夫も私も家に友達を呼ぶのが好き目がハート

友達と時間を気にせず、

だらだら食べながらおしゃべりするのは至福の時間


が、しかし、

準備段階、掃除の時間は地獄ドクロ


昨日、私の友人が来る1時間前、掃除を終え、

ごはんの準備をしていたら、

えー「カウンター掃除した?」

ニコニコ「一昨日拭いたからいいっしょ」

えー「拭いただけじゃ、奥の小さいゴミが残るから

  掃除機で吸わないと」

えー「ここが綺麗な所見たことない」

(カッチーン爆弾

掃除機!は?初耳耳見たことない訳ないやろ)

カチンときたら、もう、夫の言う事は何もかも

嫌味に聞こえ、反論ばかり口に出そうになるピリピリ

が、

知らんぷり「じゃあ、後で掃除機かけとくわ」

(私、大人泣き笑い


その2分後

えー「玄関の靴、奥に置いてよ」

知らんぷり「えっ、別に邪魔にならないし良くない」

えー「見えてない方がスッキリしていいじゃん」

知らんぷり「別に友達の家行って、靴見えてなくて素敵〜

  なんて思わないけど」

プンプン「いや、しまってよ」

ちょっと不満「はいはい」


その後すぐ

プンプン「トイレ、ゴミいっぱい落ちてるけど」

と言い残し出掛けた


(何なんあいつむかっパンチ!)はらわた煮えくり返る

ごはんの準備が一段落して、

言われた箇所の掃除開始

(トイレゴミ落ちてねーじゃん)

次から次へと言われると本当に腹が立つ

自分でやれやビックリマークと思うが、

私の友人だからか、動かぬ夫ブー


友達と至福の時間で癒やされた後ニコニコ

ダイニングソファで寝てる夫にイライラしながら、

何で夫にはこうもイラつくのか…もやもや

考えながら片付け

長男や、長女には全くイラつかないのにOK


言い方の問題かひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


夫は、淡々と尋問からの命令


長男、長女、私、

やって欲しいことは基本お願いスタンスで

「ねぇ、〇〇やってぇ」

口調や、声色もその時に応じて変えている

だから、嫌な気にならないのだとグッド!グッド!


「カウンターの上を、もう少し綺麗にして

ほしいから、後で掃除機をかけといて、お願い」

と最初から言われたら、

(掃除したけど、しょうがないな~)と、

嫌な気持ちにはならない合格


結婚14年目にして気づくとは…指差し

今日、機嫌の良い時に伝えてみよう

「お願いスタンスでお願いしますとお願い


今日は夫の友達が来るので、イラッとせず

無事準備が終わると良いな音譜


愚痴まじりでしたが、最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート


 

 我が家の掃除機はずっとダイソン恋の矢

 バッテリーを3年毎に交換して

8年ずっと使っていますチョキ