おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、タッカンマリを次女と一緒にいただきました。

私が楽天お買い物マラソンで購入していたものです。注文したのは今回が2回目です。


タッカンマリとは韓国語で「鶏一羽」の意味で、鶏を丸ごとグツグツ煮た鍋料理です。

鶏肉以外にもネギやジャガイモ、トッポギなどを入れて煮込みます。それらを唐辛子、煮汁、醤油、酢、おろしにんにくなどを混ぜ合わせたタレにつけながらいただきます。

鶏肉とじゃがいもがとっても美味しい鍋です😋


ソウルの東大門近くには「タッカンマリ通り」という通りもあり、韓国旅行に行くと必ず食べていました。なつかしいなぁ〜


そんなわけで、いただきます!



鶏一羽入っています。

注文したのはこちらです↓↓

鶏肉、タレ、煮汁、具材がセットになっているので、解凍したらすぐに作ることができます。
鶏肉はとろとろに煮えた状態で冷凍で届きます。
私はたっぷりじゃがいもが大好きなので、レンチンで火を通したじゃがいもを追加で加えています。今回は白菜もあったので入れてみました。

すごいボリュームですが、とてもあっさりしています。


薬味はこんな感じで付いています。



赤いのは唐辛子ですが、韓国の唐辛子はあまり辛くありません。その隣はにんにくです。


お皿に好きな薬味を入れて、少し煮汁も加えて具材につけながらいただきます。



まさに本場の味です!


ふたりでなつかしいねぇ〜なんて言いながらパクパク。


〆にはトッポキと韓国風うどんがついています。



トックは自分で用意しました。

〆と言うより、途中から入れて鶏肉と一緒に食べると最高です😆

雑炊にしても美味しいそうですが、いつもトッポキやうどんでお腹がいっぱいになります。


一応箸休めにほうれん草の胡麻和えを作っておきました。



デザートは甘酒ヨーグルトです。



今次女は甘酒にハマっているそうで、毎朝飲んでいるとのこと。私は無添加の希釈する粒々のある甘酒をヨーグルトにかけて食べるのが好きです。



何度も載せたくなるインパクトのタッカンマリ✨


旅行気分を堪能できた、美味しいお昼ごはんでした。

ごちそうさまでした🙏

使った器です。






クリアを使っています。


普段使っているキッチン用品



 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ