おはようございます。


昨日のブランチです。

次女夫婦が泊まったので、にぎやかなブランチタイムでした。


孫たちはフレンチトーストと果物とウィンナーなど、

私たち大人は前夜から作っておいたミートソースパスタを食べました。

次女がいると、あれこれ手伝ってくれるので、準備が楽です😊


ちなみに孫たちはわが家に泊まる時は、必ず私の部屋で一緒に寝ます。パパとママと寝たらいいのに、なぜか?ふたりとも私の部屋で寝る!と言います。下の孫に至っては、私と同じお布団に入ってペッタリくっついて寝ています。秒で寝落ちする孫たちですが、寝息を聞いていると本当に愛おしくて、この子たちのためなら何でもできる!って思うのです。


話が逸れてしまいましたが、今回のミートソースはトマト缶がなかったので、生のトマトとケチャップで作りました。これが予想外に美味しくできて、次女夫婦にも💮をもらいました✌️

 

 

レシピです。


ひき肉250g(冷凍していたものを寄せ集めたら250gありました)

玉ねぎ 1/2(大)

にんにく ひとかけ

小麦粉 大さじ1

★トマト (中)1個

★トマトジュース 200ml

★コンソメ 1個

★ローリエ 1枚


ケチャップ 大さじ4〜5

ウスターソース 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

塩こしょう 少々


1・にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。玉ねぎも小さく角切りにしておく。

 

2・ひき肉とにんにくを油をひかずに炒める。火が通って脂がでてきたら玉ねぎを加えて透明感がでるまで良く炒める。

 

3・2に小麦粉を加えて炒め(とろみをつけるため)★を入れる。

 

4・ローリエも入れて時々かきまぜながら20分〜30分弱火で煮込む。途中でケチャップとウスターソースを加える。最後に隠し味で醤油を入れる。味をみて塩こしょうで整える。

 

たまたまトマトジュースがあったので使いましたが、十分トマト缶の代わりになります。もちろん生トマトが3個ぐらいあった時はそちらを主に使って、水分は水でいいと思います。

その時にあるもので工夫しながら作ると、どんな味に仕上がるか楽しみですよ😊


たまたまサラダ用のオリーブを冷凍していたので、それも最後に加えました。


茹でパスタにたっぷりソースをかけて、

 

 

粉チーズとサラダ用チーズもかけて、いただきまーす!!


料理上手な婿さんが、まずは「うまい!!」と言ってくれて、続けて次女も「美味しいよー」と言ってくれました。

私も食べてみて、いつものトマト缶を使ったミートソースじゃないけど、これはこれで美味しい!と思いました😄


もしトマトはあるけどトマト缶はない時などに、ぜひ試してみてください。ケチャップやウスターソースがあれば、それなりに整った味になりますよ。

 

 

キャベツとウィンナーのクリームスープと、

 

 

コールスローサラダ。キャベツが沢山あるので食べつくす作戦です。

 

 

デザートは水切りヨーグルトにオレンジを添えてハチミツをかけたもの。これが婿さんに大好評でした😄

 

 

ボリュームたっぷりのブランチでしたが、みんな完食してくれました。「美味しい」と言ってもらえるのは嬉しいなぁ〜😊

 

 

ジャンル人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウンサーモンのムニエル、バターきのこソース


まじかるクラウンご飯がススムさんまの蒲焼丼


まじかるクラウン天むすとおかずいろいろ


 

超お得ならでぃっしゅぼーやさんのおためしセットが変わりました。旬を楽しむ野菜の詰め合わせ「ぱれっと」になりました。

野菜が7〜8品、平飼い卵やハムやウィンナー
豚肉ロースもついています。

テーマは1980円でこれだけ作れる!!です。

まずはお試しセットだけでも買ってみてください。食材の美味しさに驚きますよ。

おためしセットを注文したからといって定期コースにしないといけない!という決まりもありません。しかし、らでぃっしゅぼーやさんは単品購入もできるのでとても便利ですよ。

 

申し込みはこちら↓↓からです。

 

 

 

オーガニックの美味しいサラダRagri

 

私はミックスサラダにフルーツグラノーラとナッツをトッピングして食べるのが大好きです。和には豆や納豆、豆腐、塩昆布のトッピングが美味しいですよ。どのサラダにもポテトチップスは合います!

サラダをおやつ感覚で食べています。

これもダイエットに効果ありです。

 

100%オーガニック野菜サラダ各80g(和風、洋風、ミックス)の4パックが入って1600円(送料無料)のものです。

 

注文はこちらから↓↓

 

 

.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ