里芋のシチュー

テーマ:

おはようございます♪


昨日から雨の大阪です。夜の雷⚡️すごかったですね。台風も近づいているようですし、天気予報から目が離せませんね。


そんなわけで昨日は少し肌寒かったので、シチューにしました。 

 

 

一冊めのレシピ本P50で紹介している、ホワイトホースで仕上げる本格的なシチューです。


しかしホワイトホースはパパッとレンジで作るので、とっても簡単なんですよ😄

 

 

昨日は北海道の綺麗な里芋が手に入り、食べてもホクホクトロトロ。大好きなタイプの里芋に当たりました!!私はじゃがいもより、里芋のシチューの方が好きかもしれません。今回は隠し味に白味噌小さじ1を入れて見ました。

たった小さじ1でもコクが違います👍


 

ごはんは食べやすくおにぎりにしました。

高菜のおにぎりが好評でした😊

 

 

副菜は作り置きの、ししとうとちりめんじゃこの甘辛煮です。


レシピです。

ししとう 20本〜30本

ごま油 小さじ2

ちりめんじゃこ  適量


★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★砂糖 小さじ1


1・ししとうはヘタをとり、包丁で真ん中あたりに穴をあけておく(炒めている時に破裂しないように)


2・フライパンにごま油をひいて1をしんなりするまで炒める。途中ちりめんじゃこを加える


3・2に★を加え煮汁がほとんどなくなるまで炒め煮にする。


甘辛さでごはんがすすみます。おつまみにもピッタリですよ。



もうひとつは人参の洋風きんぴらです。


 

レシピはこちら↓↓




冷めても美味しいです。


最後は柔らかくなったアボカドで、アボカドローズを作ってみました。


レモン汁、塩、オリーブオイルとピンク粒こしょうでいただきます。

 

 

肌寒い日だったので、シチューが美味しかったです。

 

 

ごちそうさまでした。


 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

 2冊目の本のお知らせです。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村