1歳0ヶ月

最近、主張が激しくなってきた不満怒り大泣き

嫌な事があると「ぎゃー」

行きたい所に行けないと「ぎゃー」

思い通りにならないと「ぎゃー」


泣き叫ぶというよりかは、

全身で嫌だーと表現している感じ

顔を真っ赤にして、力の限り大きな声で叫び、

反り返るドンッ


そんな事が何日か続いたある日、

朝から大きな声で泣いていた時に、

「そんな大きな声は出しません」

(低めの声で、顔は真剣に、しっかり目を見て)

「優しく、可愛く言って。

ママちゃんと分かるから」

(優しく言う)

「どうしたの?」


すると、泣き止んで、

「んっ!」と行きたい方を指差し

一緒に行くと機嫌が治りました二重丸

その日は、

「優しく泣いてね」と伝え

優しく泣けると、「上手だね」と頭を撫で、

「どうしたの?」と聞く→要望を叶える!

を繰り返しました


すると、すると、その日1日

「ぎゃー」と泣くことが無かったですニコニコほんわか


そんな姿を見ると、こちらの言っている事は、

ほとんど分かっているんじゃないかと思う!!

「座って食べます。ちゃんちゃんして」

と言うと座るし、

「お外行く?」「ねんねしようか」

「お出かけだよ」「お風呂入ろ」

もう何でも理解してそうOK

そうなると、

行動する前の声かけが大事指差し

全部は伝わらないかもしれないけれど、

事前に説明すると安心感に繋がると思うからラブラブ


以前、てぃ先生が、

「待っていてね、すぐ戻るから」と声をかけたら、

ちゃんとすぐ戻る!それを繰り返す事で

信頼関係が築け、

親と離れていても大丈夫だと思える看板持ち看板持ち

(ヒドイ後追いにならない)

と、言っていましたOK


「ホントその通りだな」と、

子供と向き合う姿勢を改めて

教えてもらった気がしました!!


そして、今までは、

泣いた→おっぱい→あやすの

ぽーっと生きてきた赤ちゃん生活から

先々の事を考えてそっとサポートする、声掛けする

幼児生活へ

切り替えて行かなきゃなと実感しましたひらめき


「う~」 可愛いねドキドキ
お風呂大好き
昨日は2回入りましたスター



 

 

 和室の畳が薄いベージュで汚れが目立つので、

子供が小さい内は、洗えるマットを敷いていますグッド!

 

 砂場遊びセットを貰いましたが、

外は暑いので、

お風呂場で遊ぶおもちゃになってますおすましペガサス