おはようございます♪


昨日はパパさんが、在宅勤務でした。

最近取り入れられた制度のようで、今回で2回目??いや3回目??

時間通りに真面目に仕事をしているパパさんを見ていると、普段会社ではこんな感じなのかなぁ〜って思ったりして、

今まで知らなかったパパさんの一面を見た気がします。


私は邪魔にならないように、そーっと家事をして買い物に行きました。


晩ごはんは牛丼を作っていたのですが、頑張っているパパさんを見たら、なんだか労ってあげたくなって😅パパさんの大好物のお刺身を買って帰りました。 


昨日の晩ごはんです。

 

  

パパさんには特別に金目鯛のお刺身です✨

今は訳あってお酒を控えているパパさんですが、昨晩はお猪口に一杯だけ嗜んでいました。


 

メインは150g冷凍していた牛肉で作った牛丼です!!


 

甘辛で、つゆだくで、ごはんがモリモリ進む味なんです。


レシピです。ちょうど2人分です。


牛肉 150g

玉ねぎ1個(中)


★水 100ml

★砂糖 大さじ1

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ2

★和風だし 小さじ1/2


1・玉ねぎと牛肉は食べやすい大きさに切る。

2・鍋に★を入れ、沸騰したら玉ねぎと肉を入れて強めの弱火で10分煮る。玉ねぎが美味しそうな色に煮えたら出来上がりです。汁は半分残してつゆだくでいただきます。七味をかけても美味しいです。


温泉卵を真ん中にのせて、混ぜながら食べると最高ー!!ふたりで十分満足できましたが、食べ盛りの子供さんだったら1人分かもしれません^^;


 

お豆腐と薄揚げと九条ネギのお味噌汁と、


 

大根とちりめんじゃこの塩きんぴら。



レシピです。

 

大根10cm

ちりめんじゃこ 30〜50g

ごま油 大さじ1

 

★酒大さじ1

★みりん 大さじ1

★塩 小さじ1/3~1/2(味をみて調整してください)

 

1・大根は半分の長さに切り、皮をむいて拍子切りにする。

 

2・フライパンにごま油を熱し、1を炒める。大根に透明感が出てきたらしらすも加えて炒める。

 

3・2に★の調味料を入れて水分がなくなるまで炒めてできあがり。いりごまを散らす。

 

箸休めにピッタリの副菜です。多めに作って常備菜にもなります。お弁当のおかずにもピッタリですよ。


最後は新じゃがで、ツナ入りポテサラを作りました。ホクホクで美味しいですニコニコ


 

デザートはイチゴジャムをまた作ったので、フルーチェにかけてみました。ダブルいちごです🍓


 

それと、皮ごとたべられるきんかんでした。


 

夕飯がいつもより早かったので、夜はゆっくりテレビを見て過ごしました。

たまには在宅勤務もいいなぁ〜照れ

 

 

ごちそうさまでした。


 

最後に、

昨日紹介しました「酢しょうが

晩ごはんの牛丼にも添えていただいたのですが、写真を撮るの忘れていました^^;  紅生姜の感覚でいただけます。


写真は酢しょうがを使った酢飯で作った春のオープンいなり寿司です。

  ↓↓

https://mainichigahakken.net/health/article/post-772.php

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

 2冊目の本のお知らせです。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村