『堂島ロール』 日本橋三越はなぜ空いている? | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

銀座三越で行列必須のモンシュシュのロールケーキ『堂島ロール』
堂島ロール1

でもね、確か堂島ロールって期間限定で銀座三越の地下にお店を出していた時があって、その時は全然並んでなかったんですよ。しかもその時は1,050円でした。両親がロールケーキ好きなので、実は私はかなり昔からいろんなお店のロールケーキを買っていて、買わなくてもチェックはしてるのでロールケーキは結構詳しいんですよ。でも当時は堂島ロールを見て、あのあまりにも多いクリームが重そうでスルーしてたんです。


それが何がきかっけだったのかはわかりませんが、気づくと地下のエスカレーター周りに長蛇の列ができるほどの人気に。平日も休日も関係なくいーっつも並んでます。そして夕方行くと完売。あれ、このロールケーキそんな有名だったの??と思ったのですが、並んでまで買おうとは思っていなかったので今まで食べたことはありませんでした。


先日仕事のおつかいで三越前に行った時に帰りに日本橋三越に寄ったら、日本橋三越でも堂島ロールが売っていました。でもね、銀座とは全く違ってガラガラ。というかお客さんゼロで、ショーケースには大量の堂島ロールがずらり。


あれ?銀座ではあんなに並んでるのになんで日本橋は誰も並んでないんだ??


と不思議に思いつつ、そういえばホアリーさんも日本橋三越で並ばずに買えたって言ってたことを思い出し、せっかくなので私も一度食べてみようと思って買ってみました。
堂島ロール2

堂島ロール3

初の堂島ロール、皆さん絶賛だったのですが、うーん、そんな並ぶほどの美味しさではないような・・・。

飲んで終電を逃してタクシーで帰った翌朝に朝ごはんがわりに食べたのがいけなかったのか、この大量のクリームがかなり重くて若干気持ち悪くなりました。多分クリーム自体が私の好きな味ではなかったんだと思います。でも周りのカステラはかなり美味しかったです。って普通みんなこのクリーム絶賛してるのに、私はなんなんだ?


クリームはSTICK SWEETS FACTORYのふわふわ純生ロールケーキの方がとろとろとやわらかくて甘くて私は好きかな。見た目も似てるし値段も1200円で同じだしね。


でも帰宅後、母と妹にロールケーキどうだった?と聞いてみたら、二人とも普通に美味しかったって。あ、やっぱり私が調子よくない時に食べたからいけなかったのか・・・。そりゃ失敗だ。完全に私の中ではたいしたことないロールケーキに位置づけ。堂島ロールよ、ごめんなさい。


これは完全にみんなが面白いって言ってる映画が私はダメだった時の感覚と同じです。堂島ロールで検索かけたけど、みんな絶賛してて、私みたいにたいしたことないって言ってる人は見つからず・・・。まぁあれだけの人が買ってるんだから、私みたいな人が一人ぐらいいてもいいでしょ、と若干開き直り気味だったりもしますが。


とりあえず、銀座三越で並んで買おうと思ってる方は日本橋三越なら並ばずに買えますよ。