成長記録【7歳8か月】 | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。


テーマ:

息子は31日生まれなので、明日3月1日で7歳8ヶ月。

そしてあと1ヶ月で小学校1年生が終わってしまいます。早いなー。

 

身長:123.5cmぐらい

体重:22kgぐらい

 

小学校に入学してからの約1年。

まぁ楽しそうに毎日元気に通っております。今のところお休みゼロ。

学校が終わった後の放課後の預かりも楽しいようで、習い事がない日はいつも行ってくれるのでありがたいです。

 

・休み時間は2~3年生と遊ぶ

2年生にすごくドッヂボールが強い子がいて、その子がいるドッヂボールに一度入れてもらったら楽しかったから!と2学期の途中ぐらいからほぼ毎日2年~3年生のドッヂボールに入れてもらって遊んでいるようです。

最初の頃は1年生で2年生ドッヂに入ってるのは息子だけだったようですが、最近は息子の友達も何人か一緒に入れてもらってる模様。

人数の少ない学校なので縦が仲良くていいなーと思います。

1学期で一番仲良しだったお友達が転校してしまい寂しい思いをしていた時期もあったようなので少し心配したのですが、クラスの子はもちろん他の学年の子たちとも仲良く遊べているようで良かった良かった。

 

・毎日びっくりするぐらい汚れて帰ってくる

どうしたらそんなに汚せるのか不思議なぐらい毎日汚いです。

例えば靴下・・・サッカーの練習ではなく、学校に履いて行ってこうなります。(休み時間にサッカーとかドッヂボールで遊んで汚れるらしい)

 

靴の外側だけでなく、中敷きも毎日こう。どうして中がこんな汚れるのか不思議でたまりません。

 

白い服は白じゃなくなります・・・。(だいたい預かりに入れると激しく汚れる。預かりの間はビブスを着ているにも関わらず中も真っ黒)

 

黒い服やインナーのヒートテック、レギンスなども黒だからと侮ってはいけません。

石鹸つけたとたん茶色い水が流れ出ます。

 

おかげで石鹸の減りが早いのなんのって。

 

着ていた服は全部予洗い、スニーカーも毎日洗うこの日々にもぅーーー!となるけど、きっとこの日々が懐かしいと思える日が来るはず。なのでこんなに汚れるぐらい毎日元気に過ごしてくれてありがとうという気持ちで洗濯してます。

 

・サッカー大好き

6月から習い始めたサッカーは今も大好き。家で練習しない日は一日もないんじゃないかというぐらいボール蹴ってます。

家の中では赤ちゃん用のクッションサッカーボール?で練習しているのですが、最近キック力がすさまじくなってきて、そのうち壁が壊れるんじゃないかと・・・。

 

サッカーの試合は2年生の試合でもついに初ゴールを決め、短期間で本当にうまくなりました。

これからが楽しみ!

 

・メガネ

以前に視力が悪くミドリンMを点眼していると書いたのですが、12月の検査でまた両目0.4に戻ってしまい、近視だけでなく乱視もあり、ゆがんで見えてしまっているのでメガネを作ってあげた方がいいという病院の先生のすすめと本人の希望もあり、結局メガネ作りました。1年生からメガネ男子。基本授業中だけメガネです。

 

・スイミング

5月に入会してから順調に合格していたスイミングも、クロールで躓き。

フォームにかなり厳しいスクールなので、泳げる=合格ではない為なかなか合格できず、4回目で今月やっと8級合格して来月から7級。4月から値上げになってしまったので、あと1年でバタフライまで終わらせたい!がんばってくれー。

 

・塗り絵、写し絵、LAQ

基本動くの大好き人間なのですが、家の中では塗り絵、写し絵、LAQで遊んでます。

最近は写し絵からのドラゴンボールヒーローズのカードを自作するのにはまっていて、あまりにも真剣に書いているので面白いです。

いちいち「この漢字大きく書いて!」と知らない漢字を教えてコールが面倒ですが、まだ習ってない漢字を覚えていってくれたらラッキー?

 

・週末お友達と遊ぶ約束をして帰ってくる

サッカーの試合の連絡が1週間前に突然くるサッカーチームで、毎週試合という月もあったのでなかなか週末の予定を入れづらくなってしまっていたのですが、ここ最近試合がないので暇なんです。

でもサッカーの試合がない週末、最近は学校でお友達と遊ぶ約束をして帰ってきて、息子は遊びに行ってしまうので親二人より暇になりました(笑)。

前は少年団の野球チームが校庭を使い終わる時間を見計らって夫を誘って学校にサッカーの練習に行っていたのに、最近はお友達と遊ぶ方が楽しいようで。ま、とりあえず今は本人が楽しいと思うことをしてくれれば良いかなと思ってます。