おはようございます。


昨日のランチは作り置きのキノコのマリネを使って、ピザを焼きました。

生地は手作りです。



生地は前に全部強力粉で作ったら、弾力がありすぎて固い感じになったので、今回は薄力粉も入れて作ってみました。


レシピです(1枚分)

かなり自己流ですが、ふっくら美味しい生地になりました🙌


★強力粉 100g

★薄力粉  50g

★ぬるま湯 80〜90ml

★オリーブオイル 小さじ1

★砂糖 小さじ1

★ ドライイースト 3g

★塩 小さじ1/2


1・★を全部ボウルに入れ、スケッパーなどでひとまとめにしたら、3分くらい手で捏ねる。


2・40度で30分発酵させる。倍くらいに膨らみます。



3・空気を抜いて23cmくらいの円形に成形する。



4・トマトソースをぬり、キノコのマリネをのせる。



さらにコーン、ベーコン、ピザ用チーズをのせて250度で12分焼く。



焼き上がりです。



今回の生地はとてもふっくらして、美味しくできました。


キノコのマリネとチーズやトマトソースが抜群に合います✌️


キノコのマリネのレシピです。


キノコはエリンギ、舞茸、しめじ、えのきを使いました。どれも袋の中の2/3ずつ使っています。残りはミックスキノコとして冷凍しておきます。

何かと使えて便利です。


1・キノコは石づきを切り落とし 食べやすい大きさに切ってほぐしておく。


2・フライパンに太白ごま油小さじ2をひき、キノコを炒める。途中でにんにくチューブ小さじ1/2を加える。


3・キノコがしんなりしたら、

★酒 大さじ1

★酢 大さじ3

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★鶏ガラ顆粒 小さじ1/2


上記の★を加え、一煮立ちさせたら火を止める。

ブラックペッパーをふる。


切ってみると、



まわりはふっくら、自画自賛ですが、お店のピザみたいに焼けました。



大きかったので、半分でお腹いっぱいになりました。残りは食べやすく切って冷凍しています。

自然解凍して、トースターで2〜3分焼いたら美味しいですよ😊


サラダはベビーリーフとオレンジのサラダです。

生くるみも刻んで入れました。

後は塩と粒マスタードとオリーブオイルをかけただけです。オレンジの酸味がお酢の代わりです。



生地から作ったピザは、やはり格別な美味しさですね。



ごちそうさまでした🙏



今日のお買い得品です。


09/24 09:59まで






09/24 10:00 ~ 2021/09/25 09:59



09/23 20:00 ~ 2021/09/24 01:58




普段使っているキッチン用品



 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ