こんにちは


今日のお昼ごはんは1日早い七草粥でした。



食べすぎで疲れているお正月明けの胃腸をいたわり休める日ですが、今年のお正月はあまり食べていません。普段と変わらないおうちごはんです。


しかし、スーパーで七草粥のセットを見たら「食べなくては」って不思議と思いますね。


昨年出汁でお粥を作ったらとても美味しかったので、今年も出汁風味の七草粥です。



お粥は炊飯器で炊いて、下茹でして刻んでおいた七草を混ぜています。すずな、すずしろは一緒に炊飯器のお粥コースで炊いて、他はサッと下ゆでしておいて、炊けたら中に入れて蒸らします。


出汁は茅乃舎の出汁を使っています。だし汁を入れてお粥コースで炊いています。


苦味もない、美味しい七草粥ができますよ。

ほんのり塩味も効いて、胃に優しく癒されます。


七草は「セリ・ナズナ、ゴギョウ・ハコベラ、ホトケノザ、スズナ・スズシロ、春の七草」と呪文のように覚えています。惑星を「すいきんちかもくどってんかい」と覚えているのと同じ感覚です。

歴史の年号も語呂合わせで覚えています😅


おかずは早速残っていた白味噌を使って鰆の西京焼きにしました。



魚グリルでこんがり焼くと、とても美味しいです。


西京焼きのレシピです。


★白味噌 50g

★酒 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 小さじ1/2

★生姜チューブ 3cm


上記を混ぜ合わせて味噌床を作り、鱈、さわら、生鮭など1日以上漬け込みます。焼く時は周りについている味噌をキッチンペーパーなどで拭き取ります。ぜひ作ってみてください。


添えているのはやまやの辛子高菜です。

程よいピリ辛が美味しいです。無添加なのも嬉しいですね。とんこつラーメンには必須です。



他はナスと白ネギの焼き浸しです。



前夜に作っておきました。


こちらは手抜きで出汁しょうゆを使っています。

私は創味のつゆが好きで、ここぞの時はお世話になっています。つゆ50mlに水100mlでつけ汁を作り、レンジで加熱しておきます。

あとはナスと白ネギを柔らかくなるまで焼いて漬け込むだけです。



作り置きがあると食事の用意が早いです。


最後はキャベツとコーンのコールスローサラダでした。



お粥とか雑炊が好きなので、むしろ食べすぎたような…



温かい食事が食べられることに感謝して、

ごちそうさまでした。


今朝のモモです。

お布団の上にいないなぁ〜と思ったら、私の布団の中にいました。



いつ入ったのか覚えていません。


楽天市場!

今日のお買い得品です。






イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ