昨日の猛暑で
財布を忽然と無くした。
ショックではあるが
致し方ない
どうにかなる
という変な落ち着きが
心の奥底にあるのは
諦めだったのか。

2年前、
電動で見知らぬ街を走り回り
豪快に転倒したときは
完全に諦めて
雨降る地面に
レインスーツのまま
スライディングして
しばらくフリーズてたっけ。

どうしようもないときは
きっと
魂が自分を俯瞰するんだ。
と思う。

家に置き忘れたかと
少し楽観したが
いよいよ家にないとわかると
汗が吹き出した。

少し動転して
母に電話をした。

周りの人が
やたらと優しかった。

お巡りさん
職場の人
訪問先の人
母親
友人

今日は朝から
免許センターに行って
再発行した。

流れ作業で
あっという間に復活した。
写真の自分だけが
疲れた容疑者風だった。

キャッシュカードや
クレジットカードは
電話で止められる。
ネット経由でも
再発行の依頼ができた。

ポイントカードも
携帯会社の連携型だったので
電話で止められた。

ショップのカードは
厳選して再開すればいい。

保険証だけが
職場経由になるので
一番復活に手間取るようだ。

色々
今はありがたい。
電話の対応も丁寧だ。

あまりにすんなりと
所定の手続きが完了したので、
(保険証を除く)
不安になる瞬間が
まったくなかった。

本当に
本当に
ありがたい。

手数料と
紛失したお金は
小旅行したと思えば
諦めもつく。

何だか一連の流れが
本当に旅のようだった。


復活のために
頭をフル稼働したので
お腹も減らず、
移動して汗もかき、
自宅で残りの手続きを済ませ、
映画を観たり
ukuleleを弾いたりして
すっかり穏やかな日常を
取り戻せた。

カードが届くまでは
用立てした現金で
質素に暮らす。

ミニマムに
買うものを厳選して
家の時間を
丁寧に費やせばいい。

自業自得な
災いだったけれど、
色々学んで
大切なものに
目を向けることもできた。

移動の電動自転車を
いつもは夫が使うのだが、
さりげなく
置いていってくれていた。

母からは
心配の電話。

何だか
お恥ずかしい限りだけど
何かを頂いたかのような
不思議な出来事。

色々なくしたり
怪我したりも
多いのだけど。。。


銀河鉄道の夜の
一節に
燈台守が
子供を引率した青年に
向けた慰めの言葉があって、
そのやりとりに救われました。

「なにがしあわせかわからないです。
ほんとうにどんなつらいことでも
それがただしいみちを
進む中でのできごとなら
峠とうげの上りも下りも
みんなほんとうの幸福に近づ
く一あしずつですから。」
 燈台守がなぐさめていました。

「ああそうです。
ただいちばんのさいわいに至るために
いろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。」
 青年が祈るようにそう答えました。

昨日の猛暑で
脳出血でこの世を旅立った
俳優の常田富士男さん。

出演作を調べていたら
このやりとりに辿り着きました。

ありがたい。
奇跡のようです。

ほんとうに
色々のかなしみも
おぼし召し
なのかもしれない。


かなしくて
苛立たしくても
よろこびがあると
信じながら
ひとあしひとあし
生きていきたいです。


2018年7月19日
ご冥福を祈って。。

Mahalo,nui!!






via SLOW DOWN LIFE
Your own website,
Ameba Ownd