• 31 Mar
    • ひろがれ支援

      我が家に植えたのは、チンゲンサイでした。(旦那さん作業)二葉が両手を広げて 「お水ちょうだーい」「おひさまバンザーイ」って言ってる。行き渡るように、お水をじょうろで万遍なくかけました。こんなふうに、求める人と支援するモノのがうまく繋がるといいな。今朝のニュースで、広がる支援の模様がいろいろ届けられました 。日本玩具協会さんは、企業に呼びかけてたくさんのおもちゃを。南アルプス市では、福島の畜産農家からNPOを通じて 子牛を引き取り。石巻の漁港では、大漁旗をたくさん掲げて 元気づける女性の姿が。人ってすごい。鳥のように飛び回ることは出来ない、無力だけれど、それを上回る智恵がある。元気づける力がある。不安や心配などマイナスの気持ちはひとまず置いておこう。寝て起きたら、生まれかわっておひさまの力を借りて 元気なパワーで世の中をいっぱいにしよう!二葉みたいに両手をひろげてね!

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 男のフラ

      友人が、素敵なフラスタイルにハラウ取材記事として掲載されました。私が思うに、スキーヤーとカネダンサーは絶滅危惧の人種かと。それくらい、大事な存在です。フラはもともと勇敢な男性による、神聖なものでした。男性のメリハリあるフラには、誰もが魅了されます。女性にはない、力強さ。それでいて、柔軟さもある。ますますの活躍を、期待しております!私は外堀から、まだまだ勉強しなきゃ!

      テーマ:
    • 花の匂い

      悲しいニュースでひとの命が失われるたび、この歌がこだまします。信じたい信じたい 人の心にあるあたたかな奇跡を信じたい 信じたい 信じたい 誰のいのちもまた誰かを 輝かすための光中略どんな悲劇に埋もれた場所にでも幸せの種は必ず植わってる零れ落ちた涙がじょうろ一杯になったらその種に水を撒こう~Mr.Children「花の匂い」より~我が家の前に咲く梅、通う病院の前に咲く木蓮、花が咲くたびに私は震災や二次災害でこの世を離れてしまった人達のことを思い出すだろう。今、目に映る光を、この世のありさまを、ちゃんと焼き付けて 強く生きて行きたいです。

      2
      テーマ:
    • ひだまりの朝

      震災後、雨が少ないことに救われます。被災地の気温も、少しずつ上がってくれるといいな。朝、おひさまと共に 目を覚ます。うれしくて、最近は朝が一番すき。今朝の朝日はとびきりのオレンジでした。朝ごはんとお弁当を作って、床をワイパーで拭き掃除。「頑張ってるね」と、疲れ気味の旦那さん。うん!私は元気。おひさまがあるから。朝日に出会えるのが楽しみだから。先週までは四時半起きでしたが、今週は五時半起きにして出かける時間も 通常より少し早い位にしたから、おうちにいられる時間が増えました♪ マヌオーオーのメドレーのフラをウォーミングアップに。フラを踊れる、幸せ。平常に戻りつつある、首都圏の幸せ。今朝の朝日みたいなあたたかなイメージで一日を大切にします!

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 歌のちから

      今日はなんだか時々心がささくれるので、夕飯は軽くにしてUkulele弾きながらリビングで歌ってました。いろいろ。ジュピターとか、アロハオエとか花 とか、キパフルとか、ハワイアンとまぜまぜ。ふと、時代という歌に目がとまった。すごい。しみる。こんな歌だったんだ。。あんな時代もあったねときっと 笑って話せるわだから今日はくよくよしないで今日の風に吹かれましょう心の奥の、小さな自分が泣いてる気がしました。お風呂はいって、明日に備えよう!

      テーマ:
    • 素敵なことば

      友人から頂いたメールより。【愛と感謝を注ぎ続けよう】世界中が今の日本に注目して、応援している中、被災さ入れた方々の生活や被災地の復興がどうなるかなどの計画がわかりません。そんな中、テレビやネットニュースなどで、それを見て、被災していないのにもかかわらず、日々の不安や恐れを抱えて生活している方々も多いようです。私たちが直接できることがいくつかあると思います。それを続けていれば、あなたの人生や周りの人の人生、そして、大きい視点で見たときに、被災地や被災者の方々に貢献できることがあります。下記のような事を毎日実践することをおすすめします。□朝目覚めたら、自分の命にありがとうと言ってみる。□あなたの家族と一緒に食事をしたりしている時に、 家族のひとりひとりに感謝の言葉を送る。□まわりの関わる人々にも、「ありがとう」を頻繁に伝えるチャンスを見つけて伝える。□自分が大好きな人たちに「I love you」とタイムリーに伝えよう。□食べ物を食べる時にもいただきます。ありがとうと言って、噛んでいる時もありがとうを思う。□仕事をしていても道を歩いていても、いい事を考え続ける。□被災地や被災者のことを思ったら、やさしい気持ちでピンクや暖色の色をイメージして送る。□福島原発のことを思ったら、福島原発の地域に向けてロイヤルブルーとシルバーの光を送る。□休む前に、今日命を活かせた事に自分に「ありがとう。愛している」と伝えようもっと、たくさんこのリスト以外にも思い浮かんだら、周りと分かち合って、どんどんと愛と感謝の光の輪を広げてみましょうね。大丈夫。私たちは繋がって、一つです。だから、私たちに今できることは、愛と感謝で自分と繋がって、周りと繋がって、ひとつであることを感じましょう。I love you!!私も、毎朝おひさまに感謝し、会社に無事辿り着いたことをお稲荷様にお参りして感謝し、夜も感謝の気持ちで眠れるよう、心を配っています。心配な原発に、ロイヤルブルーとシルバーの光!!鎮まれ!の思いでやってみようとおもいます。そして被災地の方々に、とびきり暖かい色をイメージして届けようと思います。

      テーマ:
    • 支援、その後

      昨日の夕焼け。週末は寒かったけれど、おひさまの明るさが心に広がる気がしました。土曜に引き続き、地元ボランティア。土曜出勤で参加できなかった旦那さん、日曜に参加。夫婦で初めてのボランティア。自治会や個人が持ち込む 物資が、頻繁に運ばれてくる。私たちは衣料を仕分けし、数量を数えて梱包するチーム。仕分けの前に剪定があり、「自分が被災者の立場で着ないと思うものは外す」という規準で動きましたが、古着がすべてNGとも言い切れず、新品でも着ないだろうというものもあり、作業するうちに「これらを現地の人々はどれだけ必要としているのだろう」と、立ち止まる瞬間もありました。お金を寄附する、物資を寄贈する、仕分けを手伝う。私たちに出来る、身近なこと。ただ、本当に届いているのだろうか?それが気になってしまう。送った事で満足していないか。ラジオから現地で支援している人にインタビューの声。「何が必要かは、場所によって違う。1番いいのは、極端な話、観光バスでもいいから現地を見てもらう事だ」夜のテレビではまだまだ孤立して充分に支援が届いていない集落があるという。こちらにいて、「もうしばらくしたら、落ち着くわよね」と言う声を聞くと、自分も麻痺して現地の事がわからなくなっているのではないかという疑問や葛藤が起きる。仕分けひとつでも、いろんな事を考えさせられました。出来ることに取り組むしかないのだけれど、もう少し、相互の需要と供給がうまくマッチしないだろうかと思ってしまいます。旦那さん、「来週もまたボランティアがあれば、参加したいな」と、意欲を示してくれました。現地からのレスポンスを得られるといいのですが。我が家なりに、またいろいろ探しながら力になりたいですo(^-^)o

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 街カフェ

      地元、南流山に、新しいカフェができました。ボランティアに向かう 途中の腹ごしらえに看板をみつけて立ち寄ったのですが、思いの外広い店内に動揺しつつも開放的な空間に和みました。居酒屋が目立つなか、初めてのカフェ。(Mossはありましたが)ランチ需要はきっと多いはず。コーヒーの煮詰まり感が残念ですが、パスタも日替わりのフライも美味しかったです♪ カフェってそれぞれにプライベート感を大事にしつつどこかで繋がってる感じがいい。リビングみたい。震災前日にオープンしたばかり。長く愛されるカフェになるといいな!

      テーマ:
    • ALOHA支援

      ハワイの言葉、ALOHAには、素晴らしい意味があります。たまたま持っていた、ハワイアンなレターセット。今日、マイミクさんに送る荷物に混ぜ込む事にしました。何度でも立ち上がるために、おひさま感じて、朝に夕に感謝しながら、私達は生きて行きましょう!ALOHAの気持ちで皆さんが包まれますように!!

      テーマ:
  • 26 Mar
    • チーム流山、物資出発☆

      隣の市ですが、流山市のボランティアに参加してきました。まる一日参加されてる方々がいる中で、私は3時間ほどでしたが手際よく 着々と仕分け梱包がなされ、トラック2台に無事、積み込み完了しました!毎日、相馬市への物資を運送会社さんもボランティアで行ってくれているらしく、つくづくみんなの手のぬくもり、助け合いの温かさを感じたのでした。また、助け合いという点で、流山市と災害提携をしている石川県能登市から、今回の飲料水支援で海洋深層水10トンを送って頂いたのだとか。こういう災害が起きなければ、こんな助け合いを知ることはなかったでしょう。これからもまた、支えあい、助け合いで日本を元気にしたいです!受け取りもあちらのボランティアさんがたくさん頑張ってると思います。どうぞよろしくお願いします!

      テーマ:
    • 春の嵐

      風が強い今朝は、川面がキラキラして空も綺麗。風はいいことを運んでくれると私は信じてる。お散歩するワンコ達も、楽しそうだよ!おひさまキラキラ。あたたかい光を全身で受け止めよう!梅の花びらも、風に負けずに咲いてます。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • がんばらないように

      年末に買った、ラクダの絵葉書。アルパカとか、カピバラとか、ラクダとか。闘争心を感じない表情に和まされます。日本人は真面目といいますが、よさであり、よわさでもある。ゆるキャラが流行るのも日本人ならではかも。人には感情がある。「そんな高尚なもんじゃないよ、人間なんて。少しばかり脳が発達してるだけだよ」って言う社員さん。そんな彼もどこか悟り切ったよう。ただ、その発達した脳がいろんな感情を生み、私たちをコントロールしている。その発達した脳が進化や奇跡を生んでいる。がんばりすぎないで、あるがままを受け止めよう。そこから道をみつけよう。三頭のラクダが何だか頼もしく見えた 今日でした。新しい明日、未知なる未来。それを生み出せるのも、人のチカラだから。信じよう!まずは明日があることを。

      テーマ:
    • 支援物質受付中!

      私のマイミクの Wil Koyamaさんが、 4月中旬に宮城・一関市の被災地に東京から車で入る予定です。 陸前高田市で家を全て流され被災した、彼の叔母を訪ねる際 出来る限りの支援物資を現地に入れたいと思っています。 『何かしたい』、と思って何も出来ていない方でも この機会に是非支援しませんか? ~中略~希望リスト (A) スニーカー(しっかり履けるもの) (B) シャツ、ズボン(古着もちろん可、男女、子供) (C)トレーナー、パーカー(古着もちろん可、男女、子供) (C) 新品 の下着(男女用のパンツ、靴下、ブラ) (D) レトルトのカレー (E) 缶詰め(フルーツでなく、ご飯のおかずになるもの)おかずレトルト (F) カセットコンロとボンベ (G) 入れ歯の洗浄剤と安定剤 (H) バスタオル (I) お椀など(木製・プラ製などお汁がのめるもの) (J) 現金(小銭でもかまいません) (K)生理用品 (L) その他日用品なんでもOKです   【支援物資ご郵送先】 〒132-0001東京都江戸川区新堀2-28-2-504      小山信一 (支援物資運搬)      TEL:090-1040-5508    『どんな物資でも構いません、ご協力お願いいたします』 御本人に意向で個人情報を載せました。多くの支援が集まりますように。

      テーマ:
  • 24 Mar
    • Googleに被災地情報を

      http://www47.atwiki.jp/kyujoyose/pages/13.html →Googleの編集方法救援を求める情報を得たら、データの入力と、災害対策本部等への連絡を!私もこれからみてみます。

      テーマ:
    • 消費電力

      年間消費の推移だと、来月も既に供給を上回るデータがあります。ぎりぎりのところで、頑張ってますね。今も96%。国内における電力消費の割合。半分以上が製造に関わる工場のモーターなどで使われているそうです。企業によっては自家発電して頑張ってますが、夏は今の倍の電力消費が想定されるらしく、具体的に電力消費の規定量を明確にしないといけないかもしれないですね。ブレーカの数値を下げるとか?夏。今時のオフィスには窓がありません。オフィスの電力消費はどれくらいなんだろか。まだまだ、節電の可能性を探さないとイカンね。まだまだ先の話ですが。

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 日本歯科医師会

      会社の比較的近くにあるので、なけなしの歯間ブラシとマウスウォッシュを届けてきました。小口での受付がないようで、入口に積み上げられた大口物資の前にいた広報の方が預かって下さいました!歯間ブラシなら、一本でもかなり口の中を綺麗に出来る。私もよく使うので、真っ先に買い求めました。ちなみに明日の10時必着なら国の特別便で自衛隊が運ぶそう(小口は第二便のようです)以下、再掲示。口腔ケア用品など歯科医療用品で災害地に物資を寄付される方は、3月24日(木曜日)の10時までに必着で「日本歯科医師会」に郵送ください。3/24(木曜日)に自衛隊が輸送いたします。下記の住所・宛先です。 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目1番20号 「日本歯科医師会」 http://blog.livedoor.jp/zaitakushika/archives/4336715.html

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 物資、届け!

      早退ついでに急いで家から物資を転がして、コミュニティセンターに相馬市への支援物資を届けてきました!受付時間ぎりぎりで、道もわからなかったので最寄りからタクシーを使ってしまいましたが、運転手さんがオマケ料金で往復してくれました。車じゃないとわからない、ご近所さんでもわからない位の場所なのが残念ですが、ちょうどトラックへの積込み中で、ボランティアさんが沢山物資を運んでいました。私も思わず、土日のボランティアを志願。柏にあるサンキで下着と靴下を買ってきました。土日にまた届けるつもりです〓段ボール三つをカートに乗せての道程は、なかなか難儀でしたが、くじけず行ってみてよかった!体育館は以前、フラの合同練習で使ったことがありました。そこにある、様々な支援物資。そこにいる、様々な人々。ほんの少しだけど役に立てた気持ちの、何と爽快なこと!帰り道運ぶ からっぽのカートの、何と軽いこと!まだまだ出来る事、あるよね。

      テーマ:
    • 遠回りしよう

      身の上に起こる様々な出来事には、すべて意味がある。それを日々感じています。それを悲観するのではなく、ギフトだと思うと 道が開ける。何かに固執せず、あきらめも時に必要。私には、ちょっとした膿腫があります。卵巣に。去年、急にみつかって、残念ながら右の膿腫は5センチを超えた事が今日の受診でわかりました。「妊娠してなければ、このまま手術の予定でいたほうがいいですね」基礎体温は高体温期があるので、排卵してるらしい。妊娠できる可能性もあるみたいだけど、あせらない、あせらない。諦めじゃない。来年また考えればいい。急にできた膿腫にも、きっと意味がある。私をあせらせないため?他の事に没頭させるため?いずれにしても、きっとギフトなのだ。膿腫をチョコ太郎と名付けています。ふたつあるからブラザーか。緊急性のない手術なので10月第二週が予定日。これって出産みたい。もし本当の妊娠なら、きっと私は慌てるだろうな。今の私は、プレプレママ。ちょっと手術がドキドキだけど、心の準備にも充分。遠回りしないと見えない景色もあるね。

      テーマ:
  • 21 Mar
    • 久しぶりの再開。

      こちらのブログを更新しなくなってから、約2年となります。独身時代から続け、紆余曲折を経て今は主人と二人で結婚生活を営んでおります。何不自由なく。有り難いことです。それどころか、恵まれているから故の贅沢な行き詰まり感にかられていました。子供を産むことに対する不安。派遣社員として働くことへの不安。どうにかなるさと多くを求めないでいよう、今、この時は二度と来ないのだからとスカイツリーがちょっとだけ見える会社のリフレッシュコーナーで青空の爽やかさを感じながら金曜の開放感を感じていたその日。未曾有の事態が起こりました。誰もが終わりを感じた地震。安堵する間もなく、メディアを通じて知った大津波の被害。命あることに感謝しながら、何不自由なく、ちょっとだけ混乱をさけながらの通勤生活。会社の近くの稲荷神社に感謝と誓いをしに立ち寄り、働くことが何かの助けに繋がればと思いつつ、家に帰れば一人の時は何も出来ないもどかしさに苦しみつつ、1週間が過ぎたこの週末は、夫婦それぞれに片付けや掃除、支援物資のかき集め、支援先の検索、チャリティイベントへの参加でその気持ちを紛らわせています。答えのない旅の始まり。ただひとつ言えるのは、前に進むこと。何かしよう。何かしなきゃ。何ができる?我が家は手の届く範囲の自治体を支援すべく、私は物資の集配所に行ってみます。近隣の自治体が支援する相馬市への義援金も振り込むつもりです。そしてもう一つ。7年目となるフラガールとしての生活でも、何かできるのではないか?昨日、友人がチャリティライブを開催したのでそれに参加してきました。ハワイアンのライブ。三部構成の最後はメレフラでした。私もアップテンポな曲を1曲、踊りました。不謹慎じゃないかという自責でフラもウクレレも自宅ではできなかった。でも、フラガールの自分だからこそ出来ることもあるはず。フラにはアロハの精神がある。いろんな精神をシェアする気持ちがある。単なる趣味としてのフラじゃなくて生き方としてのフラ。それを意識して生活して行きたい。ながながと失礼しました。そんな諸々のきもちから、長く使っていてお休みしていたブログを再開させてみました。Happy Lifeを、みんなが送れますように!

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。