【成長記録】7歳9ヶ月 | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。


テーマ:

令和元年初日。ブログ更新しておきます!

 

息子は無事に小学2年生になりました。

同じサッカーチームのお友達もたくさん一緒で心強い感じ。

 

そして令和元年5月1日の今日で息子7歳9ヶ月になりました。

 

身長:124cm

体重:22.5Kg

 

背は平均よりちょっとだけ大きいぐらいかな。

クラスでは前から9番目、後ろから6番目。

クラスで一番大きい子は133cmで10cm近く大きいです。

 

・サッカー

息子が入っているのは少年団ではなくクラブだったのですが、今年から少年団のリーグにも参加することになったようで・・・。

試合の数が増えました。でもお茶当番的な親の負担はほぼないようなのでホッ。

今年度はまだ試合ないですが、今月からちょくちょく試合になるかな。がんばれ、サッカー少年!

 

・スイミング

クロール12.5mが受かった後のクロール25mが受かりません・・・。

25m毎回ちゃんと泳げてはいるのですが、フォームの乱れで2ヶ月連続不合格。

今月こそ合格すべく、私の妹にこの前何を直せばいいのか見てもらい、フォームが崩れる原因がわかったのでお風呂でちょっと練習させます。

 

・お絵かき

塗り絵→写し絵を経て、模写ブーム中の息子。

最近の模写のレベルが格段に上がっていて驚き。

私に絵心が全くないので、息子が思いのほか上手でびっくりしています。

模写はドラゴンボールから入り、おしりたんてい、コナン、ワンピースなどを黙々と模写してます。

 

ルフィー

 

コナン

 

おしりたんてい

 

孫悟空(一番上が初期。ここから左の悟空を経て右の悟空。だいぶ上達しました。)

 

・放課後教室

1年生の1年間、夏休み春休みも含め80回お世話になっていた放課後教室。

今年もカードをいっぱいにしたいらしく、なんと習い事ある日もギリギリまで遊ぶ!と16時のバスに乗るサッカーの日は15:50まで遊んでそのままサッカーに行くという・・・。今年の参加目標は100回だそうです。どんだけ好きなんだろう。親としては助かるけど。

 

・日本語が苦手!?

算数は今のところ問題なし。

でも国語は不安だらけ・・・。

ともかく小さい「っ」はよく抜けるし、書いてる文もオカシイ。句読点もやたら読点が多くて読みづらい。

そして去年はすごーくいい先生。

勉強面も生活面も本当この先生なら安心で、宿題なんて音読以外一度も確認せずとも全く問題なかったのですが、今年の先生は申し訳ないけど大ハズレ。先日の授業参観の授業がありえないぐらいひどくて、一緒に参観に行ったうちの母もびっくり。これからの1年が不安しかありません。

さらに2年生の漢字、1日2つずつ習ってくるのですが、10個習った時点で偶然漢字のノートを見たら、字が違ってるのに直されてない。しかも1つや2つじゃない。これも違う、これも違う、えーーーなんで違うのに○ついてるわけ??

その後不安になって息子に問題を出して書かせたら、10個中1個しか覚えていないという悲劇。

 

1年生の時は漢字も家では宿題以外やってなかったけど毎回100点取ってきてたのに、2年生になった途端全く覚えていないってどういうこと??

 

とりあえず、去年は完全息子任せだった宿題、今全部確認してます。

漢字も毎日問題出してテストしてます。

文章力がなさすぎるので、毎日ノートに私宛に今日あった出来事を報告する手紙?作文も書かせています。

絵も毎日のように描いていたら上手になったように、文章だって毎日書けば上手になるはず!と信じて。

 

それにしても担任の先生が違うだけでこうも子供の覚えが違うのには驚きました。

でも担任の先生替えてもらうわけにはいかないのでとりあえず今年は私が全部チェックする覚悟で頑張ります!