おはようございます。

昨日は久しぶりの晴れだったので、洗濯物や床拭きなどして過ごしました。寒がりのモモは相変わらず毛布に潜り込んでいます😊


私が使っていた毛布が、今はモモ専用の毛布になりました😅

昨日の早めの晩ごはんです。


またまた五島うどんです😋

あご出汁もついていて、お試しにピッタリです。ハマること間違いなし!!



昨日はちくわの磯辺揚げを作って上に乗せました。あごだしと天ぷらが混ざり合って、さらに美味しいうどんです。細くてコシがあるので、とても食べやすいです。


ちくわを天ぷらにすると数倍美味しくなるのはなぜでしょう??

副菜は圧力鍋でふろふき大根を作りました。


レシピです。

茅乃舎の出汁一袋と出汁昆布を入れて、ひたすら大根をコトコト煮込むだけですが、今回は圧力鍋を使いました。圧力は8分かけました。大根がいい感じの柔らかさに煮えました。


柚子味噌は手作りです。


甘めに作ってみました。


★味噌 大さじ3

★みりん 大さじ2

★砂糖 大さじ2

★酒 大さじ1

★柚子の搾り汁 小さじ1


★を小鍋に入れて煮詰めて出来上がりです。

柚子の香りがとても美味しいです😊


スティックブロッコリーも添えて。


他は昨日紹介した、レンジでできる白菜とツナのコンソメ煮と、



ひじき豆です。


どちらかと言うと、軽い晩ごはんでした。


ごちそうさまでした🙏

今日の楽天お買い物マラソン、お買い得商品です。

01/26 20:00 ~ 2021/01/28 07:59



このスクエアプレートを上の プラターロングプレート37cmと一緒に使うと素敵ですね。




このセットが可愛いなぁ〜と最近思っています。
300円クーポン使えます。



ここからは、高評価の食品です。






























「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ