに来たりする🥰


そんなことしてくれると、おばちゃんたちも「あらー、いいのよ、わざわざ丁寧にありがとうね😊」となるわけで、応援したくなるじゃありませんか。

その方がずっといいのにね。学校のイメージも全然違う。

(前述の◯△⬜︎大は、確かに偏差値は高いのかもしれないけどダメねー❌、というイメージになってしまった☹️)


たまたまじゃないの? と言われそうですが、長年ずっとそんな感じなので、校風とか伝統とかの違いなのかな?


しかし‼️

若い人たちはまた、新しい優れた視点や考えを持った、頼もしい人たちです。

年長者だからと偉そうにせず、素直に、謙虚に耳を傾ける姿勢を忘れないようにしたい。

これからは、きっと、助けてもらうことも増えるでしょう。

こちらが至らぬ者、「老害」にならぬように気をつけたいものですね。






義母は「老害」とは程遠く、姿勢良くサカサカ歩き、毎日元気にしゃっきりと暮らしています。


息子(夫)たちには何かと気に掛けてもらい、

孫(娘)たちは自分らで遊びに来るし、

嫁(私)は来年の米寿のお祝いを考えている。


幸せな老後と言っていいのではないでしょうか。

自分も幸せで、周りのみんなをも幸せにしている。


知り合って40年の夫には思うところが多々ありますが、娘たちと、このお義母さんに会えたことで、かなり相殺されています😅


義母は本当に素晴らしい人。

尊敬しているし、見習いたい。

私の自慢🥰


うちのお義母さんは世界一☺️✌️