おはようございます。


昨日は次女の家に長居をしてしまい、帰ったら薄暗くなっていました。

孫たちといると、時間を忘れますね。

そして最近は私が帰る時に「帰ったらあかん!!」と言って、ふたりで私の手や足にしがみ付いてくるんです。嬉しくて泣けます😭

そしてお兄ちゃんは私が見えなくなるまで「バイバーイ」と言って手を振ってくれます。

いつも後ろ髪を引かれる思いで帰っています。


家について晩ごはんです。

冷蔵庫にあるもので作りました。

 

 

まずは、冷凍していた餃子を焼きました。

ラップに書いている日付を見たら、急いで食べないといけないレベル!!

この時の餃子です😨↓↓はぼ1ヶ月前💦


白菜を使った餃子


焼きムラができてしまった😭

それでも白菜を使った餃子はとてもジューシーで美味しかったです。


 

副菜は前夜から煮込んでおいた海老芋と小海老の煮っ転がし。


レシピです。里芋でも同様です。


海老芋 7〜8個

小海老10尾


★水 200ml

★和風顆粒だし 小さじ1

★砂糖 小さじ1

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1


1・海老芋は皮を剥き、塩をまぶしてこすった後によく洗う。ぬめりをとるため。


2・鍋に★を入れ沸騰したら、1の海老芋を入れて落とし蓋をして弱火の中火で煮る。

途中上下を返す。


3・煮汁が半分くらいになったら小海老を加える。早く入れると海老が固くなるので、この段階で加えます。


4・煮汁が1/3くらいになったらできあがり。


煮崩れしにくく、ホクホクした食感が特徴の海老芋です。一晩置いたせいか?しっかり中まで味がしみこんでいました。


 

次は変わり冷奴。

かいわれをひいた上に豆腐をのせ、鰹節、韓国海苔ふりかけをトッピング。ごま油とポン酢をかけていただきます。これ、意外と美味しいです👍

 

 

いつもの自分で作る即席スープ。

器に鶏ガラ顆粒小さじ1/2とわかめ、とろろ昆布、いりごま、ネギ、醤油少々を入れて熱湯を注ぐだけでできあがり。急いでいる時はこれにかぎります😊


 

やったことは餃子を焼いただけ。

その間に冷奴とスープを作って、冷凍ごはんをレンチン。海老芋の煮っ転がしがあったので助かりました。


 

さて、今日は何を作ろうかなぁ〜

あるものでメニューを考えるのも意外と楽しいです😅


 

ごちそうさまでした🙏

 

超お得ならでぃっしゅぼーやさんのおためしセットが「おまかせ野菜ボックス、おためしセット」になりした。めずらしい野菜も入っているようです。

野菜が7〜8品、平飼い卵やハムやウィンナー、豚肉ロースもついています。

 

まずはお試しセットだけでも買ってみてください。食材の美味しさに驚きますよ。

おためしセットを注文したからといって定期コースにしないといけない!という決まりもありません。しかし、らでぃっしゅぼーやさんは単品購入もできるのでとても便利ですよ。

 

申し込みはこちら↓↓からです。

 

 

オーガニックの美味しいサラダRagri

 

私はミックスサラダにフルーツグラノーラとナッツをトッピングして食べるのが大好きです。和には豆や納豆、豆腐、塩昆布のトッピングが美味しいですよ。どのサラダにもポテトチップスは合います!

サラダをおやつ感覚で食べています。

これもダイエットに効果ありです。

 

100%オーガニック野菜サラダ各80g(和風、洋風、ミックス)の4パックが入って1600円(送料無料)のものです。

 

注文はこちらから↓↓

 

 

オーガニックごはんが届くセットには、他にもいろいろついています。

 

私はこんな食べを方をしました↓↓

 

★オーガニック生活続けています

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ