なんという
美しいメタリック!
秋刀魚の名前が
物凄く頷けます。

昨日の夜、
さちこさんから
サンマが届きました。
つい先日、
目黒でもサンマが焼かれてたのを
ニュースで見て、

きっとみんな
そっちに行ったのね~♪
なんて思ってたら、
不在通知が入ってて
びっくり。

何人かの支援者の方に
送る確認のお電話をしていた
そのうちの一人と見てくれたことに
心から嬉しく思います。


大したことできなかったのに。。
今は何ができるだろうって
ひたすら無力との戦い。
心だけは気仙沼に向かってます。


今はせめて、
ちゃんとこのサンマを調理しなきゃ!


と、サシミのレシピがついていたので
チャレンジしましたが、
結局うまくさばけず、なめろうに。
だけど美味しかった~!
さばいた残りは
あら汁?とも思いましたが
骨まで食べるべく、素揚げに。
ちょっと脂っぽいけど、
香ばしく食べられました♪


魚を綺麗に食べるのが
とても上手な夫。
焼き魚にしたら、
脂のとろとろしたところを
大喜びで食べていました。

なんでこんな食べ方かな~。
と、
食べ方を見せてくれるのですが、
私にはその、小骨をすべて食べる
と言うことが出来ないよ。。。


そして今日、実家へ。
昨日父に取りに来てもらったのを
母がてきぱきと捌いて
色んなアレンジをしてくれたので
またもやサシミを堪能♪
お土産にしてもらったので、
まだまだ楽しめそうです。

お刺身は
脂のノリ具合がよくわかる。
贅沢な食べ物です。

お父さん。
母の腕前を絶賛して
今度はお母さんを派遣するから
だって。

母からは、
お肉のお土産も頂きました♪
何だか幸せな藁しべ長者?


夫とお返しに悩む。
( ̄~ ̄;)




あ( ̄▽ ̄)!
あんみつにしよう。


夫の一押し。
赤坂の相模屋さん。


美味しいものには
美味しいもので
返さないとね♪


こっちから送れるもの、
探せばあるもんだよね。