こんにちはニコニコ

マザーズコーチングスクール
シニアマザーズティーチャー
トラストコーチングスクール 認定コーチ
U-CAL 宅建講座 講師 髙田あやです。

節分でしたね節分

我が家の宝石5も朝から豆をまいていました。

小さいのまかれると大変なので、
今年は小袋に分かれているものをまいてもらって鬼にぶつけて貰ってました爆笑
おかげで、掃除しなくて済みました。ウフフニコニコ

今日は
『見ているのは今だけではない』
と言うお題なのですが、

先日、中国新聞のキューに
子育てママ座談会のインタビューを掲載していただきました。

{672CD5CD-5D7D-42C6-AC40-A40737E06C73}

そのテーマが『子どもの習い事について』
だったんです。

ライターの大須賀あいちゃんの編集によってステキにまとまっておりますニコニコ
(一緒にインタビュー受けたのは、村岡まゆみさんとかねがわあさみさん。)


友人や知人から、
『新聞見たよ〜』って嬉しいご連絡
ニコニコ

その中にはご質問もいただき、
そろばんやっていてどうです?
九九ってもう覚えています?
字が書けるようになってるのは習い事のおかげです?
英語って喋れます?
とか色々ありました。

そう、
そろばんは楽しんでやっています。
九九は覚えていません。
字は幼稚園などで練習し、興味を持てるようになって書いています。
英語は好きですが、ネイティブの方とコミュニケーションをとるのは恥ずかしい…。

といった現状です。

なので、身についている?
とまではほど遠いかもしれません。

でも、私は今だけを見ている訳ではありません。

字や九九は小学生になったら覚えなきゃならないし、英語だって2020年に3年生から義務教育化されるし、急いではいません。

今大事にしていることは、
カギ本人が好きで取り組んでくれること。
カギそして、幼稚園以外にもたくさん色んな世界があること。
カギまた、ステップアップすることで自分に自信を持ってもらうこと。
が主に思っていることです。

先日、『次世代の教育を考える会』と言うものに参加してきました。
広島にも県立の叡智学園と言うのが新設されるのもあり、神石高原町にはボーダリングスクールができるようです。

その中の講演で、
東京インターナショナルスクールの理事長さんのお話があり、
日本の教育は素晴らしいのだけど、
日本人には弱いところが2点ある。

とのことでした。

それは、
16歳の子どもの中で日本人の子どもはかなり
『自分を優秀だと思えるか?』
と言うような自己肯定感が低いこと。

もう一点は、
『発信する能力が低いこと。』

だそうです。
なるほど、納得でした。



もちろん、子どもは自分とは別人格ですから、
どういう道を歩むかは分かりません。
だけど、可能性を狭めてしまうことだけはしたくないな。
と思っています。
私が一番見ているのは10年後、20年後の子どもの姿。
そのために『今』があると思っています。

そのために、コーチングも学んでいます。
今日は子育てについて書きましたが、
企業経営や、その中での人材育成も、
起業家が自ら歩んでいくのも一緒だと思っています。

今は大事。ただ今にしか目が向いていないと、
すぐカッとなったり
批判ばかりをしてしまいがち。

あなたの子育て、
子どもがこんな風になるかなぁ〜?
と想像しながら歩めていますか?
思い通りになることはないかもしれませんが、
それも楽しめていますか?

私は多分、親の期待に添うような子ではなかったのだと思っています。
でも、親は私を信頼してくれていたな。
と言うのはスゴく感じています。

だからこそ、自信を持って今歩めています。


毎日、家事、仕事や子育て、こなすこと考えることいっぱい。
だけど、可能な限り、
どれも全力で向き合っていきたいな。
と思っています。

みなさんの大切にしていることは何ですか?




❄️2月・3月の講座開講募集中です❄️


《マザーズコーチングスクール》

2/11、16


《トラストコーチングスクール》

2/6、2/22、2/23、3/19、3/21

 

開講日以外でも遠慮なくお問い合わせ下さい。




髙田あや の講座義理チョコ
〜忙しいママの迷わない子育て〜
マザーズコーチングスクール

ベーシック講座 7,560円(2H)

アドバンス講座 8,640円(2H)


http://motherscoachingschool.com/



{506EE252-F2B1-47D6-BB9A-CC6484FC247C}


〜コミュニケーションが武器になる〜

トラストコーチングスクール

ベーシック講座 21,600円(3H)

アドバンス講座 32,400円(3H)


 http://trustcoachingschool.com/lp/


{9A559E2E-41F4-4471-9861-332315AA3B85}




お問い合わせ、申込みは

こちらから←ココをクリック

または

090-1113-1664

aya.ahks@gmail.com

髙田あや 

 

出張も承ります(ご相談ください)



髙田あやHPはコチラルンルン

http://ayatakataforweb.wixsite.com/mysite

 マザーズコーチングスクール1期生

トラストコーチングスクール0期生

{A9605BC6-AC5C-4E4B-8E83-A5A0BBAD2647}