お盆の辺りに
姪がひとりで
我が家にお泊まりに来るので、
夫が一緒に楽しめそうなものをと
アイスクリーマーを
買ってきてくれました。


機械がやってくれるのは
冷凍庫での撹拌部分なので
それまでの工程は
姪と二人でやることになるから
練習をと
生クリームの泡立てから。

30分ちょっとかな。
氷をいれたボウルで
冷やしながらかき混ぜて、
だんだんと滑らかな線が
現れてきて、
雪のなかにいるみたいな
何とも清々しい気分に。


泡立てた生クリームに
卵黄と豆乳と砂糖を
混ぜて泡立てたものを加えて
冷ましたら冷凍庫へ。


今朝、
ソルベ状のバニラアイスが
出来上がってました。


ちょっとした
達成感。


生クリームを泡立てているときは
無心になってました。
こういう時間も必要だね。


手作りのアイスは
砂糖や乳製品の加減が出来て
ヘルシーだと思います♪

次は
ヨーグルトのアイスに
挑戦しようかな。