先日、なんと遂に!
コロナに罹ってしまいました🥲
これまで全く気配もなかったのに…。
コロナはもちろん、インフルエンザにも普通の風邪にも罹らなかったのに…。
今年になって、体調を崩して受診することが続いているので凹む😔
これまで周りで罹っている人はそれなりにいるのですが、聞いていた経過と自分のたどった経過のイメージが全然違ったので、記録として残しておきます。
罹った時期や薬の使用の有無で違ってくるのかな? とも思っています。
最初の症状は発熱でした。
その日の昼間、暑い中、外でスポーツをしていたので、最初は熱中症かなと思いました。
なんかちょっと頭痛いなー、これ熱があるんじゃない? と熱を計ったら37°台。
その後、何度か熱を計ったのですが、計るたびに37°台だったり、平熱だったり。またスポーツをして汗をかいたら、平熱で楽になり、でも夜になると38°台になることもあり、熱中症でこんなに長く熱は出ないな、さすがにおかしいと思って、受診することにしました。
ちなみに受診する直前の熱は35°台。どうなってんだ😅
熱があるということで事前に電話で予約を入れ、院内で隔離されながら検査を受けました。
細長い綿棒を鼻の奥に突っ込まれ、痛くてのけぞる😂 そのまましばし(10秒くらい?)待ち、「動くと鼻血出たりするから、動かないでねー」と言われながら綿棒を引き抜かれ、検査終了。
あー痛かった。涙出たわ🥲
その後、診察。あっさりとコロナ陽性を告げられました。
ありゃー、とうとうコロナに罹ってしまったか😓
先生に抗ウイルス薬があるけどどうするか、と尋ねられる。高い薬💊だし、使うも使わないも自由、とのこと。
ゾコーバとラゲブリオ、ラゲブリオは高くて飲みにくくて人気ないそうな。
でもゾコーバだって3割負担で15800円‼️😳
これらの薬は、流通し始めの頃は評価が定まってなかった印象あり。効くか定かではないものに大金払うのも嫌だなと思って、
「ゾコーバって効くんですか?」
と単刀直入に尋ねると、
「効く」
とのお答え。
そうか効くのか、それならば、と、清水の舞台から飛び降りるつもりで⁉️処方してもらいました。
クリニックの隣の薬局に話が通っており、薬剤師さんが迎えに来てくれて、やはり隔離されつつ薬を出してもらいました。
ゾコーバは↓のような体裁で処方されます。(画像はお借りしました🙇🏻♀️)
まず一回目に、左の3錠を一度に飲みます。あとは翌日から一日一回1錠を四日間。
他にツムラの麻黄湯と桂枝湯、ムコダイン、ブルフェン、カロナールが処方されました。
初回は、処方された薬を指示通り一通り飲みましたが、とにかくゾコーバ偉大なり。
一回目3錠を飲んだら、一発で熱がハッキリ平熱に下がりました。以降、一度も上がらず。(もちろん、全部飲み切りました。)
なので、熱対策として処方された麻黄湯は、一日3回飲んだところで服用を中止しました。麻黄湯を飲み切ったら飲むようにとのことだった桂枝湯は一回も飲んでいません。
熱が出る前から、症状が出て10日間の間、ほとんど風邪の症状はありませんでした。
全く出なかったわけではないので、出ないとは言えませんが、たまにゴホンゴホンと出る程度。痰も切れるし、全く苦しさはなし。
年末年始に風邪を引いた時の方が、何倍もひどかった💧
コロナというと、喉が痛いというイメージだったのですが、喉の痛みもほとんどなし。
熱が下がって2日目の朝に痛かったので、一回カロナールを飲みました。それ以降は痛みなし。
カロナールが咽頭痛にも効くとは知りませんでした。
全く出ていません。
ムコダイン、ブルフェンも2日分飲んだところで服用中止しました。
熱が下がって3日目、4日目のお通じが下痢になりました。(一日に何回も出るとかではない。)
手持ちのビオフェルミンで対処。
マーマレードの苦味のような苦みをやや感じましたが、不味いと思ったり、食欲に影響するほどではありませんでした。
症状もなくなり、薬も飲み終え、隔離期間も終わり、やれやれ、もうちょっと大人しくすれば療養も終わりだな、という頃に、なんと!人生初の膀胱炎になってしまいました。
市販薬(ボーコレン)で応急的に凌ぎましたが、スッキリしないので、結局受診して膀胱炎用の抗生剤💊を出してもらうことに。
生まれてこの方60年以上、膀胱炎になんてなったことなかったのに。免疫力の低下を感じ、ショックでした

さて、今回の感染に当たって、思い当たる節が幾つかあります💦
前々から計画していて楽しみにしていた旅行があり、無事に行って帰って来て、ホッとした直後でした😅
行く前は気をつけていましたが、帰った後は完全に気が抜けていたし、疲れてもいました。
暑かったし、皆がマスクしてなかったので、人混みだったのに、何となくマスク😷をしていませんでした。
旅行中は、ホテルに戻ってからは洗ってましたが、日中洗う機会が少なく、外へ出ている時間に比して手洗いの頻度が少なかったかもしれません。
旅行の前後、一週間以上、R1を飲んでいませんでした。関係ないと思いつつ……、やっぱり効いてるのかしら?😅
よく「コロナはただの風邪」と言ったりしますが、今回の私の場合は、ただの風邪という感じではありませんでした。
むしろ風邪の症状はあまりなく、熱が出て、抗ウイルス薬で劇的に改善した……という点から、
インフルエンザに似ている
と思いました。
お高いゾコーバですが、
・熱がすぐに下がった
・諸症状がほとんどで出ず、軽かった
・家族の誰にもうつらなかった
※後日談あり
ので、私は飲んで良かったです。
すぐにウイルス量が下がる → 症状も軽く済み、人に感染させる能力も下がる、というイメージかな。
特に家族が順番に罹っちゃうと大変なので、最初に罹った人が飲むのは良さそうです。
膀胱炎で再受診した際に、上記の顛末を告げると、薬飲んで良かったね、と先生にも喜ばれました。なかなか良くならず、長引く人もいるそうなので。
でも、それにしたって値段が高過ぎる。処方してもらうのを躊躇ってしまいますね。インフルエンザの特効薬並に、5000円以下に下がってもらいたいものです。
※後日談
その後、実は夫もコロナに感染しました💦
私が発症してから10日以上経っていたし、出張など人混みに出掛けていたので、私からうつったかはアヤシイと思っているのですが……😅
夫の場合は喉が痛くなり、受診。家族がコロナだったので、調べたら陽性という流れでした。
熱はなし。
お医者さんでも薬局でも、特に隔離などはされなかったようです。そんなんでいいのか……。
熱もなかったからか、特に抗ウイルス薬は勧められず、喉の痛みに対処する薬が出ました。
その後も熱は出ず、喉の痛みも物が食べられないとかでは全然なく、咳も鼻水もなし。
まぁ、これならコロナはただの風邪って感じですね。特に検査などしない人も多いのではないでしょうか。
コロナと言っても症状がまちまちなんだな、と実感しました。
確かに、熱が出たりその他の症状が重かった人と、症状が軽く楽だった人とでは、言うことは変わりそうです。
何気にコロナ流行ってる? チラホラ感染した人の話を聞きます。
暑い時期で免疫力も下がりがちだし、気をつけたいですね。帯状疱疹とかも心配。
なお、同居の娘は、両親の相次ぐ感染、職場でも罹っている人がいる環境にもめげず、今のところ大丈夫😊
なんとかこのまま頑張れ‼️
ちなみに今時、薬局ってクレジットカード使えるんですね。薬が高額だったので、一回現金取りに帰らなきゃと言ったら、クレジットカード使えますよーとのことで、帰らずに済みました。
クリニックではダメでしたが、薬局は対応しているところが増えているのでしょうか?
久しぶりにお医者に掛かると、色々変わってますね😅