ハワイの素敵ブログには、素敵なお店や物、生活スタイルの記事はたくさんありますが、意外にザ・観光地の記事が少ないですね。

何回も行かれてる皆さんは、きっと、そうした観光地に何回もは行かないのでしょうね。


そこで、純然たる?観光客だった私が、素晴らしいと感銘を受けた


ポリネシアカルチャーセンター


の記事を書きたいと思います。




 


子供たちが生まれる前、夫婦二人でカリフォルニアに駐在していたのですが、帰任時に、日本へのルート上のどこか一箇所に寄っていい、という社内ルールがありまして、その時にハワイに寄りました。

たった2泊だったし、何をしたか、何を食べたか、ほとんど覚えてませんが、レンタカーでオアフ島を一周し、ダイヤモンドヘッドに登ったのは覚えています。

その時こちらの「ポリネシアカルチャーセンター」にも寄ろうと思ったのですが、若夫婦にはとにかく値段が高かったので、断念💦

今回の家族旅行で、行きたいところリストをみんなで出し合った結果、行くことになりました😄





ポリネシアカルチャーセンターとは


ハワイのオアフ島北岸のライエにある、家族向けの文化観光スポット。

ポリネシア文化の保全と、隣接するブリガム・ヤング大学の奨学金支援のために設立された非営利団体である。


ハワイ諸島、イースター島、ニュージーランドを結んだ三角形(ポリネシアン・トライアングル)の中にある島々ポリネシアの生活を展示、紹介し、様々なアトラクションやショーを催している。


ポリネシアの島々を再現した村では、「ハワイ諸島」「ニュージーランド」「タヒチ」「サモア」「フィジー」「トンガ」各島々の文化様式を学び、体験することができる。


100名以上のキャストが繰り広げるイブニングショーは、圧巻。


 


ハワイ滞在中は、レンタカーを借りることも考えたのですが、レンタカー代はともかく、ホテルに置いておく駐車場代がバカ高かったので、借りるのはピンポイントにし、移動にはUberを利用しました。(Uberすごく便利だった😄)

送迎が付いているものは、送迎を利用。

ここに行く時も、送迎バス🚌を利用しました。(要予約。チケットを予め購入していたので、その時に予約しました。)泊まっているホテルにバス停があったので、助かりました。


ホテルからポリネシアカルチャーセンターまでは、約1時間半。10:30出発なので、朝もゆっくりできます。

到着までのバスの車内では、ドライバーが喋りまくり😊 和やかな雰囲気でした。英語がもっとわかれば、より楽しめたんでしょうけれど。


ちなみに車内で得た豆知識。

「ハワイの州花は?」

答えは

「イエローハイビスカス」

「黄色🟡」のハイビスカスなんですって❗️🤔






 


チケットの種類は、「ガイドの有無」「食事の有無」によって色々ありますが、うちは「グループガイド付き」「食事付き」にしました。


サッと流し見したい、見て回るルートを自分で組めて、ショーやアクティビティに自分からグイグイ行ける、という方でなければ、プライベートじゃなくていいので、ガイド付きをお勧めしたいです。

各地域について詳しい解説が聞けますし、色々なショーやアクティビティの開始時刻に合わせて、効率よく案内してもらえます。席もガイドツアー用に確保されているので、見やすい席で見ることができます。


食事も、自分で手配するのはそれなりに大変なので、付いているならありがたい🤗

普通のビュッフェと「アリイ・ルアウ」というダンスや歌を鑑賞しながらのビュッフェがあります。

お料理美味しかったですよ😋




中に入ると、日本語のガイドさんもいて、英語も選べるけど、どちらにしますか? と聞かれました。

ここで見栄を張らずに日本語🇯🇵を選択して、大正解‼️👍


Nさんという若い可愛い女性のガイドさんが付いてくれたのですが、これがもう本当にいいお嬢さんでねぇラブ



↓続きます