ふるさと納税『のどぐろ・甘鯛・あじ・剣先イカ詰め合わせ』島根県浜田市ふるさと寄附 | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

ふるさと納税の上限金額の計算をワタシ勘違いしてました。

毎年限度額ギリギリは怖いのでいつも上限より数万少ない金額でふるさと納税しているつもりだったのですが、もっといっぱいできたことを最近知りまして・・・。

 

恥ずかしながら住民税の2割が上限だと思ってたんです。

でもふるさと納税で控除される上限金額って3段階あって、結果住民税の2割よりも多かったんですね。

 

いつも限度目安額の表見ながら、この表だと夫が払ってる住民税の2割より多いけどなーなんて思ってはいたものの、保険の控除とかの関係でも変わってくるだろうし、あくまで目安だからって思ってたんですよね。失敗失敗、そんなことなら自分が思ってた額ギリギリ納税してもまだ余裕があったってことじゃなか!ということで、今年からはもうちょい納税することにしました。

 

と言っても小心者なので控除限度額ギリギリはやっぱり怖いので余裕をもって控除限度額よりは少なめに(笑)。

 

3年前に一度納税した島根県浜田市に再び納税。

今回申し込んだのは家族みんなが大好きなのどぐろが入った詰め合わせにしてみました。

我が家のふるさと納税の定番、鰻、うには息子は食べないからたまには息子が喜ぶものを!

 

153.のどぐろ・甘鯛・あじ・剣先イカ詰め合わせ【日本海産 浜田加工品】

のどぐろ 100g~130g×4枚 合計400g以上

甘鯛 150g~200g×2枚 合計300g以上

あじ 80g~130g×5枚 合計400g以上

剣先イカ 10cm~20cm 2枚

 

提供企業:有限会社 信港商店

 

10月24日から返礼品がリニューアルして、返礼割合が3割に減ってしまうということで、減ってしまう前に駆け込み納税しました。

 

多分このセットは5,000円相当のようなのですが、のどぐろ4枚も入っいて5,000円ってすごく安いかも。

そもそものどぐろ、近所の魚屋さんでもたまーにしか見かけないからありがたいです。

息子にどれ食べる?と聞いたら迷うことなく「のどぐろ!」と言われました。

 

剣先イカは炙って食べたら絶品だった(らしい)けど、炙るのが超大変でしたっ。

甘鯛もひっくり返すと身が崩れちゃって、うまく焼くコツが知りたい!

 

でも今日夕飯何もない!という日にも助かるので私にもメリット大で、買い物行かなくても魚あるからいいやーって日がここ数日多いです。ま、そういう日に限って夫も飲んで帰ってくるので、無駄に夕飯作る必要もなく色々助かってます。

 

あと2~3件納税できそうだけど期限がぎりぎりになってきちゃった。

とりあえずお米頼もうかなー。