• 31 Aug
    • IKEAデート

      いろいろ足りないものはあるけれど、補う前に片付けよう!夫も試験後でお掃除しようと言ってくれたので、寝室や水回りの片付けとお掃除を分担しました。意外な死角ってあるものですね。レイアウトを変えて、なるだけあるもので有効に収納する方法をお互いに考えて提案。私の目標は、スッキリすること。夫の目標は、癒しの空間をつくること。お互いの希望を上手く叶えられそう。土曜は電車でIKEAにランチがてらの下見。先にイメージを膨らませて、日曜は夕方まで片付け。逆算したみたいに効率よく片付きました!夕方から再び、カーシェアでソリオ(軽自動車)を借りて、IKEAとニトリ。新三郷は便利な駅。ららぽーと王国ですが、IKEAやコストコもあって、無印やニトリとの比較もしやすいのです。結局寝室用にIKEAでタンス?をひとつ。そして収納用にニトリで可動式組立の棚をふたつ。ららぽーとで可愛いにゃんこにも癒されてきました。なべねこ。どの猫も、なれるのかな??週末ほぼ夫とだけ過ごしていました。すごーく久しぶりなので、幸せでした~(*´∀`)♪IKEAデートは新婚気分にもなれていいですね!さてさて、家具は組み立てねば。慌てず丁寧に。。。

      2
      テーマ:
  • 27 Aug
    • まだまだ。。

      急に空気がひんやりして、風邪引きそうですね。注射は5本目突入。病院も2週間経過の診断。数値が80を越えたら卵が育ってるかもということでしたが、ここに来て失速。なぜ?来週の状況で採卵は見送りになりそう。そもそも卵があるのかもわからないからね。。。あったら絶対に卵の写真を撮ろうと思ってます。女の子だったんだな~って忘れないように。願った結果はなかなか得られない。宝くじに当たるくらい夢のようなこと。ただ、今は、ありがたいなぁと思うだけ。とてつもなく無力感。一昨日は新月だったのか。ネガティブな雨雲はそのせいか。。メンタルは鍛えるのではなく組み立てるのだ。という言葉を見つけました。なるほど。フラは新しい目標にむけ気持ちを組み直してる。チャレンジしない理由を探してもいる。だけど不思議なことに縁は深い。受動的な状況を能動的に組み換えてやる気というキャパを増やしてる。テトリスみたい?今ならキャンディクラッシュとやらみたい?組み換えてシンプルにいこう。明日は待ってくれないからね!

      3
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 雨雲退散!!

      らんらんと目を見開いてるコがいます。この時期は春に生まれたにゃんこが元気に現れる。このコは親猫かな。苦手な人がいて、気を付けていても地雷を踏むかのようにうわーって思うことが起きる。なんだか自己嫌悪。大したことないのに昔の事まで思い出して居ても立ってもいられないくらい嫌な気持ちが続いてしまいました。雨雲め。。。でも、ようやく自分を取り戻して前向きな気持ちになったよ。折しも夫から、外で食べない?というお誘いのラインメッセージ。この雨雲の原因はなんだろう。。。無力感??そんなことないよ!と昔作った資料たちが囁いてくれたような気がした。誠実に仕事してきたから今がある。仕事することは私にとって、生きることと同じくらい意味がある。と同時にひとりとしての力も持っていないとって思う。雨雲が去ったあとの静けさのなかで。

      3
      テーマ:
  • 23 Aug
    • ひとてま

      ひつまぶしセットを頂いたので、素麺にトッピング。ご飯で食べるよりも楽しめました。ひまつぶしに見えちゃう?食べ方は二度手間なのでひまつぶしになってるかも。何でもそのままでは味気なくてたとえばお皿に野菜を盛るとか麺を水で冷やすとか工夫して食べた方が美味しさも増す気がします。私は料理上手ではないけれどなるだけおうちご飯にします。ご飯が未来の自分を作るから。納得して日々、生きたいから。さてさて日々の注射。まだ怖い気持ちもあってそういうときはたいてい刺し方を謝るので、お肉を摘まんで固定したら失敗しなくなりました。こちらもちょっとした、ひとてまなんだね。

      1
      2
      テーマ:
  • 21 Aug
    • のびのびいこう。

      朝の日差しで影、のびのび~。まめこも相変わらずおうちでのびのび~。あんまりこだわらない性格は短所ではないみたい。注射8日うって、下がったホルモン値をまた上昇させてます。休んでた卵巣を刺激する注射。だからかな、のぼせやすくなった。腰はギシギシめりめり。重いけど痛くはない。体調も受け入れられてる。今日は本をかなり読めて有意義な通院。お陰でもう一冊も来週読み終わりそう。本を読める幸せ。仕事も穏やか。今は、守られてる。ありがたいことです。マメコみたいに無防備にはなれませんが、今は、今だけを懸命に過ごしていけたらと思います。どうか、構わんといて。

      2
      テーマ:
  • 20 Aug
    • ベストにはベストを。

      神保町の有名なすずらん通り。日が短くなってすずらんをイメージした街灯が夜のグラデーションにパールのように優しく光ってました。夏がだんだん色褪せてきたかな??いやいや、まだまだ。。。悔しいけれど受け入れられない現実は今の自分に最適なものとして起きている。だから与えられた今の状況から最大限得ていくしかない。いつだってベストを尽くしてベストな結果を受け入れるのみ。どこに繋がっていくのかわからなくたってね。

      1
      1
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 猫と静養と栄養。

      連休最後の2日は、普通の土日。だけど特に今日は関東は涼しくて5日分の静養を一気に取ったような贅沢な一日でした。終わりよければすべてよしかな。私の人生につきまとう絶望感がかさぶたみたいに取れたような幸せな治癒感。大殺界も悪くないね。私はまだ入り口ですが。まめにゃんが来た事で我が家もしあわせ。夫は合格するまで辛い思いは続くけれどここまできたら結果が出るまでがんばろう。一緒にイメージ膨らまそう。海賊と呼ばれた男をようやく読み始めました。予定では上巻読み終わるつもりが半分がやっとでした。注射とか足つりとか目の痛みとかを睡眠とマッサージと義母の手料理とまめにゃんの癒しとでリカバリー。今日は50分のお散歩。週に3日は30分の運動が理想なんだとか。健康は一日にして成らず。しあわせも、苦労を乗り越えてこそ得られるもの。義父母と4人で居酒屋で昔の苦労話。今は大笑いしながら話せることが沢山あります。だから今ある辛いことも、遠い未来の酒の肴にできるはず。夫は受験。私は不妊治療。どちらも早くゴールに行きたい。だけど乗り越えるべきものがまだまだある。まめにゃんや義父母に支えられて、また明日から精進するのみです。昔の人の苦労話には勝てないですが、私たちも私たちなりに苦労を乗り越えて成長していきたいです^^有意義な連休に。MAHALO!!

      5
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 生きるちから

      はじめての診察から1ヶ月。まめにゃんの体重は1.1kgから1.4kgに増えてました。心なしか頼もしくなったまめにゃんの背中。1ヶ月ぶりの、動物病院。色んなご縁を感謝しながらまめにゃんの回復力にみんなで感動しました。生きようとするちからが骨折や骨盤の歪みさえも何とかしようとしていました。ワタシと言えば、点鼻薬の副作用で目と頭が痛くてダウン。紫外線やらブルーライトやらでしばしばしっぱなし。テレビもみちゃうし目は休みナシ。終戦記念日にちなんだ色んなことを見ながら、まめの小さな頑張る命にいちばん励まされた連休でした。さあ。来週からまた、頑張るぞ!涼しくなった今日。駅まで往復。体は毎日作られるから、毎日沢山あるかないとね。

      1
      1
      テーマ:
  • 14 Aug
    • お盆休み。

      決めたレールの上をひたすら走るために次なる試練とおもっていた自己注射。思いの外痛くなくて、1本を4回に分けて使いきるためコストも想定内で済みそうで、快調なスタート。折しもお盆休み。夫の実家でまめにゃんに再会。ほのぼのしたお盆休みが始まりました。保護して1ヶ月になろうとしていますが、逞しく成長していてその姿にも励まされるのです。伸び盛りってスゴいね。今の医療技術もスゴいね。肉厚なおへそ回りなので注射の痛みもありません。これから4週間、週1で病院にも通いながら卵を育てます。育つかなぁ。夏の自由研究みたい。命あることと出逢いに、感謝。

      1
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 想定外の、吉。

      最近録画して見始めた、Eテレの0655。月曜は「たなみくじ」で画面をスマホで撮影すると高速回転するみくじ画像から適当なものが映ります。想定外の吉。嫌な気はしません。人生なんて想定外の繰り返し。それでも吉なら良いし、想定し続けなければ吉にもならない。こんなのびのびしたねんねが出来るなんて、思ってなかったよね、まめにゃん♪今日からお盆休み。想定外に大きくなったまめにゃんに会えるぞ~♪

      1
      テーマ:
  • 11 Aug
    • ご縁だね

      義母にとっても私たちにとってもまめにゃんは奇跡的な出会いでした。色んな偶然が重なって今は義母と仲良くお昼寝しています。いいなぁ。。。♪まめにゃんの不遇な時代を知ってるのは夫と私だけ。だからこそ面倒をみてもらえる今の環境がありがたい。まめが例え私達のことを忘れても、まめが幸せならそれでよいのです。ふわふわの小さな子猫。こないだ夫が起き抜けにまめを抱いて私を起こしに来ました。まめをだっこしながら、なんだかbabyを引き渡されたみたいだな~ってほっこりしました。まめが義母になつくのも、もし自分のbabyだったら嫉妬するのかななんて思ってみたり。そんな事を思えたのもまめにゃんのお陰。めぐる命はフクちゃんの生まれ変わりかな?前に飼っていたクロネコの。どうかどうか、長生きしてね。

      2
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 緊急補給~!

      体に力が入らないのはなにか理由があるはず!最近髪の毛も元気なくてどんどん抜けるし。。。このままじゃダメだ~!。。あ。( ̄▽ ̄;)。ふと思い出しました。(*´∀`)♪こんなことがあった。そしてその時も緊急補給したんだ。亜鉛!カキなら二粒で1日分!でもこの時期になかなか会えるもんじゃない。というわけで初めての缶詰~。10粒位入ってて600円くらい。冷奴の上に乗せてめかぶやオクラと一緒にサッパリポン酢で。ビリビリとした神経の高ぶった感じがおさまりました!マグネシウムも水分から補給!余すところなく吸収すべく、ビタミンCはシークワーサーで。最近、なんでもシークワーサーをかけてます♪暑さでスタミナ不足でしたが亜鉛は不妊にも良いらしい。なんでだろ。亜鉛はデトックスもしてくれる。それだけ毒を体に入れてるんだね。。緊急補給しないですむのがいちばんなんですが。。今後は黄体ホルモンの時期だけは亜鉛に意識をしてみようと思います♪あと、鉄分もね♪なんせ毎月引き落とされちゃうので。普段の食事にも、月のサイクルを意識できるといいね。せっかく薬をのんでるので、うまく付き合えるように工夫しようと思います♪お疲れの方、牡蠣の缶詰、お高いけどお薦めですよ~!

      1
      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • バテバテ

      暑かったり寒かったりでどーにもこーにも頭からバテバテです。猫も暑さしのぎ?見知らぬにゃんこも暑さを訴えてます。生理前の腰のこわばりが今月は辛い。ふくらはぎのムクミも今月はひどい。つりそうだなーって思ったらやっぱりつりました。一度つると神経が高ぶるので眠れません。。。何度となく経験すると冷静な自分が生まれて淡々と分析するようになる。今回はおしりに負担がかかることをしたかもな~。。自転車頑張っていつもより遠出したり、久しぶりにlegmagiccircleやカーヴィ風のストレッチしたり。ただただ脱力。つったふくらはぎを掴んでおしりを浮かせる体勢を模索。結局仰向けで膝から下をベッドの縁から投げ出す不自然な姿勢で落ち着いて少し微睡むことができました。緊張で収縮したふくらはぎはしばらく伸ばせないのてまめにゃんみたいなびっこ。まめにゃんも、骨盤が曲がってるんだよね。辛いね。。。それなのにあなたはバケツに乗ってる。元気。こわいもの知らず。私。こわいものだらけ?ひとつひとつ乗り越えていくしかない。足つりも、乗り越えた。時間と共に緊張がほぐれてようやく歩けるようになりました。なかなか微熱が下がらない。婦人体温計は37度を超えてる。下がらないと生理が来ない。熱中症???手のこわばりとかあるけど。。。またもや水分!鉄分!!ぶーにゃんやまめにゃんみたいに若くはないからね!はやく満月こいこーい!11日の明け方まで、ガマンガマン。。。

      2
      1
      テーマ:
  • 06 Aug
    • お気に入り♪

      私のお気に入りは、ドイツなカフェ。夜はバールになります。鳩時計囲まれて、ジャズが流れる快適な空間。まめにゃんのお気に入りはこのニモみたいなおもちゃ。捕まえては猫キックしてガジガジ愛でています。義母の隣もお気に入り。世話を焼いてくれる人をちゃんとわかってる。居心地いいもんね。お気に入りは心を穏やかにしてリラックスさせてくれる。久しぶりにハワイアンなラジオを聴いていたらHAPAのLeiManoaが流れてきました。帰宅してこれもまた久しぶりのウクレレ。知ってるコードだけで、適当に奏でながら歌って癒されました。高体温がまだ、続いてる。こんなときはとにかく穏やかに過ごそう。からだが解れるよう、ふかーく呼吸するのを忘れないようにしないとね。

      3
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 家族だんらん

      幸せとは家族仲良く集えること。毎年恒例の花火鑑賞。両家と大人6人でしっとりと楽しみました。だけど今年は新しい家族。まめにゃんが正式に義父と永住契約を結びました。家族元気で仲良くこれからも花火が見られるといいな。戦争や事故の爆発じゃなくてこうして笑顔で楽しめる花火。使うなら、こんな美しいものに頭を使って行きたい。心安らぐ場所と心安らぐ人と過ごせるしあわせ。すごくすごく、ありがたいです。少し夏バテ気味。アフタヌーンティールームで夏らしいドリンク。「あと少しの辛抱ね」と、義母が言う。この一週間は微熱が辛かった。。今週は少し、元気に過ごせるといいな。お盆は夫の実家で注射に慣れないと!

      2
      1
      テーマ:
  • 02 Aug
    • チャレンジ

      久しぶりの、地元の産婦人科。待つこと二時間。ここに来るときは妊娠とは程遠いことが多い。色んな事を思い出す。2010年に嚢腫がみつかって紹介状を出してもらって、2011年に手術してもらって不妊治療の病院を紹介してもらって治療してもらって。。。なぜか点鼻薬だけ婦人科で処方して貰うようにという指示だったので今、ここに戻ってきてる。。緊急でもないから後回し。自然に授からないことで見てきた色んなこと。でこぼこ道だけど道になってる。命を簡単に授からないからこそ命を大事にしたいと思う。自分の夫の家族の命を。治療は一回だけ。私にとっては人生最大の決意。お金も体力も限りがあってそれでも一回だけはチャレンジしたかった。ひとりじゃできないから。ほんとにありがとう。大事に過ごします。遅くなったランチは勉強のためにもちょっと豪華版。朝のメニューに加えられたらいいな。

      1
      3
      テーマ:
  • 01 Aug
    • ようやく。

      お笑いにゃんこ、ぶーにゃん。駐輪場のわずかな段差を枕に寝てました。起き上がって、カウンターの客。何をのみますかにゃ?今朝も駐輪場で遭遇。お腹を地面につけるのが気持ちいいんだね。また、夜に会おう☆お仕事行ってくるよ。今週は平均体温が37度台でした。黄体ホルモンの薬が効きすぎてるのかな??高温期があるのはありがたいことです。あとちょっとの、ガマン。ようやく、週末。まめにゃんにも会える。お仕事で四年つづけている記事のピックアップ。記事を要約してメール本文にも載せてるのですがこれがなかなかのスキルアップというか、トレーニングになってる。色んな事を瞬時に把握するチカラ。精度を上げたいです。ようやく、そんな風に思える。週末は、あちこちで花火。みんなが楽しめるといいね。

      1
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。