おはようございます。


台風の影響で、大阪も曇り空です。

暴風域の方、くれぐれもご注意してくださいね。被害がないことを願っています。


 

昨日の晩ごはんは、丸ごとなすを豪快に使った煮物です。

 

 

レシピは1冊目のレシピ本P66で紹介しています。

材料に対して煮汁が少なく感じられるかもしれませんが、大丈夫です。

煮込んでいるうちに、なすも水分を吸ってこんな感じになってきます↓↓



これをさらに煮詰めるとこんな感じになります。


最後はむしろ水分を飛ばすように仕上げます。
アルミホイルなどで落し蓋をして、時々手羽元となすの位置を変えると全体に味がよくしみ込みます。

出来上がりを大皿にどーんと盛って、あれば糸唐辛子を添えます。

なすが丸ごとなのでインパクトありますよ😊


 

味がしみ込んだなすは絶品です✨噛んだ時にジュワ〜とあふれ出すスープがたまりません!!


見た目茶色ですが、茶色のものって美味しいですよね。ご飯がすすんで困るおかずのひとつです。


 

副菜はこれまた1冊目のレシピ本P100で紹介している豆腐の玉ねぎ冷奴です。かつお節と調味料をしみ込ませた玉ねぎはトマトとも相性抜群なんです。昨日は冷たいトマトにたっぷりのせていただきました。


 

汁物は、鶏ガラベース味のワカメの卵とじスープです。


 

最後はきゅうりの塩昆布漬け。隠し味に梅昆布茶を入れています。


 

久しぶりにじっくり煮込んだおかずの晩ごはん。

昨日の夕方は少し涼しかったので、料理意欲が湧きました(笑)


 

初めての本ということもありますが、今だに私は自分のレシピ本をフル活用しています^^;

すでにクタッと感があるくらい使っています。

自画自賛ですが、愛着があるんです😄

さて、今夜は何を作ろうかな??


 

ごちそうさまでした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

新刊本のお知らせです。

 

 

KADOKAWAさんから出版

「その手があったか! おつかれ晩ごはん」

の発売が始まっています。

 

内容は表紙を見ての通り、
仕事が忙しくてヘトヘトな日でも作れる、晩ごはんのアイデア&レシピが満載の本となっております。

 

今回の本は13人の活躍されているインスタグラマー&ブロガーさん、食のプロの方から構成されています。

私もお声をかけていただき、恐れ多いのですが、参加させていただきました。

 

「そんな方法でよかったんだ!」というナイスなアイデアが沢山載っています。今日はとっても忙しくて疲れてる・・・時間もアイデアも浮かばない・・・というような日にぜひ活用してみてください。きっとお役に立てると思います。

 

ネットでも購入できます。

 

Amazon   

 

楽天  

 

みなさん、よろしくお願い致します!!

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

こちらも引き続きよろしくお願い致します。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村