オリエンタルラジオを批判

テーマ:
今日のサプライズ

昼間、テレビに目をやると、オリエンタルラジオが電化製品か電話かなんかのCMに出ていました

思わず「うわぁ」と小声が出ました


ハイここからは多くの?女性の反感を買うような記事を書きます
あまり誰も書かなかったことをここで書いてしまいます。


オリエンタルラジオ(以下オリラ)、おもんない

何が「武勇伝武勇伝武勇デンデンデデンデデン」だか

さらに気持ち悪いのは、ツッコミの眼鏡(名前不詳)が「あっちゃん、カッコイイ」と誉める一幕

お笑いがしたいんだか、ラップがしたいんだか知らないが、いずれにせよ彼らは

「モテたいがためにお笑いをやっている愚劣極まりない二人組」
に過ぎない

そうそれはつまり「カラオケでケツメイシを歌うあまり外見の格好良くない男」と同じ原理だ


ラップやら歌やらネタやらをミクスチャー風に表現し、今まで誰もやらなかったことを上手く折り混ぜた手法は認めるが、これら三要素から女性人気を狙ってやっているオーラが露骨に出ている気がします

さすがにこれには感受性の欠落したミーチャンハーチャンが食らい付くわけで

彼らは明らかに女性向きの武勇伝ネタをやっていると思われるので、男からすればさほど面白くない。

たまに「オリラええよな」とか言う男がいるとしたら、それは確実に女の子受けをよくしようとするために、世間体に合わせている馬鹿の行為だ



あと、あの殺陣みたいなやつも、意味がわからない
演技したいならば役者目指せよ、ラップしたいなら歌手目指せよ、という風にとれます

何でも上手く混ぜれば「新しい・ウケる」のではなく、「中途半端・意味不明・曖昧模糊」になります
そう、試行錯誤を繰り返して消えていくバンドのように。

幸いお笑いブームの現在だからウケるのだろうけど、真の音楽好きな人の視点からすれば「こいつら何しとんねん」的解釈も有り得ます。
ネタの最後の方の歌、大分昔のドリカムの曲っぽいし…(曲名忘れました)


個人的には、オリラの「ミクスチャー系お笑い」より小梅太夫の「日舞シャウト系お笑い」の方がシンプルで形になっていて、カッコイイと思います

オリラの先がわからないネタよりも、小梅の先がわかるのに笑えるネタ(9割方「チッキショーーー!!」と顔芸)の方が、なんか気持ちがすっきりする。


そう…なぜ小梅に共感できるかというと、おれも顔芸持ちだからね…;;

世間の冷たい追い風に負けるな小梅、世間の甘い声に砕け散れオリラ。
AD

大阪モーターショー1

テーマ:
第4回大阪モーターショー

行ってきました

コスモスクエア→ニュートラム・中ふ頭乗り換えで行けました

しかし田舎者はわからない、(前回記事の続き)弁天町から切符一枚で中ふ頭まで行けるなんて

…聞きました
「地下鉄の切符でいいんですか」と。
すると、

「中ふ頭まで230円です」
駅員さん、なかなか難しい答え。
とりま(最近「とりま」と使うらしい)、ワンチケットで地下鉄→ニュートラム乗れるで、とのことらしいです



簡単に会場着きました
南港、なんか周りの景色がうちの近所に似ていた(いやまじで)
そりゃあ、ドリフト車が夜練習しに来るところまで同じだけどさ。
しかし南港の方が盛り上がっているのは、言う間でもない真実


インテックス大阪、車がたくさん人もっとたくさん。

20代後半くらいの若者、親子連れ、おじさん、さすがにナニワのオバハンはいてなかった

そして、主役?が車ではなく、コンパニオンのカメコ達
(もちろんボクはコンパニオン目的ではありません)


一番盛り上がっていた車

1. 光岡のオロチ
2. LEXUSのLF-Sh(セルシオ・ハイブリッド)
3. フェラーリとポルシェのブース。

フェラーリはマセラティと同じディーラーのため、というか2000万くらいする余裕から成る開き直りでパンフレットはありましたが、それとは対照的に、ポルシェなんざ、パンフレットを置いていませんでした(誰も買わないので、正解)


パンフレットは、あるだけもらってきたから、国産海外合わせて、数えるだけで20くらいありました
そんな中、シトロエンとBMWと、アウディと、ボルボが品切れ(日曜の昼過ぎだからかな)。
そして光岡も。

前者と後者では、明らかに理由が違っていて、海外メーカーはモーターショー用のパンフレットを作っておらず予め少量しか刷ってなかったんやろうけど、光岡は印刷部数が少なかったから予想を上回るパンフレットコレクター?の数に、無くなってしもたんやと思います。

(しかし、ほとんど誰もがオロチは買わないやろうけど)

というわけで、帰り道、ボクの鞄は重かったです



残念な点。

1 日産フォーリアがなかった(と思う)
シルビア後継FR(FRゆえにフォーリアと命名されたのかな)なのに、東京から来なかった
面倒やったんかな(GT-Rプロトが来てくれるだけありがたく思え的戦略か?)

2 LEXUSのLF-Aが来なかった
これこそGT-R唯一の対抗馬だと思ったのに
まぁ展示スペースの広さの問題もあるだろうが、サプライズカーがLF-Shというのもちょっと…

3 プガッティのベイロン(1億以上する車)が来なかった
国に帰ったのかな…

4 三菱のMIEVやマツダの水素ロータリーエンジンの周りに集まる客が少なかった

画期的な発明やのに、皆既存車や参考出品車、市販予定車の周りに集まっていました
そりゃ、マツダの「先駆」や三菱の「コンセプトX」のような華美な印象はないだろうけど…
このあたりに、ミーハー客層の多さを実感しました

4 PRショーをやっているのはいいが、カメコと、人だかりで前が見えなかった

そりゃあ、前の人をしゃがますとかえってカメコ達のシャッターチャンス倍増(コンパニオン達の衣装がやらしいからね)になるやろけど、人だかりが車やなくて女の子目当てってのには正直…


まあ、こんなところでまとめを終えたいと思います


画像 光岡自動車 オロチ

これがNSXベースだとは、なかなか知らないだろうなぁ…
AD

大阪モーターショー行く途中

テーマ:
今から大阪モーターショーを見てきます。
インテックス大阪であるみたいですが、どこにあるんですか?

わかりません
(地下鉄中央線で、コスモスクエア方面に行くくらいしか)

とりあえず、JRの切符を買いました
西九条まで。


しかし改札に切符を入れようとしたときに、気付いた
「西九条やなくて、弁天町やないか?」と

運賃表を再見すると、西九条までは540円だったが、弁天町まで620円だった
(大阪まで買って一度改札出て切符を買い直したら安くなるであろう裏技があるが面倒なのでやめました)
最初から思い出せよ、と自分に言いたくなった

一応、改札の契約社員らしき女駅員に聞いてみた
「中央線て、西九条やなしに弁天町っすよね」と

「…」
他社線まで聞かれると、咄嗟にわからないJRの契約社員

「どこまで行かれるんですか」契約社員きく
(しまった、それを言うのを忘れてた)

「南港のほうです」と答えておいた

「そうですね、弁天町です」

時刻表を見て分かった、契約社員。
JR→他社線への乗り換えくらい、わからなければ…
まぁいいや


地下鉄中央線の駅は九条、JRの駅は西九条。
(ちなみに西九条は、JR⇔阪神電鉄西大阪線の乗換駅)
そしてその二つの路線がが交わるのが弁天町駅。
非常に紛らわしいので、間違えてしまいました

こんなので、インテックス大阪に行けるんやろか?

次は、弁天町で「インテックスに行きたいんですけど」と聞いてみます




天保山までならわかるねんけど、南港まではわからない…
AD

降格2チーム

テーマ:
~ヴィッセル神戸選手の皆様へ~

今日の試合、お疲れ様でした
来シーズンからJ2という、新しい出会いが待っていますが、そこでまた腐らないで、皆様の実力を改めて試して、伸ばしていただけたらいいのではないでしょうか
もちろん、皆様にとって『試合=勝つための航海』という志を忘れないでください
そのために、ホームスタジアムである神戸ウイングスタジアムがあるのだから

また、今夜一夜だけの感傷浸りにして、新しいの居場所という逆風にも負けず、頑張ってください
そして翌々年には、今年と同じ居場所に帰って来れるのを、信じて待っています
離れたりはしません
いち神戸市民として、ボクは『市民球団』である『ヴィッセル神戸』を生涯応援していきたいです。

ではまた



悲しき哉、ヴィッセルだけじゃない、東京ヴェルディ1969までもが…
サイバーエージェントさん、来期はどうする

PAPER IN THE MORNING

テーマ:
ブログ、とりあえず復活予定。

駅。
誰もいない

今、気が付いた

「そういえば、今日は祝日か」と。

週の真ん中に無意味に祝日を置くんじゃねえ
祝日と仕事は、関係ないからね



電車に乗りました
久々に見たペーパー夫妻、朝から喧嘩中↓

パー「次の駅で降りるねんで」
ペー「うるさいなぁ」

二人とも、見た感じ70前後

次の駅で降りていきました。

二人は一体、何者なんだ?探偵ナイトスクープせな。