• 30 Oct
    • 信頼すること

      このカボチャ、嬉しそう。頼られた人はきっと嬉しいのかもね。私は思いのほか人を信頼していないみたい。夫の指摘ではっと気づきました。夫に出会っていなかったら完全にそうだったと思う。信頼って、相手に対して心を開くことだ。仕事のこと、体調のこと、おうちのこと。寄り添ってくれる夫はまさにこのカボチャだ。私は警戒しながら中にいる、にゃんこ。朝、内科に行った。昼、上司と仕事の話し合い。夜、夫が心配して迎えに来てくれた。いろんな人に、頼ってる。思いは伝えられたかな。相手の思いもちゃんと理解しないとな。うまく伝えられないけどありがとう。帰り道、クロネコが鳴いてました。どこかの、飼い猫ちゃん。尻尾をピーンと立てて近づいてきてくれました。あるところまでついてきて、ちょこんとお座り。足元に尻尾を巻き付けて小さく鳴きながら見送ってくれました。朝。夫は「おたがい受験生だから俺も家事やるようにしなきゃ」って、洗い物を綺麗に済ませて出掛けていきました。ありがとう。信頼できるって幸せだね。

      テーマ:
  • 27 Oct
    • ひらめいた☆

      神様ってすごい。やっぱりいるのね。大袈裟か。だけどそれくらい救われました。今日の講義。労働契約法。ここにある、有期雇用契約がまさに私の立場における紛争を防ぐための法でした。そしてまさに私が直面している問題の答えにもなる法改正がありました。2012年8月より。厚生労働省からのお知らせ。http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002hc65.html簡単に言うと、☆有期契約を繰り返すなら無期契約にする仕組みをつくりなさいということなんですが、すぐには難しいのと慌てて契約を満了させないようにとで☆有期雇用契約中には解雇しないこと☆やむを得ない理由がない限り雇い止めしないことが盛り込まれました。口約束でも、契約が続くような期待を持たせた場合も含まれるそうで、やむを得ない理由も天災などかなり合理性を持たせないと満了の理由にはならないそうです。契約から5年以上がその期間の目安だそうで、きっと徐々に仕組みが追い付いていくのでしょうね。でも、直接雇用されることで問題が無くなるわけでもない。ちゃんと問題は問題として原因を取り除いて行きたいです。ただ、私が思ったのはひとりじゃない!ってこと。沢山のひとが有期雇用契約による不当解雇をされてきたから今回の改正がある。性別問わず、やりがいと権利が皆に与えられるような世の中に少しずつ変わっていると信じたい。そのためにも仕事のしくみにも思うことを提案していきたいです。間に入るような公正な第三者が本当はあるといいのだけど。上司だけに評価をさせるのってどうなのかなぁ。。。派遣の良さって、そこだよね。有期雇用契約をする会社にはセーフティーネットみたいな機関が必要だと思う。資格とったらそんな業態をつくりたいなぁ。第三者の査察的な。国からの委託業種にできないかな。じゃないと不当な解雇ってなくならない。消費者保護センターみたいに労働者保護センターみたいな。で、スキルアップやライフワークバランスのためのコンサルティングができたらいいな。workshop呼んでみたり。それこそ夢のカフェ♪意識した時点で夢は叶う。本当だね☆バニラフラペチーノは真っ白くて冷たくて、ゲレンデみたい。おかげでひらめいたよ!(*´∇`*)

      テーマ:
    • ひらめけ☆

      仕事の話を夫にしたら、論点を聞かれました。勉強していても、いつも意識させられます。この問いの論点は?論点をおさえることは理解を深めること。あなたの論点はどこにあるの?いろいろ重なっちゃいましたが、まずは首を突っ込んでいる販売計画について。顧客との密なネゴが取れていないことが原因で、想定外のオーダーに対応するしくみがないこと。せっかくこの不況にオーダーが止まないのだから、どうしたら顧客に迷惑かけずに年末を越せるかに論点を絞ろう。それを乗りきった上で、自らの仕事について今後の立場について考えていこうと思います。切り札は次回にまわそう。ありがたいことに失速しないんです。奇跡かと思えるほど。数少ない、Made in japan 。これを守ることが私のモチベーション。売れてるんだから、皆がhappyに仕事しなきゃ!勉強って意外なところで役にたつものです。生涯、勉強です。今日もがんばるのだ。明日に繋がる論点をみつけるために。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • ソラカラミルカラ

      魂の、休日。全力で楽しんできました。おかげで今日もいらっとしたけど強い気持ちを維持できてます。震災後の支援で知り合ったマイミクさんがパパになり、8月にかわいい坊やが生まれたので、癒されに行くのが大きな目標。きれいにリフォームされたおうちで真っ先に迎えてくれたのは、ワンちゃん。坊やは凛々しく大人しく、だっこされてもぐずらず、僕ね~、しあわせだよ~♪ってしゃべるかのようでした。命って繋がってるんだねー。空からどうやってやって来たのかなぁ?空と言えば、ソラマチ。ドラゴンボールみたいなあんパンを食べて、予定してなかったツリーにお一人様で登っちゃいました。すごいことした気分!昔私たちもこうやって空から地球を眺めていたのだろうね。キラキラしてて、どれも大切で、みんなと繋がってて、私もそこにいる。だから大丈夫。澄んだ秋空の下で自分らしくいようって改めて思いました。ソラカラー、トルカラー!写真をとる声。たまには登って、ソラカラー、ミルカラー!元気になるね。

      テーマ:
  • 23 Oct
    • あしたのわたしに

      元気をあげるために。嫌な気持ちを残さないために。残業からリセットしてます。結局製造にまで首を突っ込み、工場長とスケジュール調製。ボスは海外であまりあてにできない。いや、してないかも。いなくても何とかしてる。そんなとこがいけないのか甘ったれ上司め。ついでに、甘ったれ元カレめ。何年もたってひょっこり落ち込んで電話してくるなんて。出ないけど。電話に出なかったからって世を儚まないで。藁をも掴む気持ちだとしても応えられないから。恨んだっていいけれど儚むほうが、楽だから。甘ったれんな!って、私も自分に思う。甘ったれんな自分!生きてるじゃん。今がラッキーなんだから。凹む暇があったら何でもやってみなきゃ!それがダメなら眠らなきゃ!間口が広いとよく言われます。だからって土足でいいなんてことはない。仕事のことも、口ばっかりの上司を明日は放っておこうと思う。ほんとはもっと放っておきたいんだけど。明日はとびっきりかわいいベビに会って、沢山パワー貰うんだ!あしたのわたしは、じゆうなわたし。

      テーマ:
  • 22 Oct
    • 違和感というセンサー

      週末。ちょっとしたことでおうちのなかで違和感が生じて私はおうちを出ていきそうになりました。だけどそれはちょっとした考え方の相違とわかり、二人で快適なおうちにしようねって絆を深めました。ここにいないほうがいい?って思う違和感のセンサーが私にはあります。きっとそれは誰しにもあると思う。違うっていう感覚。おうちのことは解決できたけれど、解決しないままに随分ときちゃたなぁ。お仕事。仕事と結婚は私にはとても似ています。たまたま始めるタイミングが同じでした。だからなおさら。選んだところまでよかった。続けていくなかで上司が変わり、契約内容も変わった。ここからは、選択の余地がなかった。意に染まぬ結婚だ。どうにか一年間、手術を乗り越えながら法の網目にいるような立場で頑張ってきたけれど、このままではまずいのでは?って思うようになりました。日々、闘いです。立場を逸脱して部長代理みたいなことして自分が嫌になって。そのうち荷物まとめてでていくよ。今は小出しに休むのが精一杯。夫も私も雇用における辛い思い、弱いものの気持ちをよくわかっています。だから今はこの違和感をバネにして頑張って道をつくるしかない。山中先生のように自らが養うくらいの気持ちでいたら安心して雇用されるのに。山中先生のように弱い立場のスタッフについても配慮できる上が沢山いたらもっと世の中は雇用が増えるのに。雇用に対する何らかの仕事をこのバネの中で見つけて見せます。便利な契約社員でなんか終わらないんだから。

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 新月のプレゼント

      デスクの日めくりにいた猫の写真。昨日の猫。何となく視線を感じて、となりにいるもと上司に飼い猫がどんなコか聞きました。そしたらまさにこんなコだよ!だって。なまえを聞いたらルナくんだって。昨日は新月。すごい偶然♪何の気なしにいつも雑談していますが、今日の会話から何の気なしに夢の話が。こういうことがやりたいってイキイキと話してくれました。嬉しいな~。人の夢の景色を一緒に想像するっていいなぁ。昨日、たまたま今の仕事のヒアリングで営業をする気はないか聞かれました。必然性があればやりますが、今は充分の環境で満足ですと答えた話をしたら、正解だな。って言われました。そう来ると思った。よくわかってらっしゃる。営業って、自然とできてることなんだと思う。思い立ってやることじゃない。とある疾患で不自由な思いをしている、もと上司。私の義父の関わった業界と奇遇にも近い距離にあります。営業だった上司は、その視点で新たな目標を描き始めています。明るく疾患や障害と付き合っていけたなら。そのために同じ疾患に悩む人をつなぐ会員を増やしたい。これって立派に営業ですよね!私もいつか、資格を活かして社会保険加入者を増やせるよう、働く意欲を繋ぐような仕事をしたい!そのためにくじけず頑張る。意外なところからありがとうがやってくる。そんなことに、ありがとう!夢。叶うよ。

      テーマ:
    • こころのことば

      ことばとは、心の声であり神の力であると思う。自分を幸せに導けるのは、自分しかいないから。10月。新月のデクラレーション。今朝から効果的な願いごとができます。http://homepage2.nifty.com/froms/declaration.htm§以外引用§天秤座はバランスをとること調和に関係があります。美し いものや対人関にも関係がある星座です。 天秤座の新月には、こんなお願いをかなえるパワーが強力 です。★パートナーシップ関する事 (結婚、共同事業) ★バランス・調和・平和に関すること ★社交性に関すること ★交渉に関する事 ★贅沢に関する事(気品・洗練・エレガンス)例:私は素敵な伴侶を見つけます。 例:私はバランスよく仕事と家庭を両立します。 例:私は会社でよい人間関係を築きます。 例:私は○○が△△を受け入れてくれるようにうまく説得 します。 例:私は今度の休日に贅沢な時間をすごします。体の悩みや病気は、尻部、腰、腎臓、膀胱の病気や不調に とても効果があります。 腰の美しいラインをお願いするにもぴったり!§§§§§§§毎年いろんなイベントが計画される、この時期。ベストな状態でいろんなことに挑んでいけるといいな!いつぞやの記録を見返すと、その時に見てた景色があって、微笑ましいです。その時の自分のことばにも励まされる。みなさんの願い。叶って喜ぶ自分をイメージしながら叶えてくださいね!

      テーマ:
  • 14 Oct
    • それぞれのSCENE

      人生に食べられる食事って会える人ってそれぞれ限られてる。当たり前だけど。だからこそとってもとってもその時々が、大切。会えるって奇跡だから。フラを通じて仲良くなった友人が家族で関わるクムのライブ。友人もダンサーとして出演。ハラウもたくさんあるけれど関われるハラウは少ない。久しぶりのliveはオハナという言葉がピッタリの心暖まるものでした。大好きな曲もいっぱい。ハワイで生まれたからこそ持ち合わせる美しい声。ハーモニーは穏やかな波のよう。フラは心を映し出す。友人の心の凪を、感謝の思いを、肌で感じていました。それぞれのscene。そこにハワイアンソングがある。プアリリレフアを愛をこめて、プロポーズ。なんて素敵なカップルなんだろう。フラが人生にもたらすものはそれぞれの幸せ。もっともっと、フラを踊る人がありふれて欲しい。再開するまでの、貴重なおやすみ時間は心地よく過ぎています。遠くの夕陽を眺めるみたいに。

      テーマ:
    • おうちカフェ

      地元にある、お気に入りのカフェ。オーストラリアで修行したマスターが店内の居心地よいインテリアと共にラテアートを楽しませてくれます。15:00からの限定メニュー、バナナケーキも美味しかったです。感化されて、今朝はふたりでおうちカフェ。絹のような泡を作るのはなかなか難しいですが、すこーしクリーミーな飲み心地を演出できました。何事も、完璧なんてないよね。自分らしくベストを尽くせばいい。はじめてのテスト。6割の出来でした。言葉の問題って難しい。だけど理解力が足りないってことはよくわかりました。悔しいって思って頑張ってほしいそれが先生のきもち。かなり手厳しい事を言う人なのでまともに受けとると大変。昔、物理の時間に赤点とって泣いたな~。平均が赤点で、先生がすごい剣幕で泣いたら先生がひるんじゃって。そうじゃなくて悔しい~~!!って見返してやる!って思って駆り立てないと。今回は詰めの甘さを謙虚に受けとめました。気をとりなおして、適用範囲と適用除外について確認。つい目をそらしちゃったり知ってるつもりになったり普段でもあることだから。しっかりね。丁寧にね。話は戻っておうちカフェ。カフェの夢は違う形で実現したい。そのためにも、頑張らないとね。

      テーマ:
  • 12 Oct
    • 朝のギフト

      夜中に雨が降った今朝は、朝露が朝陽に光ってました。いつもより輝いた景色。キンモクセイが香ってきて、秋らしさが漂ってました。さあ!朝だよ!お日様が眩しくてパワー炸裂♪30分早く出掛けたら、いろいろ得した気分。週末まで飾られている丸ノ内のベンチアート。アインシュタインが見れなかった。それ以外はたぶん、コンプリート!!新しい通勤ルートも開拓できました。丸ノ内界隈大好き。週末なら込み合う東京駅駅舎も真正面からみられちゃった。できること。できそうなこと。あたりまえじゃなくてありがたいこと。いろいろなことがキラキラの粒になって降ってきました。街っていいね。フラをお休みして運動不足気味だったので、街歩きで解消しよう。頭もスッキリ!いい締め括り♪おつかれさま。ありがと。

      テーマ:
  • 08 Oct
    • 好きなのだ。愛なのだ。

      勉強の合間に、鼻先のニンジンで映画と散策。足を伸ばせる距離に東京があるってありがたい。くろねこルーシー。夫の実家にもある日玄関先にくろねこが現れて入ってきてしまったそうで、それから家族には繁栄がもたらされたそうです。会いたかったなぁ。だけどこの、くろねこが私の実家の近くに眠っているということを知ったので、きっと呼んでくれたのだと思う。資格の勉強をしながら無力さにさいなまれて苦しくて辛い気持ちでしたが、今夜いろいろ吹っ切れてなんとなくわかりました。好きなものじゃなきゃ、愛せない。好きなものがなきゃ、生きていけない。義父が好きなのは、医療の業界。そこに仕事で関わること。義母が好きなのは、家事で家族を支えること。私は、今いる業界を自分なりの分析力であるべき姿に導くこと。大きく出ましたが、日々の仕事がそのお手伝いになればいい。資格も同じ感覚で自分の回りの人にその人たちの求める働き方を分析して指標を与えられたらいい。そのための力として身に付けられたらいい。何がしたいのか迷わないように。書いておこう。今夜は道を照らす神様が降りてきたよ。これからも好きなものを愛していけますように!大事にしてくれてる人たちに、ありがとう。

      テーマ:
  • 07 Oct
    • 空模様

      今年の10月は台風が多いですね。まだ、夏を感じる空。刻々とかわる空。時に、黒く雨雲が立ち込め、雲間から光が射し込む。心の中みたいに。この連休は、自習室で頑張って追上げて、夫の実家でのんびり。いろんな思いが沸き起こる。嫌な思いや悔しい思いも。頑張って学ぶことで今の自分を塗り替えていく。刻々とかわる空みたいに。頑張って生き生きと過ごしてる夫の両親を目標にしながら頑張っていこ。

      テーマ:
  • 05 Oct
    • 人生は旅なのだ

      惜しまれつつこの世を去った人。もう一年になるんですね。『終着点は重要じゃない。 旅の途中で どれだけ楽しいことを やり遂げているかが 大事なんだ。』    by スティーブ・ジョブズタイムリーな言葉でした。実は、ちょっとした横道をためしにあるいてみました。それが結局寄り道に終わった。人生って、いろんな選択肢があって、扉があちこちにあるようでもあけられる扉は決まってるのかもね。懇願していたわけじゃないのでその横道が本道ではなかったにしても本道に彩りを与えてくれました。横道を歩いてみたおかげで、今の道に咲いている花に気づいた。本道を納得して歩く自信がついた。そんな感じ。まだまだ続く旅路。これから旅立っていく、素晴らしい人たち。後に続いていくんだよね。生まれたときから限りのある旅路だもんね。

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 弟との時間

      我が家は弟との会話が少なく他人よりも距離を感じていましたが、夫のお陰で少しその距離が狭まりました。子は鎹というけれど、夫も嫁も家族の鎹なのですね。価値観が変わってきたのもありますが。昨日は帰りしなに雨がすごかったので、弟に車で送ってもらいました。地元では有名な、開通に48年を要した道路があります。開通したばかりで興味があったのか、はじめは駅に送るつもりだったのを自宅まで送ってくれました。実家と我が家が劇的に近くなり、早速その恩恵が。職場をかえたのだと、弟。精神的に追い詰められていたから心配したけれど、友人が独立したのでそこに混ぜてもらう事にしたらしく。それはそれで心配。。。「とりあえず」という言葉は、納得していない時に使う言葉だと思う。「とりあえず」「しかたない」に慣れてしまわないように、姉なりのアドバイス。私たちの年齢は、次はもうないと思って、次は自分の力で食べていくんだってそれくらいのイメージで業界とお客さんを大事にね。上の人は答えを持たない。答えを持つのは現場だけ。仲間を大事に思うのはいい。だけど感情にひきずられないよう線を引かないとダメだよ。子供の頃姉のあとをくっついて歩いてた弟。姉は何にもしてあげてなかったね。労働について学びながら、可能な限り判断基準くらいは教えてあげられるようになりたいな。正直、矛盾だらけ。一人でも雇っていたら労働基準法や労災の適用対象になる。だけどその会社は大丈夫だろうか?稼ぐのに必死な一方で、その辺をちゃんとしてない会社を私も経験してきた。逆に、その辺をちゃんとしていても、本業が今にもダメになりそうな会社も経験してきた。海外に比べたら、日本はいい方だと思うけれど、この辺は経営と雇用のバランスなのだと思う。人を大事にすれば、自ずと最低限の補償がついてくる。だけどこれが画一的になると補償は当たり前になり、さらなる要求に発展する。経営がうまくいかなくなるとさらにこの辺が過激になる。粛々と最低限の補償のなかで経営を良くしようとする従業員が少なくなっていく。「せっかく気心知れた友人と一緒に仕事してるなら、皆がhappyに働けるように考えたらいいと思うよ」人を大事にして、みんながhappyになるように自分なりに頑張ってほしい。そしたらきっと、「とりあえず」なんて言わなくてよくなるはず!姉はそれだけを願います。日々、それだけを思って今日も働くよ。

      テーマ:
  • 01 Oct
    • おしごと、おうち。

      慌ただしい平日。無事通勤電車に揺られてます。自分を誉めながら頑張って乗り切ります。お仕事ってあまり人とのギャップを感じない。理解の範囲だと思う。働くという共通点。会社の利益だったり社会への貢献だったり衝突しながらも懸命に船をこぐ感じ。それが好き。週末。隣町のお祭りにふらっと参加。楽しかったけれど仕事で得られる達成感はない。お祭りって、出店したり演目等で参加するのが一番楽しい。おうちはどうだろう。甘えや欲がでて、価値観には違いがあるけれど、それぞれにやるべきことがあっておうちの中にも優先順位がある。ぶつかりながらも助け合ってこなしていけるのがいいね。学ぶもよし、遊ぶもよし、休むもよし。だけど一番は休むことだね。互いに大変なこの時期、まずは互いの大変さを理解しながら出来ることをする。沸点の低い時期ですが、心と体のバランスをとりながら、おだやかーに、乗り切っていこう!

      2
      テーマ:
    • 後半へ!

      台風一過。この青空は台風が過ぎる前のものですが、お祭りの賑わいのなか、暑さと混じって砂や子供の声や夏の陽射しを沢山浴びてきました。夏もおわりだよー!そういわれたかのようでした。自然の力の前に、人は無力だけれど作戦を練ります。我が家は昼寝をして、勉強をして、明日からに備えます。暦はあと1/4。今年度は1/2。爽やかに締めくくって新しい空気を取り込めますように!!

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。