• 28 Oct
    • こうしん。

      しないつもりでいましたが、代案があるべくもないので保留の意味で、契約更新です。体調面でも無理はできないのでなるだけミニマムなちからで頑張れるように精進します。5年後を意識しないわけには行かない。だからと言って無理にしがみつくつもりもない。誠実に丁寧に実績を積み上げるのみ。だけどこんな募集をみるとげんなり。更新は4回まで。先に言えばどんな雇用もゆるされるの??http://www.jreast.co.jp/recruit/green_staff/saiyo_senkou/boshu_april.html他人事ではない。夢も希望もない。気持ちを明るい方に向けていられないから早く眠って休もう。。。

      テーマ:
    • たいせつな時間

      もう、10年近くになる、フラ仲間とのつながり。ここ数年は、年に一度のペースになったけれど、結婚したり出産したりたいせつな出会いとたくさんの感動を喜びあった仲間。待ちに待った、このひととき。しがらみのないフラを踊りたいね。そんな気持ちで思い思いにフラ。懐かしい曲を、思い出しながら最後に踊ったのはメレアカプウヴァイ。あっという間の2時間でした。それぞれに別の道を歩いてるけれどフラを踊ってるときはなんの隔たりもない女子なんだよね。懐かしい曲を集めたら、60分の長さになりました。思い出しながらでもこんなに沢山の曲をシェアしてたんだね。旦那さんや子供ちゃんとのたいせつな時間を費やしてくれてありがとう。また会える日を楽しみに、大事にまた思い出の曲を忘れないようにしたいです。私達だけのたいせつな思い出だから。

      テーマ:
  • 26 Oct
    • うれしい習慣

      子猫が大きくなりまして、こっそり餌をあげるうちに朝と晩待ち構えたり後追いしたりしてくれるようになりました。3匹いたのですが、そのうちの1匹はテリトリーを変えたようで別の場所で待ち構える姿に遭遇します。こんなに懐かれたのは初めて。飼ってあげられないのだけど、猫たちに励まされるようなうれしい朝と晩の習慣。猛暑だったり台風だったりこれからは寒くなったりなかなか出歩いて運動するのが難しくなるので、義母が新聞で見つけた陰ヨガを始めました。硬いのでなかなかサマになりませんが、フラをするときに少しだけ可動範囲が増えた気がします。ちょうどリビングにホットカーペットを敷いたので無理なくできる、新しい習慣ができました。習慣にすると知らないうちに自分に影響をあたえてくれる。意図しないことでも楽しもうって思うことで新たな習慣になることってあるよね。

      テーマ:
  • 23 Oct
    • 見たい景色

      季節外れのムクドリが飛ぶ地元の空。困っちゃうよね。鳥たちも、この異常気象。予測できない空模様。せめて群れていたいそんなキモチもわかる。せっかくハロウィンだし。親しい仲間で賑やかに♪折しも更新時期。契約どうし、絆も深まりました。いっしょに飛べば、負担も少ない。景色も変わるよね。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • かかわり

      ランチタイムはひとりでお散歩。皇居が近いので、お堀まで来てUターン。体の部分的な年齢を測ったら、実年齢より若いのは脳だけでした。肺は52、血管は44。骨は年相応。奇しくもスマホのお陰で?測定テストの形式に抵抗なかったのが救いだった模様で。。。まぁ確かに、単純なルールのゲームみたいだったからなぁ。キモチだけでも若くいられるなら幸いです。そんなそれぞれの部分も、関わりあって補いあって年相応に?頑張っております。年々感じるのは、己の無力さ。助け合える今の環境は本当に有り難いです。一方で甘えて弱っていくような怖さもあります。部分的な自分というものが、依存しすぎてないか。体は危機感無さすぎるので毎日できることをしなきゃ!ということで昼休みのお散歩に。頭は、というか仕事はどうか?今は分業出来る職場にいて互いに助け合える。心理的な負担も殆どない。そんななかで、自分らしさを出せるもの。それだけは自分のノウハウとしてちゃんと積み重ねたい。そんな思いを胸に、日々の関わりも大事なんだな~って思うのでした。いい影響を与え合えたら幸せですね!暇だとろくなことない。ひとりでもろくなことない。そう思うようになってきました。年をとると面白いね。

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 台風一過

      10年に一度の巨大台風。我が家の前の川にも氾濫注意報なるものが出ていたようで、避難準備の警報も後から知りました。どおりで緊急メールがじゃんじゃん来ていたわけだ。TVや情報ツールで確認して駅に向かったのですが、折り返し運転で目的地にたどり着けないと言うところまでは実際に駅に着くまでは分かりませんでした。後から来る人のために、自ら投稿。結局、一度帰宅して、駅の混雑が落ち着くのを待って、一番混雑や足止めのリスクの少ない路線で出勤しました。天気予報は災害予測の貴重な情報源。それと一緒に、今回やはり、役立ったのはTwitterでした。助け合いだよね。やっぱり。災害大国、日本。こんな天候でも午後には会社に着けるのが有り難かったです。命を守る行動を。これ以上、注意喚起する言葉はない。命を守る。ふだん忘れがちな一見あたりまえのこと。こういうときにどんなメッセージを送れるかで今の環境の良し悪しが分かる気がしました。無理をさせない。これが一番。何においても、無理をしないのが一番。少し、気持ちが楽になりました。感謝しないとね。あたりまえの、いろいろに。

      テーマ:
  • 14 Oct
    • ミニシアターと地元ウォーク

      秋らしい、いや、晩夏の名残ある晴天の連休でしたね。運動会やら、行楽やら。我が家は夫の実家でのんびりすごしました。睡眠と、栄養補給。そして、運動不足解消と、リフレッシュ!夕方のウォーキングと、朝のウォーキングでいい汗をかいて。。。義母と地元のミニシアターでタイピスト!とにかくお洒落で可愛くて向上心を掻き立てられる、そして最後は恋に終わる、happyな映画でした。思えばパソコン技能でブラインドタッチを誇るなんて随分昔の事のような。。女性の憧れの仕事、秘書というのも、随分様変わりしたような。。。あくまでも、私の中の感覚ですが。だからこそ、何だか新鮮なスポ根を見るような爽快感。登り詰める感覚って、今はあんまりないですもんね。こんな風に勝ち上がることがあるのなら、チャレンジしたい気もします。ここのミニシアターは、個性的なチョイスで映画を純粋に楽しめます。人が少ないのも魅力。次はフランスを舞台にした作品をまた、義母とみることにしました♪タイプライターって、うきうきするフォルムですね、こうしてみると。紙を差し込んで、改行は手で横に押して、タカタカリズムを刻んで。楽曲にも使われるくらい軽快な道具。プログラムも可愛い!可愛らしさって万国共通ですね。心身ともに、爽やかな連休でしたとさ♪

      テーマ:
  • 12 Oct
    • ホオポノポノ

      今年最後のアロアロがようやく咲き終わりましたが、今日はホントに暑いですね~。。。猫もバテます。さて、ホイケはお手伝い参加でしたが、workshopに参加することができ、いよいよレッスン再開。初回はどのクラスもホオポノポノといって互いにキモチを出しあってこれからに向けてキモチをひとつにする時間を過ごすそうです。あのときの感動。それぞれの思い。キラキラしたキモチをシェア出来るって貴重なことです。新たなイベントにむけて、キモチをひとつに頑張ります。いい仲間と、素敵なイベント。今しか得られない波が来ています。宮崎で7月に行われるイベントへの参加。不妊治療の始まりになるかもしれないので、どうなるかわかりませんが、先ずはチャンスにエントリー!やりたい!っていう素直なキモチを忘れないためにも。また、素敵な予定ができました。

      テーマ:
  • 10 Oct
    • 叩けるものなら!

      叩いてみよう。二人でしか叩けない扉。一緒に叩こうって言ってくれるなら。二年通った病院で、ラストチャンスに挑むキモチを伝えたら、ここを案内されました。http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/reproduction/feature/case/case01.html今の私の病名は早発卵巣不全。そうだったのか。と思うほど明確には話されませんでした。ホルモンの値が妊娠の可能性を遠ざけてるとはおもっていたけれど。不妊治療って叩く扉が違うんだね。可能性があるなら教えてほしいってキモチを伝えたら、この病名と専門機関を教えてくれました。予約は3月までいっぱい。とりあえず、予約。こんな形で未來の予定が入るとはね。実家に帰る日だったのでさっそく報告。不妊治療という言葉にこんなに安心感を得られるとは。ダメならダメでいい。トライさせてほしい。例えダメでも、同じように困ってる夫婦やこれからの人たちのためにデータのひとつになるならば、それに夫婦で協力できたという証にするつもりです。トライ出来るだけで恵まれてるって思う。何かに夫婦で向かえるだけで価値のあることだから。

      テーマ:
  • 06 Oct
    • 自分の人生だもの。

      14コ目のアロアロちゃん。今年は豊作です。これだけ咲くと、元気付けられます。何度でも咲こうってそのアピールは生きようとする力だから。手で受粉とかしてあげた方がいいかな?お花みたいに分かりやすくはいかないけれど、生きていくなかで達成感は、欠かせないものだと実感しています。義母は旅行やら干支の置物づくりやら目標を作るのが上手。家事ですら、イベントにしてさぁ!やるぞ~!!って感じでひとりで片付けます。夫が手伝おうとしても「いいの!私のやり方でやりたいんだから」と、突っぱねるほど。頼もしいシニアです。達成感。仕事をしていると小さな達成感は得られても、なかなか思い通りにいかない。妊活にせよ、ゴールが見えなくてブルーになる。ゴールは明確な方がいい。昨日はクムのワーク。皆で動きを揃えて一曲踊る達成感。みんなでひとつの方向をみて作り上げていけるのは何よりも幸せで達成感があります。薬の影響なのか、その後の代謝不良で体が硬直しそうになり、体を解すべく動き回る事態に「やっぱりフラは無理なのか」もうひとつ、夫の趣味のスキーにも雪山で足が硬直するので「もうスキーは無理なのか」と、八方塞がりな気持ちになりましたが、とにかく!ミネラルやビタミン摂取、そして半身浴をして、タオルを重ねた枕を作り、睡眠の姿勢も意識してできるだけの事をしたら、硬直の危険性は回避できました。やっぱりフラもつづけたい!スキーにもいきたい!折しも、フラも11月にデビュー戦。来年は、宮崎にコンペチームと一緒にエキシビション枠の募集があり、クラスの仲間と参加することに。着いていけないかもしれない。だけどやってみなくちゃわからない。どこかで人生諦めてた感じがあって、それは震災前からあって、誰かを応援することで自分を駆り立てていました。そろそろ自分の人生に向き合って。。。閉塞感に苛まれて。そんななか、フラに救われて。一緒にワークいこうよ!一緒に宮崎行きましょうよ!そんな風に一緒に過ごせる仲間ってなかなか巡り会えないから。宮崎目指してイキイキと生活していこうと思います!!コンペチームの舞台も楽しみ!!代謝コントロールのためにできることはとことんやりますよー!

      2
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 飛べ!たいやきくん。

      胃の調子が良くなくて体に力が入りません。程よく無気力。最近不健康が身に付き始めてる。嫌な感じです。おみくじも凶だし。根津神社でひいたのはこれで3回目。医者をかえるべし。ってことかな。患者さんの顔をみないで電子カルテだけみて診断も前任のカルテとおり。がっかりです。おんなじ薬をまた飲むのか。薬局のスタッフも「飲んでたほうが調子がいいんですよね?」と、胃の痛みのことを相談するとそんな答えで濁されました。結局、自分は自分で守るしかない。専門家は、自分だもんね。仕事と病気が人生に絡み付く。仕事にしがみつくんじゃなく命にしがみついたら?ダンダリンの言葉が耳に残る。ほんとそう。きりがないよね。社員のコですらやめたり休職したりあまり健康的でない職場。もっとスッキリとしくみから変わらないものかな。すべてにおいて過渡期なんだね。どうにもこうにも道筋がみえないので、せめてたいやきくんを空に泳がせよう。もうすこし、自由に泳げるように。

      1
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 雨の日、ふたり。

      朝ドラ好調スタート。耳にも美味しい作り手の愛情をたっぷり感じます。美味しいものはちょっとでいい。昨日はドイツなお店でレバームースとポテトパンケーキ。イチジクのソースと食べるレバーは、スイーツよりも至福の食感でした。ビールは1100円と高く、夫は不満げ。そのせいか、回りの空気がもやもやして帰りはどしゃ降りに。色々空回ってしまったようです。不思議。こんな日に私、嫌なキモチにならない。雨の日に出会ったふたりだからかな。高いけれど未体験と思うと楽しいし、実際飲みやすいビールでした。美味しいものをたべて、夫と世の中の話をして。ハプニングもいつかの笑い話。あのとき一緒にいてよかったね。腹のたつこと呆れること悲しいこといろいろ。そんなときは自分も気をつけなきゃそんな風に思える自分でよかったと思う。雨のちハレルヤ♪いい歌ですね!毎朝の日課になりました♪

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。