春のワンプレート

テーマ:

おはようございます。


昨日の晩ごはんです。


最近はお店にも春を感じる食材や雑貨か沢山並んでいるので、ついつい手にとってしまいます。

気分だけでも春らしく明るくしないと…


そんなわけで、春っぽいワンプレートを作りました。🌸

料理を作っている時だけは無心になれます。

 

 

桜の花の塩漬けはしっかり塩抜きして、おにぎりに。これだけで春ですよね🌸


 

市販の桜大根のお漬物と、アボカドのソテー。片栗粉をつけてオリーブオイルで焼いて、スイチリをかけています。真ん中は手作りミートボールです。


★合挽肉300g

★玉ねぎ1/2(みじん切りにしておく)

★卵1個

★パン粉 大さじ3

★塩こしょう 少々


★をよく混ぜ合わせて半分にする。半分は次回のご飯作りのために冷凍しておきました。

残りを6〜7等分して丸めます。


少ない油で揚げ焼きにします。

全体がきつね色になったら小鍋に移して、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2を加えて転がしながら照り煮にします。



そこそこ濃い味なので、しっかりおかずになりますよ。


ミートボールを桜のピックに刺して、一気に春らしくなりました。


 

この桜のピックは次女からもらいました😊


 

あとは小分け冷凍していた菜の花の辛子和えや、コーンポテトなど。にぎやかなワンプレートになりました。


 

ごちそうさまでした。



まだ先の話ですが、今年はパパさんの写真を持ってお花見に行こうかと思っています。パパさんの前にはお酒とおつまみを用意して。

今から次女と計画を立てています。

パパさん、もう少し待っててね🌸


.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ