避難地域の和牛 臨時の競り | MATICブログ*思うところ無し!

MATICブログ*思うところ無し!

MATICのブログ*思うところ無し!

避難地域の和牛 臨時の競り
5月26日 19時5分 (NHK)

原子力発電所の事故で、今月下旬をめどに住民が避難を求められている福島県飯舘村などの畜産農家が飼育していた和牛の競りが臨時に開催され、およそ400頭が競り落とされました。

福島県本宮市にある家畜市場で開かれた競りには、計画的避難区域に当たる飯舘村や川俣町などの畜産農家が参加しました。通常、この市場での競りは主に子牛を対象に毎月上旬に行われていますが、避難地域の畜産農家が今月下旬をめどに避難を求められていることから、26日は臨時に開かれ、成牛を中心におよそ400頭が競りにかけられました。買い付け業者は、血統が書かれた資料などを見ながら次々と競り落としました。市場によりますと、落札価格は子牛に関してはやや安かったものの、成牛に関しては標準的な値がついたということです。競り落とした人は「買う側としては安く買いたいが、良心的に買って飯舘村などの人たちを助けるという形で買いに来た」と話していました。飯舘村の畜産農家、菅野和彦さんは、残る2頭についても売却したうえで廃業し、福島市に避難するということで「こんな形でやめるというのは理不尽です。あしたからの生活がどうなるのか検討もつきません。東電や国には当然、補償を求めていきます」と話していました。落札者の中には、口てい疫で多くの牛が処分された宮崎県の川南町などを管轄するJAの担当者もいました。担当者は「宮崎が口てい疫で苦しいときに、全国から支援していただいたので、今度は私たちが助けたいという思いで参加しました。口てい疫からの再生のためにも親牛を探しにきましたが、質のいい牛が見つかりました」と話していました。JA全農福島畜産部の助川栄太郎次長は「生産者にとっては、競り落とされる値段が高い安いに関係なく、自分の宝でもある経営の柱を失うということなので、大変つらい思いをされていると思います」と話していました。避難区域の牛を対象にした臨時の競りは、来月11日にも開かれます。






basilsauce バジル
ご返信ありがとうございます。表示は国産だったのですね。ところが個体識別番号を検索すると震災時福島県田村市にいたものだったと。避難牛だった可能性高いですね。単に「国産」となっている肉は牛に限らず豚も鶏も注意が必要ですね。 牛肉の産地表示は「国産」です。


basilsauce バジル

ニュースウォッチ9でグリーンピースジャパンの魚介類調査結果が取り上げられてる。11種類の魚介類から国の暫定基準を超える放射性物質を検出と。これも「みなさまのNHK、お客様の声0570-066-066 午前9時~午後10時」に、よかったですよ電話しようと思った。


Casey_Matsuoka ケイシー まつおか 
【悲しい話】④明らかに汚染された作物でも、「国の基準値」を盾に、子供の口に押し込めようとする農民。操業しようとする経営者。子供の疎開を抜け駆けと許さない会社。一方で子供を逃がそうと立場をなげうって頑張る人を野次る人。見ていて情けない。日本はここまで落ちぶれていたのか。目覚めよう。


Casey_Matsuoka ケイシー まつおか 
やっている事の本質は冷凍餃子に毒を入れた中国人と何ら変わらない。荒茶の放射性物質検査を拒否した静岡県。これが生産者の総意であるなら二度と静岡のお茶など飲めない。消費者の安全性を無視する静岡茶の信頼は地に堕ちた。

 
Casey_Matsuoka ケイシー まつおか 
IAEAに本当のことを話したら「処分」。東電は世界に宣戦布告するつもりか。 福島第1原発:海水注入中断せず、所長判断で継続 東電 http://bit.ly/j9o3Kw


Casey_Matsuoka ケイシー まつおか 
細野補佐官:「魚を食べたい人もいるので、全面禁止は考えていない。危険なものを流通させないよう提言はしたい。」グリーンピース提言の海産物の漁獲、出荷、加工すべての即時停止について。 


nuclearleak nuclearleak
(5.26)注意:二階堂豹介『JA岐阜のシールが』『他県で貼られて出回っている事例が発覚。関係者は火消しに必死』 (やはり、きましたね。注意が必要です。汚染野菜を岐阜県産と偽って販売している可能性があります。)


nuclearleak nuclearleak
原発から28km浪江町の中学校、地表(道路わきの砂の上)が132マイクロシーベルト/h, 胸の高さで8.15マイクロシーベルト/h。年間では、胸の高さで71ミリシーベルト。 http://youtu.be/l3FPdpKJmMU http://j.mp/lNFe9T


nuclearleak nuclearleak
asaloon『江東区から練馬区を結ぶ線以東の地域は年間1mSv以上の放射線量となっている可能性がある。』(日本共産党都議団の調査より)『東京都は農作物や土壌の検査もほどんどしていません。一体どうなってるんでしょうか…』 http://j.mp/lNFe9T


Casey_Matsuoka ケイシー まつおか 
「飯舘村など避難地域の和牛 臨時の競り」http://bit.ly/l1Hr7O 「宮崎県川南町等を管轄するJAの担当者も」・・・・当面国産牛は敬遠です。宮崎の牛までとは。。なぜ汚染された子牛を買う?。


Casey_Matsuoka ケイシー まつおか 
O157や口蹄疫は病原菌。病原菌は死ぬ。しかし、放射性物質は死なない。しかも体内に取り込めば積み重なる。なぜ生産者はその猛毒を札束に替え、子供の口に詰め込むのか?!飯舘村の競りの開催とソレを購入した業者を断固糾弾する。


basilsauce バジル
笹や竹を自宅で育てるのはよいかもです。東京も露地物から暫定基準値を超える放射性物質が出たりしてるから、室内で栽培かな。ベランダハウス栽培の手も有りますよ。少し手間ですが。


oremus69 oremus69
「癌の死亡率が0.5%上がるだけだから大したことない」と言った中川は無知。自然の癌は老人だが、放射能で癌になる0.5%は老人ではない。科学技術特別委員会 崎山比早子医学博士『御用学者・東大中川恵一を痛烈批判』http://bit.ly/jaWFt9


tksn7 tksn7
20mSv、100mSv等いろいろ基準で癌のリスクが取り沙汰されているけど、1mSvを超えると、めまい・頭痛・だるさ・耳鳴り・腹痛・食欲不振・循環器の不調・自律神経失調など、いわゆる「ぶらぶら病」の症状が次第に出現して、まともな社会生活に支障が出てくることに触れる識者は少ない。