九条ネギの豚肉巻き

テーマ:

おはようございます♪


昨日から雨の大阪です。

この週末も家で静かに過ごしています。


昨日の晩ごはんは、九条ネギが安かったので豚肉巻きにしました。 

 

 

京野菜の九条ネギ、大阪のスーパーにも売っているので、みつけたら即買いです爆笑

ネギとあさりの酢味噌和えにしたり、ネギたっぷりのお好み焼きにしたり、お味噌汁に沢山のせたり、食べ方は無限!!


 

九条ネギは、口当たりがやわらかく甘味があり、葉の内部にぬめりがあります。なので豚肉に巻いても食べやすいんです。

 

 

ネギ本来の味を楽しみたいので、柚子こしょうとポン酢であっさりといただきます。

パパさんも大好物のメニューです。

昨日でひと束食べ尽くしてしまいました^^;


もう食べおさめの菜の花の辛子和え。

 

 

パパさんの大好物ばかりの晩ごはんだったせいか?座った途端「おぉーびっくり」と言ってました(笑)


 

汁物は、青梗菜と新玉ねぎの卵とじです。

鶏ガラ顆粒だしで味付けしています。

 


長芋があったので、マヨネーズ焼きにしました。


長芋はしっかり洗って皮ごと1cm幅に8枚切ります。

フライパンにマヨネーズ大さじ2をひき、溶けてきたら長芋を入れて両面こんがり焼きます。途中軽く塩こしょうをしてくださいね。


最後にとろけるチーズをたっぷりのせて蓋をし、とけたら器に盛りつけます。


長芋はそのまますりおろしても、短冊にしても、火を通してポテサラにしても、グラタンにしても、こんなふうに焼いても…食べ方いろいろのあったら便利な食材のひとつです。

 

 

デザートはフルーチェ。

 


冷たく冷やしたフルーツトマトもいただきました。昨日も野菜たっぶりの食卓になりました。 


 

ごちそうさまでした。


 

タップしたら記事にとびますニコニコ   

人気記事ランクイン一覧

 

 2冊目の本のお知らせです。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村