『理想の彼氏』 試写会鑑賞 | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。


テーマ:

映画な日々。読書な日々。-理想の彼氏

夫が長年にわたって浮気をしていたと知り、荷物をまとめてニューヨークにやって来たサンディ。スポーツ・ジャーナリストになる夢を再び追うことにした彼女は、引っ越し先のアパートの下にあるカフェで働く青年アラムと知り合い、ひょんなことからベビーシッターを頼むことに。[[上映時間:95分]


結構楽しみにしていた映画だったのですが、なんか軽いというか薄いというか浅いというか。ラブコメ好きの私がめずらしく入り込めなかったラブコメ。面白くないわけではないんだけど、なんか中途半端な感じでノレませんでした。


まず冒頭の夫の浮気の発覚シーンから微妙。

夫と喧嘩するでも話し合うでもなくいきなり子供連れて離婚して引っ越し。


引っ越し先のアパートの下のカフェで働く気弱な草食系の青年・アラムにベビーシッターを頼んだことから、距離が近づく二人。


そのアラムの方はと言えば、フランス人の女性と結婚したばかりだったが、実は永住権獲得の為で、すぐに逃げられた。けれども利用されていたことがわかっても彼女の為に籍を抜かずにいるような青年だった。


サンディはバツイチ、子持ちの40歳、アラムは24歳でやりたいことが見つからないフリーター。それでも二人は意気投合し、そして自然に恋に落ちる。


一応サンディはできる女、という設定なんですよね。

だけど結婚して子育てしてる間は専業主婦で、離婚して仕事を始めるわけなのですが、そのサンディの”仕事ができる女”のバックグラウンドが全然描かれていないから、結構唐突な感じです。


夫との離婚にしてもそう。ともかくその辺はとりあえずどうでも良くて、40歳のバツイチと年下の頼りない彼との恋の方にさっさと進ませてくれ的な展開。


そしてこの映画、ラブコメはラブコメなんだけど、結構下品。

子供たちは超ませてます。確かに可愛くていい子かもしれないけど、正直こんな子供には絶対育てなくないと思っちゃった。こんな子供に育ったら本当オソロシイ。


でもこういう子供になるのもいたしかたないと思えちゃうんですよ。

なぜならキャサリン・ゼタ=ジョーンズ演じるサンディがね・・・。

あんな小さい子供がいる前でエッチしちゃうってどうなのよ!いくらなんでもそれぐらいわきまえてくれ、と思ってしまいました。


離婚後、友達の紹介でデートした相手と、アラムの友達の舞台シーンはかなり微妙です。笑うところなんだろうけど、なんか微妙過ぎて笑えなかったし、なんか合わなかったんだよなぁ。


まぁでも二人が惹かれあっていくのは自然だったと思います。お互い相手に裏切られて、傷心だった時に出会ったわけだし。そもそもサンディの理想の彼氏の条件は本当に「年上、高収入、キャリア・・・」だったのかなぁ?そうじゃない気がする。


年下、フリーター、頼りない。

だけどアラムは馬鹿なわけでもないし、すごく優しくて子供の面倒見も良くて、25歳であの頼りなさは正直どうかと思うけど、それでもすごく誠実で性格もいいんですよね。


結局、サンディが年下のアラムを振り回したような感じがしないでもなかったけど、アラムはアラムで、サンディと出会ったことでもっと大きな世界を見ることができたわけだし、やりたいことが見つからなかった彼にとっても、サンディとの出会いは良かったんだろうな。


顔が全く変わってないのに、いきなり5年後・・・という設定は正直びっくりしたけど、ずっとノレなかったわりに、エンディングは良かったです。


キャサリン・ゼタ=ジョーンズは見事な熟女っぷり。それに対してジャスティン・バーサーは正直イケメンでもないし役不足感があったんですが、ずっと観ていくうちに、わりといいかも、と思えたのはきっとアラムの性格の良さかな。


私は「理想の条件」を並べるよりも、「どうしてもダメな条件」を持っていなければいいんじゃないかと思うんですけどね。どうだろう。


試写会(@ヤクルトホールにて鑑賞)


★★☆

masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。