おはようございます。


私の「耳がえらいことに…」のブログに沢山のメッセージをいただき、ありがとうございました。

同じような経験をされた方もおられ、なんだか安心しました。


その後、髪を洗うため耳のガーゼをとってみたら、傷がどこかわからないのです😳

自分ではなかなか見ることのできない場所なので、三面鏡を使ってガン見したのですが、よくわかりません😓

プラスに考えたら、さほどの切開ではなかったのかなぁ〜??しかしかなり出血したからと、止血剤まで処方されたのですが…🤔


なんかまたモヤモヤして、自分の耳を必死で写真撮りました。そしたら傷痕ありました!

しっかりサクッと!!手前には麻酔の注射の穴がふたつ。刺し直しされたもんね💦


腫れは相変わらずで色も変色し(内出血してるみたい)もはやそこだけ感覚がないような気もします。今回の方がより閲覧注意なので載せるのはやめておきます(誰も見たくないですよね💦)


また明日受診なので、しっかり診てもらいます。

料理ブログをしているのに、自分の身体のことでご心配をおかけしました🙇‍♀️



さてさて、昨日のお昼ごはんです。

今回の楽天スーパーセールで注文した鶏むね肉が届いたので、よだれ鶏を作りました。



メインを見ていただきたいので、並べ方を変えて写真を撮ってみました。

本来ならご飯や汁物が手前ですが、これからはメインを前にしてもいいかなぁ〜と思っています。


よだれ鶏は、まず胸肉を茹でます。

1枚がとても大きい胸肉だったので、半分に切って茹でました。


鶏肉にはフォークで穴を厚みがある部分にあけておきます。裏表共に。そして砂糖大さじ1くらいをまぶしておきます。

これをすることで肉汁を含む鶏の水分を中に保ってくれるため、加熱してもジューシーに仕上がります。そして柔らかくなります。

鶏ハムを作る時と同じ原理です。

数分で表面がピカピカに輝いてきます。


鍋にお湯1リットル沸かし、生姜、白ネギの青い部分、塩小さじ1、酒大さじ3を入れて沸騰させます。そこに砂糖を揉み込んだ鶏肉を入れます。

再沸騰したら即火を止めて鍋の蓋をします。

あとは予熱で十分火が通ります。


茹で汁がある程度冷めたら、鶏肉を取り出しておきます。茹で汁はスープに使えるのでとっておきます。


この茹で鶏を切ってみたら、本当に鶏ハムのような美しさでした✨切る時から柔らかさが伝わってきます😆



これで胸肉1/2枚分です。

よだれ鶏はタレが命!!

実験のようにいろいろ足して作ってみました。


レシピです。


★しょうゆ 大さじ2

★酢 大さじ2

★砂糖 大さじ1/2

★ラー油 大さじ1/2

★にんにくのすりおろし 小さじ1/2

★生姜のすりおろし 小さじ1/2

★すりごま 大さじ1

★白ネギ 2/3本 みじん切りにしたもの


上記の★を混ぜ合わせて作りました。


食べてみると、まさによだれ鶏です🤤

美味しい!!写真も食べてる感を出してみました。



何と言っても鶏肉が柔らかいです!そしてタレも辛すぎず、ご飯もお酒も進む味です。

もっと辛い方が好きな方はラー油大さじ1で作ってみてください。ごま油も少し足すとより美味しいかも…

自分好みで足したり、引いたりしてみてくださいね。


他は、作り置きのレンコンとちくわのきんぴらと、



新たに作った作り置きの、人参とオリーブのクリームチーズ和えです。



これは数日前に成城石井で買ったお惣菜の「オリーブと半ドライトマトのマリネ」と、細切りにしてレンチンした人参を一緒にクリームチーズで和えました。

マリネは小分け冷凍しています。

もとのマリネの味があるので、とても美味しく出来ました。ワイン好きさんにはたまらないおつまみだと思います。


久々の白米おにぎり🥰



美味しすぎますね✨


最後は鶏の茹で汁で作ったスープです。



旨味がたっぷり出ているので、軽く塩こしょうをしただけです。わかめを追加してかきたま汁風にしました。


今、冷凍庫に鶏むね肉が沢山あるので、しばらく鶏肉料理が続きそうです😅


使ったのはこちらの鶏むね肉です。

全く臭みもない美味しいむね肉です。




鶏むね肉はダイエットの強い味方!

いろんな料理にして食べようと思います。



ごちそうさまでした🙏



楽天スーパーセール!今日の北欧食器のお買い得品です。













半額です!これは欲しいですね。イエローが半額なんて本当にすごい✨

また紹介させてくださいね😊

番外編

ヒカキンさんが大好きな松屋😍





鴨南蛮そばを作りたいなぁ〜😍





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ