昨日のランチです。


ホットサンドのワンプレート。

ホットサンド、まだ飽きていませんよ〜 

 

 

今回は厚切りハムとゆで卵、アボカド、チェダーチーズを挟んで焼きました。


 

じっくり時間をかけて焼いているので、アボカドもとろとろです。

そしてパンは耳までカリカリ!


このカリカリが好きで、普段おやつにクリームチーズといちごジャムなんかも挟んで焼いて食べています😅痩せないはずだ…🤣


この燕三条産のホットサンドメーカーは本当に優秀で、沢山具を挟んでも不思議と綺麗に焼けるんです。うまく具が中におさまって、周りはカリカリに仕上がります。


今回のも美味しくできました。

8枚切りの食パンを使っていますが、ポリューム満点ですよ。


 

他はポテトサラダと、 


 

前回紹介した豆乳とトマトの二層のゼリーをまた作りました。甘くないふるふるゼリー、なんとなくハマってしまいました。

 

 

再度レシピです。

 

豆乳コンソメゼリー

 

豆乳 200ml

★ゼラチン2.5g

★熱湯 大さじ2

★コンソメ 小さじ1

 

1・★をよく混ぜ合わせてゼラチンとコンソメを溶かす。

2・1に豆乳を加えてよくかきまぜる。

3・器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

 

トマトゼリー

 

トマトジュース 200ml

レモン汁 大さじ1

 

★ゼラチン 2.5g

★熱湯 大さじ2

 

1・★をよく混ぜ合わせてゼラチンを溶かす。

2・1にトマトジュースとレモン汁を入れてよく混ぜ合わせる。

 

3・固まった豆乳コンソメゼリーの上に静かに流し入れる。冷蔵庫で冷やし固める。

 

※いろんな器で5つできました。

粉ゼラチンは一袋5g入っているので、ちょうど半分ずつ使う感じです。

 

 

二層を一緒に食べると冷たいスープを飲んでいるような感じです。トマトの酸味と豆乳のまろやかさが混ざって美味しいですよ。

 

これで、ワンプレートの出来上がりです。

 

 

アールグレイの熱い紅茶をたっぷり飲みながらいただきました。

 

 

大のお気に入りの新潟燕三条のホットサンドメーカーです。

 

 

よくよく見てみたら、わが家のカトラリーなどほとんど燕三条産のものです。

単身赴任中のパパさんのところに行くたびに、少しずつ揃えました。

カトラリーはカイボイスンというメーカーを使っています。デンマークで使われているものですが、作られているのは燕三条です。

あとグローバル包丁も長年使っています。


今回の地震でダメージを受けられた企業などもあるかと思います。

これを機会に、みんなで新潟やその周辺の地域を応援していきましょう!!

 

.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ