おはようございます♪


昨日は次女家族が遊びに来て、みんなで餃子を作って食べました。 

 

 

レシピはこちら⇒餃子パーティー

 

昨日は全部で80個作りました。

3歳のお兄ちゃんの孫もしっかりお手伝いをしてくれるんです。

具は私と次女が作り、孫が餃子の皮を大皿に広げて置いてくれます。そこにお婿さんが適量の具をのせてくれて、わたしと次女が包んでいきます。この連係プレイがスムーズで驚きました。

次女の家では毎回この手順でお手伝いをさせながら楽しく作っているとのこと。孫ちゃんも料理男子まっしぐらです(笑)

 


ホットプレートで焼いたのも美味しかったけど、お婿さんがフライパンで焼いてくれた方が、焦げ目がお店みたいでより美味しかったです。餃子も焼き方で美味しさが変わりますね。


 

もう一品は平あじのお刺身です。大きな平あじで店長さんが三枚おろしにしてくださったので、家でお刺身にしました。


 

なめろうも作りましたよ😊こちらは味付けも含めて次女が作ってくれました。



手前はコロコロ長芋に茹でて刻んだモロヘイヤ。

お醤油やポン酢でいただきます。 

ネバネバで、ご飯にかけて食べても美味しいんです。1歳9ヶ月の弟くんが大好きで、長芋をシャリシャリ食べていました。


 

人参が沢山あったので、キャロットラペも作っておきました。これも弟くんが大好きで、一皿完食していました。酸っぱいものも平気みたいです。


 

ホットプレートは焼きながら熱々を食べられるのがいいですね。お兄ちゃんは自分が手伝ったこともあってか?沢山食べていました。私が見ていただけでも10個以上😵すごい食欲です。


 

家族でワイワイにぎやかで楽しい晩ごはんでした。


 

ごちそうさまでした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

新刊本のお知らせです。

 

 

KADOKAWAさんから出版

「その手があったか! おつかれ晩ごはん」

の発売が始まっています。

 

内容は表紙を見ての通り、
仕事が忙しくてヘトヘトな日でも作れる、晩ごはんのアイデア&レシピが満載の本となっております。

 

今回の本は13人の活躍されているインスタグラマー&ブロガーさん、食のプロの方から構成されています。

私もお声をかけていただき、恐れ多いのですが、参加させていただきました。

 

「そんな方法でよかったんだ!」というナイスなアイデアが沢山載っています。今日はとっても忙しくて疲れてる・・・時間もアイデアも浮かばない・・・というような日にぜひ活用してみてください。きっとお役に立てると思います。

 

ネットでも購入できます。

 

Amazon   

 

楽天  

 

みなさん、よろしくお願い致します!!

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

こちらも引き続きよろしくお願い致します。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村