おはようございます。

 

昨日から寒いですね。

関東住みの長女も大風邪をひいているとメールがありました。

インフルエンザも急激に流行っているそうで、

みなさま温かくして、お身体に気をつけてくださいね。


 

さて、昨日の晩ごはんです。

 

 

鶏むね肉があったので、、ムニエルにしてアボカドソースをかけてみました。

これが大成功!!

 

レシピです(1人~2人分)

鶏むね肉 1枚

塩こしょう 少々

レモン汁 大さじ1

小麦粉 適量

オリーブオイル 大さじ1

 

アボカド 1個

スイートチリソース 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

 

1・胸肉は皮をとり、そぎ切りにする。塩こしょうをし、レモン汁をもみこんで15分おく。

 

2・1に小麦粉をはたき、オリーブオイル大さじ1をひいたフライパンで中火で焼く。

 

3・焼いている間にアボカドの皮を剥き種をとって、マッシャーなどで潰す。空気を含ませるようにするとふわふわに仕上がります。

スイチリとマヨネーズを混ぜてソースを作っておく。

 

4・2が4焼けたら器に盛り付け3のソースをかける。あればピンクペッパーを散らす。

 

 

さわやかでやわらかい鶏肉と濃厚なソースが絶品キラキラです。

 

 

簡単でリーズナブルなのにごちそうに見えるのもgoodです。


副菜はまたまた数の子入りのポテサラと(昨日で全部食べ尽くしました)

 

 

じっくり時間をかけて作ったオニオンスープです爆笑 


玉ねぎ1個を薄切りにし、600wで3分加熱します。

透明感が出たら鍋に移しバター10gを加えて弱火の中火で時々混ぜながら飴色になるまでじっくり炒めます。

この地道な作業に値するほど美味しいので、ここは頑張りましょうウインク


飴色になったら水400〜450mlとコンソメ1個を加えて煮立たせます。浮いてきたアクを取り、塩こしょうで味を整えたら出来上がりです。


器に盛り付けてとろけるチーズをトッピングしました。


 

これはもう王道のスープですね爆笑

玉ねぎだけなのに甘くてコクがあって、頑張って炒めた甲斐のある美味しさです。とろけるチーズと一緒に飲むと最高です!!

バゲットをのせてグラタンスープにしても美味しいですよグッ


 

ひとりごはん、楽しんで作っています。


しかし、最近ひとり言が増えました(笑)

あと、やたらモモに話しかけるので、モモも困った素ぶりをしています😅 


 

ごちそうさまでした。

.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村