おはようございます。


昨日の遅いお昼ごはんです。



今はほとんど買い物に行っていないので、冷蔵庫にあるものでメニューを考えています。

冷凍庫にはわりとお宝食材があります🙌
楽天お買い物マラソンの時などに買ったものです。次女宅と分けっこしていますが、結構な量があるので、なかなか減りません。
今回は残っていたマグロで漬け丼にしました。


まぐろはこちら↓を使っています。


いろんな部位がゴロゴロ入っていて、中トロなんかもありました。食べる前夜に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくだけで、新鮮で美味しいマグロを食べることができます。
1キロあるので、次女宅と分けっこしました。

レシピです。

材料(2人分)
マグロ 200gぐらい
大葉
刻み海苔

★醤油 大さじ3
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1

わさび お好みの量

1・★を混ぜ合わせてレンジで加熱して冷ましておく。好みでわさびを混ぜておく。

2・マグロをそぎ切りにして、冷ました1に30分以上漬けておく。

3・ご飯に海苔をふり、漬けたまぐろをのせ、お好みで大葉やゴマをトッピングする。


私はわさび多めが好きです。
本当に生臭さもなく、美味しいマグロですよ。

他は、


これまた冷凍庫でみつけたカニのほぐし身を使った卵焼きと、作り置きのピーマンとザーサイの炒め物です。


ゴーヤとちくわ、赤ピーマンの中華漬けもいただきました。揚げるとゴーヤの苦味はほとんどなくなりますね。今度は天ぷらにしてみよう😊


最後はじゃがいも1個で作ったタラモサラダです。これに入れる明太子も冷凍しているものです。

今はなるべく冷凍庫にあるものを食べ尽くす作戦中なので、お買い物は野菜のみにしています。

汁物は青梗菜と薄揚げのお味噌汁でした。


最近胃が小さくなったのか??一度に沢山食べることができなくなりました。
これって、嬉しいことなのでしょうか??
毎日筋トレしなくても、そんなに太ることもなくなりました。今はギリギリ標準体重です😅

私が思うに、マメに家事をして動いていると、それだけで良い運動になります。掃除機をかけて拭き掃除をするだけで汗だくになりますもんね。
おうちも綺麗になって一石二鳥かも🥰


ごちそうさまでした🙏

半額です。

08/24 10:00 ~ 2021/08/25 09:59



最近買って、本当に良かったもの!その2

楽天市場
【18%OFFクーポン】【楽天ランキング1位】\新色追加/ カードケース レディース メンズ 財布 ミニ財布 大容量 スキミング防止 レザー 牛革 じゃばら おしゃれ クレジットカード 磁気防止 RFID コインケース 小銭入れ カード入れ 名刺入れ ベローズコインケース
2,680円

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ