一生青春

一生青春

私の日々の悩みや出来事を書き連ねています。


元・☆女子高生日記☆です。






最近更新怠っちゃってます・・・。すいませんあせる

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

どっかいきたいな~・・・そうだ、京都にいこう!!

とみぃです音譜








まぁ行かないけど。笑



今携帯につけているストラップが二つとも壊れたので、

新しいのがほしいのですが・・・・ストラップって買いますか?





今つけているのが


USJとディズニーで買ったいわば旅先で買ったものなので、

おかやまにいながらにしてストラップって買わないですよね~(・Θ・;)




友人とおそろいで買っているのですが、

友人はまだまだ健在・・・。

私のだけどっちも破壊されているので、

ストラップを買いたいがためにUSJに行きたい気持ちで私のハートは満載です合格








最近寝不足が続いているので

今日は帰って速攻寝たいと思います。











内容がない更新ですみませんガーン







では、またあう日までヾ(@^▽^@)ノ


テーマ:

って面白いね!!

テレビで太鼓の達人をやってるの見て久々にやってみた。

てか、ゲームセンターに久しぶりに行ったヾ(@°▽°@)ノ


太鼓の達人で汗流し、エアホッケーで騒ぎまくり、

マリオカートで白熱、2回戦。



ゲームセンターってパラダイスだと改めて考えさせられました。笑







ゲームセンター行きたいなぁって思いながら仕事をこなしている今日この頃、とみぃです合格











おととい22日に我々が企画した交流会が初めて行われました。



ケアマネジャーと医師の交流会です。





6人テーブルを4つ作成して、他の職種の人に聞いてみたいことについて

話し合っていただきました。



本当に盛り上がって話をしてくださっていて、私は写真をとったり

メモをしたりしていたので話し合いには参加してなかったのですが、

その風景を写真に撮っていたら思わず感動してしまい、泣きはしませんでしたが

こみあげるものがありました。






今までこの地区でケアマネ同士自体が集まることもなかなか

なかったのにもかかわらずケアマネさんが1、2人いなかったくらいで

ほぼ集まってくださって、たくさんアドバイスも頂戴しました。










連携室の仕事を始めて、

各所に協力いただきましたが、わたくし共発信の企画が実行できたことを

本当にうれしく思いました。








嬉しすぎて眠れそうになかったので、

夜な夜な12時過ぎまでドライブに行ってしまい、

昨日も22時まで意見交換会だったので、

絶賛眠いです。。。







今日は早く帰って走って寝ます。






おやすみなさい・・・


っじゃなくて、今日も一日頑張りましょう~





では、アディオス(・∀・)


テーマ:

今朝、ちらついてました。とみぃです。





けど、北海道とか氷点下26度でしょ?

「わ~、ホワイトクリスマスだぁラブラブ


なんて言ってる場合じゃないでしょうね、凍るぜ。









昨夜のしゃべくりで壇蜜さんでてて、大興奮ラブラブ!

ほんまにエロス神、だけどすっぴんかわいいんだよなぁ合格






あ、っそうそう!!

来年コブクロンツアー参戦決定ですヾ(@°▽°@)ノ


とりま、京セラのツアーファイナル決まりましたクラッカー



あとは福岡先行がどうなるか。。。。








年末年始コブクロ頑張りますんで、応援よろしくおねがいしますラブラブ






アディオス。



テーマ:

ど緊張ではきそうです、とみぃです(´□`。)







今日はこれから国立にいって『もも脳ネット』という岡山の在宅連携パスを担う人たちの

全体会議でみつネットの紹介をさせていただくことになってるのですが・・・・・







シャベルノme??





ありえないでしょ~喋ったことね~


約200人。初めてしゃべる舞台が200名って。ウケル・・・むしろ大爆笑だ。










って言いつつもこんなブログを更新してる余裕があるよなので、

まぁ大丈夫でしょう。5分程度ですしね







それに今週末は待ちに待った旅行だ!!

これを乗り切ったら今年はもう会議ないから!!



待ってろ温泉!!待ってろ肉!!





よっしゃ~テンションあがってきた!!

行ってきますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


テーマ:

明日から雨ね~とみぃですヾ(@^▽^@)ノ









昨日、19時30分から中央で


『北地域在宅医療推進連絡協議会』


に参加してまいりました。




在宅診療に熱心な方々の集まりで

職種は

医師、看護師、ケアマネ、事業所経営者、薬剤師、大学教授、保健師、市職員、事務員、MSW

そうそうたるメンバーで、約2時間30分在宅医療について話し合いました。







結果

在宅医療に熱心な人はたくさんいます。

ここに来ていない人でも、歯科医師さんなんかは特に熱心に訪問を引き受けたりしてくださるみたいですし、アンケートにももっと教えてください!ということをかいてくださいます。


ただ、資源はあっても利用する人がいないんです。



在宅を望む人はいても、実際在宅に戻れる人はなかなかいないです。

かといって、介護度が高く、また医療ニーズが高い人は施設に入れますか??

受け入れられますか?



なかなか難しいでしょう。


結果、病院に入りっぱなし、たらいまわし、そして最期は施設から救急車で運ばれ、急性期病院のベッドで管につながれます。








そんなのいやでしょう。

私の祖父母、父母にそんなことはさせたくない。








急性期での治療が終わった時点で、在宅に戻る選択肢を具現化する努力をする義務が急性期のスタッフ(看護師、医師、連携室)にはあります。

また、本人の住まう地域の医師、福祉サービススタッフにも本人、家族に安心感を与える義務があります。


これをつなげるのがケアマネであり、地域連携室であると。







結局在宅を希望する人が少ないのは、在宅を支えるスタッフがつながっていないから、安心して預けられないがために一歩踏み出せない。



私たちがもっと連携を強めれば、望む人は帰れるような時代が来ます・・・よね。


というか、帰れるような時代にしないと私たち死ぬ場所がないんですよ。まじな話。

私たちどころか父母世代から死ぬ場所がありません。ってことになるので、頑張らんといけんよ・・・。









アンケートの返事や勉強会や会議に出てみて思うことが一つ。


結局限られた職種の人しか来てない。



歯科医師や薬剤師、ヘルパーや支援員が少ないし、いない。





まだまだ遠いな・・・・。







なんて、止まってる場合ではないので、


みなさん何か意見があればお聞かせ願えたらとみぃは喜びます合格








とりあえず、選挙にいこう。




では、また逢う日まで~チャオ!!


テーマ:

新しいコートを探して旅に出て、早2週間。とみぃです( ̄□ ̄;)









ないっす。

色は黒で、お尻が隠れるくらいで、シンプルでハンサム顔の

仕事用のコート探してます。見つけたらご一報ください。












わたくし最近健康に目覚めまして

早寝早起き実践中で、平日は23時になる前には寝ようと心掛けてます。


そして、

朝6時半に起きて

水飲んで、

ラジオ体操して、

朝風呂入って、

サプリメント飲んで、

プロテイン飲んで、

野菜ジュース飲んで、

コーヒー飲んでます。






飲べぇです。笑







これに朝ウォーキングを加えたいと思います。

イージートーン買おうと思います。







そして寝る前はながら腹筋と寝るだけダイエットです。




元気な老人目指します!!!






みんな忘年会、新年会しようね~ヾ(@^▽^@)ノ

飲もうね~





飲べぇです。







あ、一つ告知、とういうかPR。


みつネットのブログがアメブロでできたので

よかったらのぞいてやってくださいましカエル







じゃ、今日はこのへんでクローバー

アディオスо(ж>▽<)y ☆


テーマ:

昨日職場のまわりで初雪観測しました、とみぃですε=(。・д・。)








最近した仕事といえば企画書作ったり、アンケート送ったり、年賀状作ったり、訪問したり・・・









わかっていたとはいえ、自分の無力さを感じます。







先生たちの話についていくのがやっとだし、

患者の状況を話されても、リアルに思い浮かべられるほど経験ないし、

一つひとつ調べながらやってるけれど

頭の回線がまだ一つに繋がれてない感じ。




私ってあほやなぁやっぱり。

ほんまに運だけでここまでやってきたって実感中。






けど、私を雇ってくれた先生をがっかりさせんように

努力します。







所信表明(・ω・)b



みんな、選挙行こうね~(。・ω・)ノ゙


テーマ:

昨日から先行スタートだった、コブクロとファンモンやっと応募できました~とみぃです






大混戦でしたよ~ネット回線が!!








最近政党連立で、寝てる間に手を結んでたりするからびっくりしちゃいません?!


私だけじゃないですよね?







けど、正直関心がない。





前までは文句をいって、いちゃもんつけててイライラしてた。


つまり関心があるからこそ、文句も言えばイライラもする。






けど今は、本間になんも思わんくなってしまった・・・・・










友人関係・恋愛関係においてもそうじゃし、仕事においてもそうだとおもうんだけど






無関心





って一番悲しいし、怖いって改めて思った。



虐待に置いたら


身体的、精神的、性的、金銭的




これらがあるうちはまだ、まだ存在を認識してるだけダメだけど(これ大切)良い方だよね。





ネグレクトって一番怖い。死んでても気づかないもんね。


そりゃ、存在を認識していないからね、そうなるよ。







虚構でもいいから希望が持てる政治をしてほしいと思ったよ。わたしゃ。








それはそうと




コブクロ「紙飛行機」発売中!!税込¥555ぽっきり!!


コブクロ神だわ。

本日で聞き始めて2日目。


紙飛行機以外聴いておりません。



面白くて、かわいくて、キラキラしてて、ふわふわしてますvv





聴いてみて、ってか歌詞だけでもいいから見てほしい。そんな歌。









今日の夜はグランヴィアです。

「地域連携の夕べ」なるものに参加してまいります。

行ってきます。





テーマ:

ガクンッ!!と寒くなりましたねぇ~


朝急いで冬コート出したら毛だらけで一人運動会でした、とみぃです








今日は御津地区メインでいろんな事業所に営業に行ってます。






午後も出てきます。








今日はコブクロナオトのシングル同時フラゲDAYなので、


仕事終わったらDASHでTSUTAYAへ・・急がし日々だぜ・・・笑





明日はコブクロとファンモンのツアー選考始まりの日じゃし、




ワクワク・・・ワクワク・・・・にひひラブラブ









っじゃいってきま~すヽ(゚◇゚ )ノ


テーマ:

かなりご無沙汰しております!!とみぃでございますヾ(@°▽°@)ノ






今月からわたくし、とみぃは新しい職場で働いております。


ちょっとばかし私の仕事を説明させていただきます。

Facebookでしか交友が図れていない友人に説明の意味も込めてvv



私の今現在の肩書きは

「御津医師会地域連携室 医療ソーシャルワーカー」

職場は

「国立医療センター 岡山市立金川病院」


立場を説明いたしましたら

御津医師会の地域連携室のソーシャルワーカーとして働いているのですが、連携室本体は金川病院に間借りして部屋を貸してもらっています。




肝心の職務内容なのですが、

厚生労働省の事業「在宅医療連携拠点事業」の岡山県版を御津医師会が委託を受けまして、連携室を設置いたしました。

なので、私のお給料は県からいただいてます。



「在宅医療連携拠点事業」とは


患者が急性期病院から退院する際に、地域に戻っていく際に、回復期リハのある病院に行くのか、施設に入るのか、在宅に戻るのか。

どの選択肢になろうとその施設間の連携はなくてはならないものです。


けど、現状は??


大きな病院にはそれぞれの病院の連携室があって連携をはかります。


しかし、連携室のソーシャルワーカーは患者を看ている訳ではないから、次の医療機関ないし施設に送る際、退院時の症状はわかるとしても患者の細かい症状や在院中にどんな薬が投与されて、どんな処置がされていたか、わかりません。


結果しか知らされない次の医療機関は患者へ治療を施す際、患者への今までの処置を再度もとの医療機関の連携室に問い合わせ、連携室の看護師ないしSWが元担当医に問い合わせ、担当医が連携室に回答し、連携室から現主治医に回答を伝える。





アホらしいでしょ?


私が学生時代、あれだけ他職種間の連携が大切だといっていたにもかかわらず、今でもこんな状況です。




現主治医が元担当医に直接電話一本入れて患者の治療暦を教えてほしいといったら一瞬で終わるものを、あの賢い集団がそんなややこしいことしてる訳ですよ。


一つは急性期の医者と診療所のドクターを繋ぐ、2つめは福祉関係者と医療従事者をつなぐ


「顔の見える関係」


を構築するために、講習会を設けたり、定期的な会議を開催いたします。



急性期を経て、回復期を経て患者はどうしたい?


家で死にたいと考える患者は7割です。

けど、実際は8割の病院で最期を迎えます



在宅で最期を迎えられるように、患者・家族が安心して家に帰れるように、地域にある福祉サービスと診療所同士を繋げる。

最期を自宅で迎えることで、急性期病院は本来の機能を取り戻し、ドクターも高度な治療に専念できる。


ベッドの循環もよくなり、医療費・社会保障費も減少。


いいこと尽くめだねvv







まぁこんなところですか?あとは啓蒙活動とかいろいろ。




とりま、今は地域の資料集めに必死です。

そして、日々勉強です。ほぼ毎日、本・文献読んでます。






これから頻繁に進捗情報発信していきたいと思います。





長い文章お付き合いいただきまして、ありがとうございましたvv




明日も素敵な一日になりますように~



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス