おはようございます。


昨日は雨で底冷えした大阪でした。

そんな日のランチは、熱々のポトフです。



いろんな野菜を圧力鍋に入れて、コンソメと白ワイン少々で煮込みました。時短で野菜もとろとろです。粒マスタードをつけながらいただきます。



ごはんは人参ピラフです。

実は在庫を確認せずに人参を買ってしまい、今野菜室に5本あります😨そんなわけで人参消費です。



レシピです(今回は半量で作りました)


米 2合

にんじん 2/3(すりおろし)

コンソメ 1個

塩 小さじ1/2

ツナ缶 大1缶


1・米をとぎ、炊飯器に入れて、やや少なめの目盛りに合わせて水を入れる。


2・1にすりおろしたにんじん、コンソメ、塩、ツナは油ごと入れる。


3・普通の炊飯コースで炊く。炊けたらお好みでみじん切りにしたピーマンを入れて全体をざっくりと混ぜ合わせる。


今回はピーマンなしで作りました。

器に盛り付け、ドライパセリと黒こしょうをかけて。


見た目より、食べるとパラパラしています。



最後はまた新たに作ったたらもサラダです。

じゃがいもに明太子にマヨネーズ、この組み合わせ大好きです。ポテトサラダよりお手軽で、つい作ってしまうメニューのひとつです。そして小腹がすいた時にも食べています。クラッカーにのせると美味しいんですよね。すぐになくなります。



野菜たっぷりのランチ!



ごちそうさまでした🙏


話は変わりますが、

モモは時間に正確です。


毎晩私は遅くまでリビングのソファーに座って本を読んだり、ニュースやNetflixを観ているのですが、23時頃になると必ず「寝室に行こうよ!」の合図をしてきます。



これ、床から立ち上がって私の膝を前足でツンツンしているところです。私、膝掛けとか上品なものではなく、ガッツリ毛布にくるまって座っています🤣

白い毛布だとモモと同化して踏みそうになるので、最近はグレーを引っ張り出して来ました。

「母さん、もう寝る時間やで」の顔です。



見事に23時にツンツンします。ツンツンされすぎて、膝が開くー🤣

そこから寝室に移動して、だいたい就寝は0時過ぎです。しっかりモモも一緒に寝て、朝も一緒に起きます。ちなみに私が寝坊すると、ツンツンして起こして来ます💦本当に時間に正確なワンコです。


楽天スーパーセール!


イベントバナー

 

今日のタイムセールです。


03/06 09:00 - 09:59



03/06 10:00 - 10:59


03/09 10:00 - 11:59

03/06 10:00 - 03/07 09:59

03/06 11:00 - 11:59


03/06 12:00 - 12:59


03/06 13:00 - 13:59


03/06 14:00 - 14:59


03/06 16:00 - 16:59


03/06 17:00 - 17:59


03/06 18:00 - 18:59


03/06 19:00 - 19:59


03/06 20:00 - 20:59


03/06 20:00 - 23:59