おはようございます。


昨日はお天気も悪く、断捨離の続きをしました。

いきなり全部するのではなく、徐々にやっています。昨日は寝具類の断捨離です。

これまで家族分+お客様用もありました。

しかし、今は一人暮らし。

お客さんがいつも来るわけではありません。

うちのマンションはお客様が来られた時用に寝具をレンタルするサービスもあります(お金はかかります)

そんなことを考えたら、沢山の寝具をぎゅうぎゅうに収納していることが無意味に思えてきました。それで、必要最低限の2セットのみ残し、あとは断捨離することにしました。

これで一気に収納場所にゆとりが生まれました😊


そんなことをしていたら、いつのまにかお昼をかなり過ぎていました。

ほぼおやつの時間のお昼ごはんです。



メニューはそぼろ丼と作り置きの副菜など。

全部前夜に作っておいたので、新たに作ったものはお味噌汁だけです。


わが家で定番のそぼろ丼。



彩りが寂しかったので、ミニトマトでパッと明るく😊


そぼろのレシピです。


失敗しない肉そぼろ


いつもこの分量と作り方です。

味がブレなくて美味しいですよ😋

そぼろもきめ細かく出来上がります。



副菜は、先日の鰻のひつまぶしの残りの鰻で、うなきゅうにしました。



これも美味しくて大好きです。少しの鰻でも美味しく作れます。


後は作り置きのピーマンのじゃこ炒めと、



大根の昆布漬けです。



大根5cmは皮を剥いて拍子切りにします。

少しだけ塩をふって10分おき、出てきた水分を絞ります。そこに合わせ酢大さじ2、顆粒昆布出汁小さじ1/2、刻み昆布適量を加えジプロックなどに入れても揉み込んでおきます。

翌日が美味しいですよ。

この刻み昆布、和え物や煮物に使うと美味しくなります。



デザートはピオーネ。ついになくなりました😭


しっかり動いた後だったので、とても美味しくいただきました。


今日はパンを焼こうと思っています🥰

今から楽しみです。




月刊グルトク!です。


目玉商品








売れ筋商品です。


30%オフのクーポンがあります。



秋のプレゼントにいいですね。







最近買って、本当に良かったもの!その2

楽天市場
【楽天ランキング1位】\新色追加/ カードケース レディース メンズ 財布 ミニ財布 大容量 スキミング防止 レザー 牛革 じゃばら おしゃれ クレジットカード 磁気防止 RFID コインケース 小銭入れ カード入れ 名刺入れ ベローズコインケース
2,000円


 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ